※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
住まい

マイホーム設立にあたって…🏠旦那年収350万、私専業主婦28歳、子供1人。…

マイホーム設立にあたって…🏠

旦那年収350万、私専業主婦28歳、子供1人。
現在家賃6万のアパート暮しです。
貯金は300万程で、車(1台)のローンありです。

私は医療職で年収250万以上ありましたが、妊娠を機に退職しました。子供を1歳で保育園に入れて来年は就職してしばらくパートで働く予定です。

そこでマイホームをそろそろ検討しています😖
理由は周りの同い年のママ友が注文住宅や建売を購入していて正直羨ましいからです…。


旦那は家賃の支払いも高いので、建売などの2000万以下のローコスト住宅(月々家賃6万)を今購入したほうがいいんじゃないか?と言っています。
一度建売の見学や相談にもいき、確かに安くてよかったのですが、やっぱり建てるなら注文住宅がいいな……と欲が出てきてしまいました。

となると旦那の年収では厳しいので私は働いてからがよいのでは?と伝えましたが、旦那は購入が早ければ早いほど税金のお金が返ってくる金額が多くなるので、だいぶ違うと言っていて、建売を購入したいそうです。

建売だけじゃなく、せっかく購入するなら注文住宅で2500万ほどで買えたら一番理想ですが、実際この年収で買えた方いますか?厳しいですよね?
(実家は2500万の月々4万の家賃です)

また来年仕事をしてからとなると、マイホームを建てられるのは再来年になってしまうのですが、今から気になるホームメーカーさんの無料相談会に参加してもいいのでしょうか……。

簡単にこのまま建売を購入してしまったら後悔しそうで。


旦那はそのホームメーカーは大手だから、収入も低いのに行ったら恥ずかしいだろと言います。
そうなのでしょうか……?
もっと夢を持ってマイホームを建てたいんです😞

皆さんどう思われますか?

コメント

deleted user

堅実な旦那さんですね。
そもそも車のローンあると、住宅ローンの審査通らない事が多いですよ。

働く予定があるなら2500万でも問題ないと思いますが、
大手じゃ無理だと思います💦
建物のみ3000万〜が普通だと思うので。
そこに土地代・諸費用・オプション分です。

見るだけ見るのはどこも歓迎だとは思いますが、最初に名前など書く時勤務先や年収も書く項目があります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    車のローンがあってもまとめらる所もなくはないですよ。
    ただ出来る銀行は少ないですよという意味です。

    土地代はお住まいの所でピンキリですので何とも…
    うちの辺りは60坪2000万です。
    そして、大手の分譲地だったりすると高収入の方が集まる傾向にありますので、その辺りもどう感じるかですね。

    夢夢っていうけど、頭金もないのに大手を望む必要ありますか?と思うだけです。
    修繕費なども積み立てが必要ですしね…

    そんなことより、ママ友とローンの話や家の値段なんてベラベラ話すものじゃないですよ笑

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

せっかくの家だから2人が納得いくもの買えるといいですよね😭もし高くても納得のいく家が買えたなら後悔はないし、妥協してかったらやはり後悔します。。
みんなマイホームは夢なので収入も決してめちゃ低いわけでもないですし恥ずかしくないです!建売もみて大手も回ればいいと思います!わたしも初めは建売見学からいきましたよ😌

  • ano

    ano


    そうなんです💦
    以前ママリでも、相談させて頂いたのですが、無理、生活できないよなどと厳しいお言葉ばかりで、落ち込んでしまって、、。

    本当に本当に小さなお家でいいので建てたくて……。
    建売も素敵でしたが、間取りが一番こだわりがあって💦
    本当にそこだけです😞

    恥ずかしくないでしょうか……。私も家造りの知識が全くなくて、相談したいけれどしっかり相談するとなると大手メーカーさんのほうが理解できるかな…と思いまして💦

    建売見学で相談しましたが、全く説明がわからず😅
    私の理解力がなさすぎるのかもしれません😭💦

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにアホみたいに身の丈に合わない家は誰も立てないと思いますし、家建ててカツカツだけど節約してとか周りにもいますよ😊余裕がほしいならやはり車ローンおわってから建ててそれまでは見学からですかね❣️
    大手で話聞いたりローコスト住宅で話聞いたり情報あつめると具体性も出てきますし
    現実も見えてきますよ😌このくらいなら大丈夫かなとか
    ここは抑えてこうしようかなとか😌
    間取りにこだわりあるなら注文ですよね!ローコストは検討してないですか?大手も様々で高いところは高いし普通のとこもありましたよ!積水さんとかはたかいけど💦

    全然恥ずかしくないですよ!
    いきなり大手が気になるなら
    スーモとかでいろんなの教えてもらうのもいいかもですね✨私も初めは無知でしたが話聞くうちに少しずつ理解できましたよ!

