※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
お金・保険

給料が低い理由が分からず悩んでいます。会社の給料計算方法や住民税の影響について教えて欲しいです。

どなたか教えていただきたいです🙇‍♀️
給料についてです!
私の会社では11〜10日で給料を計算し、その1ヶ月分が25日に振り込まれます。

私は4月12日〜ですが、11日が日曜日のため、ほかの職員と同じだけ働いています!ので、1ヶ月まるまるちゃんと働いてることになります。

そして、産前と同じフルタイム。

なのに、給料がいつも18〜19万貰っていたものが今日16万でした。
しかも、以前のは住民税も引かれて18〜19なのに、今回は住民税を一括で払っているため、手取りが多くなるはず?


なぜこんなに低いのか…
思い当たる節がありません!

今日子どもが熱で明細を見れなくてモヤモヤ…

どなたか、これじゃない?と、わかる方いたら教えて欲しいです!

コメント

2児のママ

私なら事務とかの人に聞きます🥲

  • わか

    わか

    本当に聞きたくてたまらないです!けど図々しいと思われるのが嫌で…(笑)
    明日まで待ちきれないよー😢

    • 5月25日
  • 2児のママ

    2児のママ

    私のとこはたまにミスったりとかもしてるらしいので
    変と思ったら聞いてる人結構居ます笑

    • 5月25日
  • わか

    わか

    そうなんですかー?!
    ミスだったら嬉しい…(笑)
    これじゃあ時短と同じだよー😭なんのためにフルタイムで頑張ってるのか💦(笑)

    • 5月25日
めあり☆

GWで日数少なかったからとかではないですよね?

  • わか

    わか

    月給制なので、GWとかは関係ないんです😢
    社会保険料ダブルで引かれてるとかないですよね?(笑)

    • 5月25日
  • めあり☆

    めあり☆

    そうなんですね💦なんだろう?
    2〜3万は大きいですよね😭

    • 5月25日
  • わか

    わか

    めちゃくちゃ大きいです🥺💦
    謎が深まります…(笑)
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月25日
うー

育休明けが1ヶ月の途中からになる場合は月給ではなく出勤した分の日給計算になるとか?

私の会社は月の出勤日数が15日?以上の場合は休んだ分だけ引かれる、それ以上休んでいる場合は出勤した日数で計算するとかの決まりがあります
どっちで計算されるかで5万くらい給料が違って、間違って計算されたこともありました!!

  • わか

    わか

    途中からということはないんです🥺
    11〜10日締めなので、他の職員と同じ分だけ出勤しています!休んだところは有給使ってますし…

    そうだったんですね!
    明細早く見たいです(笑)

    • 5月25日
  • うー

    うー

    出勤は同じだけど11日は育休中ってことですよね?
    その休みの1日が育休扱いのせいで、4月11日〜5月10日分は出勤した分の日給扱いになっているかもってことです💦

    早く明細見られるといいですね!!

    • 5月25日
  • わか

    わか

    なるほど!そういうことですね✨
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    早く見たいです!

    • 5月25日
あおママ🧸

産休前は、残業代がついていたから、とかではないですかね?基本的に残業代って遅れて翌月分とかで入ってくると思うので、今回は復帰して初めての給与だからその分がなくて少なく見えるとか…?🤔

  • わか

    わか

    残業代そもそも出てなくて、出てたとしても何千円かくらいなんです🥺
    保育士でリーダー手当も以前はついていたのでそれかな?とも思ったのですがリーダー手当も2500円(笑)

    こんな2〜3万も減るほどの金額じゃなくて😣

    • 5月25日
りんご

4/12からなら、4/11が日曜日でも欠勤控除はされますよ❗️

  • りんご

    りんご

    実際に勤務した日数ではなく、締め日から締め日までに公休も含めて出勤となります。

    なので1日分少ないのは正しいかと😊

    • 5月25日
  • わか

    わか

    そうなんですね!
    1日分そーゆーことになるのかな?ありがとうございます🌻
    明細早く見たいです☺️

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

11日は日曜日でも、実際は休暇中なのでその分の基本給が減給されると思います。また、諸手当の中には皆勤でないと支給しなかったり、欠勤分は減額して支給するものがあるのかもしれませんね。

  • わか

    わか

    それがあるみたいですね💦
    同じ日数出勤してるのに…
    ありがとうございます!

    • 5月25日