    専門用語とか難しい言葉もたくさん言ってきますしね、旦那さんが理解力あって奥さんにわかりやすく説明してくれたらいいですね😌

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

土地代にもよりますが注文で建てたいなら厳しいかなと思います。
どうしても注文で建てたいなら私ならパートと言わず、正社員で働いて世帯年収増やして収入が安定してから検討します💦

今から無料相談会に行くのはいいと思いますよ!色々勉強にもなりますし☺️ただ上の方も仰っていますが大手だと建物だけで3000万〜のイメージです💦
住宅ローンの目安は年齢や貯金額、子供の人数、生活水準などにもよりますが年収の5倍くらいとよく言われていますね。

  • ano

    ano


    子供が病気持ちなので、パートの予定です💦
    病気が落ち着いたらもちろん正社員で働きます💦

    無料相談会、参加してみようかな……と思っていますが、やはり収入低いと馬鹿にされそうで怖いです😭

    • 5月25日
やーちゃん

とても堅実な旦那さんですね✨
うちの主人は年収旦那様と同じくらいで注文住宅建てましたら。ローンは3,000万円です。年齢は24歳の時です。

マイホーム建てた時は綺麗で夢に溢れてましたが、今約10年経って劣化が目立ってきたので、今はリフォームの方が気になります😅加えて1歳半位から子供に破壊されてます。。

綺麗なのは数年だけなので、、ゔーん…悩ましいですね💦今友達が新しい家買ってるの見ると建売でも注文でも羨ましいです❗️

一度相談会に行った方が思います✨メーカーさんが何かいい手を考えてくれるかもしれません😊

  • ano

    ano


    とても参考になります。
    確かに数年経てば劣化してしまいますよね💦

    相談会、行っても大丈夫でしょうか……。本当に真剣に考えて、悩んでいて😭

    でもまだまだ知識がなく、しっかり説明して下さる大手さんに聞いてみたいな…と😭💦

    建売の見学でも相談させて頂いたのですが、もうすぐ土地探しから始まり、次回は判子を持って来て下さいと言われて、このまま流れで理解もなく購入するのが怖くて…

    • 5月25日
  • やーちゃん

    やーちゃん

    大丈夫ですよ❗️買う気がなくても来てる人もいるし、うちも収入多くないけど話聞いてましたよー😆
    りぼんさんが働く予定なら収入も増えますし💰✨

    営業さんに押し切られそうなら、持ち帰って相談させてください!と言えば大丈夫です🙆‍♀️

    収入そんなに少なくないですよー✨まだお若いですし、この先のためにグイグイ聞いて調べていいと思います🎵

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

狭隘住宅でも大手の住宅メーカーで4000万くらいしたみたいなので、土地なしで2500万は理想の家は無理だと思います。
それに旦那さんの年収で車のローンありではかなり厳しいと思います。

  • ano

    ano


    やはり厳しいのですね。
    ご意見ありがとうございます。

    相談だけでも行くのは構わないでしょうか?
    無理だと言われて簡単な説明しかされないでしょうか…それが怖くて。真剣に考えています💦

    しっかり働いて貯金してから購入するのが一番なのはよくわかっています。

    そのためにも、今知識をつけておきたい、今後生活する上でどこまで収入が必要で、貯金が必要なのか知りたいです😭💦

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談はいいと思いますよ!
    うちなんか家建てる気ないのに、イベントでトミカ貰うために見学とかしてます!笑
    お金のことについて聞きたいならFPとかに相談するとライフプランとか含めて組んでくれるのでわかりやすいかもしれないですね!

    • 5月25日
  • ano

    ano


    トミカ……!(笑)
    少し元気がでました😣💕

    そうですよね、無理だと分かってはいますが今すぐ建てる訳ではないですし…今後のために相談してもいいですよね?😣✨

    その大手メーカーさんは、2〜3年後に建てたい方の相談も乗りますよと記載していて、実際そちらで建てた方のお家が知り合いでいまして、とても素敵だったので……☺️✨

    • 5月25日
りんご

そもそも住宅ローンが組めるか、の問題がありそうです💦

ローコストを否定するわけではないですが、オプションつけたら注文と同じくらいしますし、後々の修繕費を考えると別に安くないですよ😅

  • ano

    ano


    そうですよね。
    オプションつけたら結局高くなりますね💦

    ローンがはやり厄介なので頑張って返済しようかなと思います。

    それから……ですよね😣

    • 5月25日
  • りんご

    りんご

    見学や相談会とか行って、もう少し現実的に話を進めてみたら良いと思います😊

    建てて終わりじゃないので、そこから生活していかなきゃならないのでね…。
    ローンもだいたい年収の7倍と言われてますが、7倍で組むとかなりキツイ生活になりますから、結局は皆さん3〜5倍くらいだと思います😚

    2000万以下のお家だと、間取りと希望通りに行かないし、何より耐震とかに不安しかないです💦
    地震で崩れたら元も子もないですよね。。

    • 5月25日
  • ano

    ano


    相談……してみようと思います☺️

    そうですよね、建ててしまったからにはずっと付き合っていかなければいけないですしね💦

    確かに耐震は不安です💦
    建売の相談の際に、耐震もばっちりです!とは言われましたが、やっぱりローコストな部分や説明が浅く、私もあまり理解できなかったので不安しか残らなかったです…

    • 5月25日
  • りんご

    りんご


    素人がいくら考えても分からないことが多いと思うので、きちんと相談されるのが良いですよ💕

    すぐに建てたいわけじゃないって事前に伝えておけば、流れとかも説明してくれると思います😊

    ローコストってやっぱり大事な部分(マイナス面)は言ってこないですよ💦いかに安いか、安くても大丈夫です!みたいなところを前に出して来ますよね😅

    • 5月25日
  • ano

    ano


    そうですよね😌❗
    相談してみたいと思います✨

    ですよね…
    安いからなにかきっと理由があると思います……💦
    打ち合わせする回数もかなり少ないらしく、基本業者が決めるみたいでそこも気になりました😣🌀

    • 5月25日
まいたろ

一生家族が暮らす家ですもん、夢を持って当たり前だし、素敵なことだと思いますˊᵕˋ
色々見学したり話を聞いたりして、現実をみて夫婦で話し合って答えを出せばいいと思うので…☺️

うちは元々建売で探していたのですが、地元の工務店さんとの出会いで注文住宅に変わりました✨
大手のハウスメーカーさんを否定するつもりは全くありませんが、モデルハウスを維持したり、ポスティングするチラシ等宣伝費用、CMなどやってるメーカーではものすごく年間のお金がかかるそうです。
それの出処はもちろんお客様からの支払いだそうです。
その反面、あまり有名でなくても腕のいい建築士さんや大工さんのいる工務店はたくさんあります✨
メーカーにこだわりがあったらあれですが…色々見学しつつ、個人でやってる工務店などの話を聞いてみてもいいかもしれないです🌷

マイホーム造りのこんなのもあるんだ〜みたいな軽い気持ちで(˙ᵕ​˙ )

  • ano

    ano


    回答ありがとうございます😭✨夢を持ったって、いいですよね…。厳しい意見もありますが、同じような収入の中、購入されてる方だってたくさんいて……。

    私も素敵な信頼できる工務店さんに出会いたいです😔✨

    実は個人の工務店さんもいくつか気になっています☺️
    資料を取り寄せてみたりしています☆

    現実は甘くないとは思いますが、私が仕事復帰して頑張れば夢叶えたいです😣✊🏻

    • 5月25日
🐥

はじめまして、他の質問を拝見しましたが、香川県の方でしょうか?
友人がローコスト住宅のさくら夢ハウスで注文住宅を建てましたが梁見せ天井の素敵なお家でしたよ😊
あとは、初めて聞いた工務店でしたが
ハウスエンジさんというところで建てたママ友も安く満足いく家を建てられたと言っていました。性能や耐震など含め、よかったら検索してみて下さい!

  • ano

    ano


    はじめまして☺️
    はい。香川県住みです!

    わざわざご丁寧にありがとうございます😔✨
    是非、検索してみたいと思います◎

    工務店もたくさんあって迷っていました☺️💦

    • 5月25日
  • 🐥

    🐥

    さくら夢ハウスは、建売の見学会に行き色々説明を受けたこともありますが、他のローコストメーカー(タマホームや秀光ビルド)に比べ宣伝費(CM・チラシ)が無い分更に安く建てられるとのことでした✨建売・企画住宅・注文住宅とあるなかで販売棟数のうち、約8〜9割は注文住宅だそうですよ!

    ちなみに、私たちは縁があって一条工務店で建てましたが当時の年収450万円(今は独立して年収も上がりましたが)でめちゃくちゃ無理しました😂😂😂
    ですが夫婦で納得して建てたので凄く満足しています✨
    一生住むとなるとほんとに悩みますよね💦💦
    納得のいくお家が建てられるよう祈っています✨✨

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

注文で2500万でたちますかね?土地があっても厳しい気がします💦

はじめてのママリ🔰

旦那様とても堅実な方だと思いますよ。
そもそも車のローンをお持ちでしたら銀行のローン審査通らないもしくは収入に対しても借りれる額が少なくなるがほとんどだと思います。
いくら残債があるかにもよりますが、貯金がおありでしたら家を買うことが決まったら、車のローンを一括返済してしまうというのも手だと思います。

それでもやはり夢は持ちたいというかことであれば、一度注文住宅をされたいのであれば気になるホームメーカーさんに相談行かれてもいいと思います。
りぼんさんのお住まいの地域の土地の相場も知ることができますし、いくらくらいでこういったお家が建てられるというお勉強もできますし。
それをした上で建売にするか注文にするか検討しても遅くは無いと思います。

確かに知り合いに収入が低いご夫婦で注文住宅メーカーが自分のところのお客さんじゃないと判断したのかファイナンシャルプランナーに相談して人生設計と言う名目で提携の保険会社を紹介されあれよあれよと言う間に保険に入らされそうになったと言う話はお聞きするので要注意です。

  • ano

    ano


    車のローンがやはり重荷になりますね。その通りで、一括返済してから、住宅ローンについて考えていこうかなと思います☺️

    まだ共働きで余裕があった頃に新車を購入してしまって💦

    夢はもちろん持ちたいです😖
    夢があるからこそ、お仕事も頑張ろうと思えます✨

    一度近々ホームメーカーさんに相談に行ってみます。
    少しでも希望があれば良いですが…

    旦那もお仕事ほぼ休みなく頑張ってくれていて💦

    少しでも節約、貯金できるよう、狭いアパートに引越ししました。

    絶望的ではありますが、頑張って仕事復帰してからまた一から頑張ります。

    それは怖いですね💦
    流されないように気をつけなければいけませんね😣

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然絶望的じゃないですよ🤗
    マイホームが買えるようご夫婦お互いがちゃんと努力して考えてらっしゃるじゃないですか🏠
    土地価格にもよりますが、3000万で注文が建つようなところもあるので、大手のここのハウスメーカーじゃないと!っていうこだわりがなければ注文住宅できると思いますよ✨
    工務店やメーカーさんとの出会いもあると思いますのでいいところに出会えますように😌

    • 5月26日
  • ano

    ano


    そう言って頂けて嬉しいです🥲✨

    時間をかけて素敵な工務店さん、探してみます☺️✨

    • 5月26日
m.a

注文住宅夢ですよね…
わたしもほーーんとに注文が良かったですが、月々の支払いを考えて3000万の建売を購入しました。
大手ハウスメーカーは特に売りたいので年収高い方を基本親身になって聞くそうですよ。知り合いが2500万で建てたいと大手ハウスメーカーで相談したらうちでは無理ですとあっさり断られたそうです…
ローコストだと結局半注文住宅が多いので規格がかなり決まってたりしてあれやこれやしてたら結局高くなったりするので地元の工務店とかの方が融通などはきくかもしれませんね🥴
年収は2人で760万
今後もお互いフルで働いてきますが、正直専業主婦だったらカツカツです😭

  • ano

    ano


    夢ですね😖✨
    建売を購入されたのですね☺️

    そうなんですね…。
    やっぱりお金がない人は相手にされない世の中、厳しいですね……😔

    一度建売見学に行った際も半注文住宅みたいな感じで可能だと説明されました。
    やっぱり結局高くなりますよねー……。

    専業主婦ではやはり厳しいですよね😖
    今のところ家賃6万、ローン5万ですが節約などして、普通に1年暮らして来ました🙋‍♀️でも家賃がやはり高いので引越しして余った分を貯金していくつもりです🙂

    子供の事で色々あり、すぐに仕事復帰はできないですが早めに復帰して頑張りたいです😖✨

    • 5月25日
  • m.a

    m.a

    大手ハウスメーカーはやはり年収が高い方が建ててるイメージです😔
    建売でも基礎前に買えばできるところ多いですよね!そんな感じならおそらくローコストとそんな変わらないイメージありますけど😚
    ご納得行くおうち作りが出来たら何よりですね😚

    • 5月25日
deleted user

同じ状況です😳


うちは土地の安い少し田舎よりでも土地探してます!
地元の工務店や
大手さんなど色々お話し聞きに行ってます!



大手さんでも行って相談してるとたまに建売ですが3500の家が今なら2700ですよ!とか連絡くれます!



ローコストの家は家賃は安くても寒かったりで光熱費が高くなったりすると聞きました🤔そこも含めて考えてました🤔難しいですよね😭