※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

喘息持ちの知人が薬を飲み、働きにくい状況でお金を貸してほしいという相談があります。彼女の生活態度に疑問を感じており、お金の使い道にも不安があるようです。

大人になった現在も、喘息持ち、という方いますか?

ちょっとお聞きしたいのですが。。
喘息持ちで、毎日 沢山の種類の薬を飲むのは普通のことですか?
働くのも、週2くらいじゃ無いと、体力的にかなり厳しいでしょうか?
発作が出ると、その日は全く何も出来ないくらいダウンしてしまいますか?
タバコは吸えますか?また、周りの人が吸っていても問題ないのでしょうか?

気分を悪くされたらすみません。
病気のことを悪く思ったり、軽く考えたりしている訳ではありません。

知り合いの彼女が、上記のような感じです。
その彼女には小学生の子供が居ますが、
薬を何種類も飲んでいる。家事は普段からほぼしない、発作があるとその日は何もできない。
仕事(バイト)も週2しかしていない、でもタバコは吸えるし周りが吸ってても平気。

知り合いは、彼女にお金を払っているようです。(生活費などとして) 一緒に住んでは居ませんが、お互い家を行ったり来たりしてるようです。
そして問題なのが、その知り合い、彼女に渡すために会社から前借りや、友達からお金を借りたりしています。。
私としては、本当にその知り合いが自分の生活に困っててお金を貸して欲しいなら分かるけど、彼女の為に使うなら貸したくないという気持ちが強いです。
そんなにお金が厳しいなら、生活水準を下げるとか、もっと節約するとか、せめて仕事を増やすとか、できることは他にもあるんじゃ無い?と思うのですが、どうやら彼氏(知り合い)にお金を無心してるらしく。。
働く気もない、はやく専業主婦になりたい、でも家事はしない、お金ないけど贅沢な暮らしがしたい。
他人の事とはいえ、貸すからには事情を知っておく必要もあるし、、と思ったのですが、事情が事情なので、なんだかモヤモヤしてしまって。
なんで見ず知らずの彼女の為に、お金を貸さないといけないの?って、感じです。

喘息って、酷いとこんな↑状態になってしまうのでしょうか?💦
私の知ってる他の喘息持ちの友人たちは、みんな発作などの心配もあるけど、普通に働いて自分達で生活しています。。
この彼女、甘えてるだけでは?とか思ってしまうのですが、病気の当事者ではないので、どこまで口出しして良いのかも分からず悩んでいます。。

詳しい事情は伏せますが、色々とあってその知り合いの生活面も気にかけないといけないので、貸して欲しいと言われたら断るのが難しいです。
その子、本人の生活のためなら貸すけど、彼女と出かけたり外食したり、子供にかなり高いものを買ってあげたり、というのを知っているので、人に金借りてるのにそんな贅沢してる余裕ないでしょ?と思うのですが、他人の家庭の事なのでいくら貸す側とはいえ、口出しすぎるのもどうかな…と思って悩んでます。
貸したお金、もうあげたと思うしかないですか?
また、貸した場合、そのお金が何に使われてようと気になりませんか??

コメント

ママリ

その人が本当に発作がおきて1日ダウンしてしまうような重症患者ならしょっちゅう入院してるでしょうし、私は子供のときからずっと喘息ですが喘息で何種類も薬飲んだことないですよ(笑)
風邪引いたりしたら何種類も飲みますけど喘息だけだったら普通は吸入だと思います。
今も発作がおきたらすぐ吸入できるように小さいの常に持ち歩いてますし!
まず、喘息あるのにタバコ大丈夫なんてありえないです😂煙吸ったらすぐ発作出ますし、そんな虚弱アピールしてるのが本当ならまず医者からタバコは禁止されてます❗

• ママリ

ママリ

ですよねーー!?😣💦
    そんなに重い症状なの?って感じなんですが、知り合いは何も疑ってない?感じで、金だけむしられてるんじゃないかと心配してます😔
    やっぱりそうですよね。。
    彼の為に、私達はどうしてあげたらいいのか分かりません💦他人の家庭の事なので口出していいのか、、、本当なら別れた方が良いって、言ってやりたいのですが。。
    彼女の実態も、結局のとこその知り合いから聞いただけなので不明だし😂💦

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

知り合いの方は単に知識がなく純粋にその彼女のことを信じていいように利用されてるのかな~って感じがしますよね😅
    大事な友達なら、別れろ!とは言わなくてもその言い分なら喘息ではないと思うよとか伝えはあげるべきかなと💦喘息の資料渡すとか(笑)
    何言っても彼女のことを信じる!口出ししないでくれって感じならもう関わるのを辞めたらいいんじゃないかと😣
    お金はもう貸した分は戻ってこなさそうですよね…

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

多分そうなんだと思います💦彼はまだ若いし、年上の彼女にきっと上手いこと言われて何も疑ってすらないんですよね😅
    それが、なんというか難しいんですけど、うちの従業員の子なんです😭💦給料前借りはしょっちゅうだし、個人的に貸して欲しいとも言われてて…😔前借りならまだ良いんですが、貸すとなると返ってこないと思って貸すしか無いし、、、でも一応、大事な従業員なので知らない!勝手にすれば?とも出来なくて悩んでいて…😥

• 5月25日
ひまわり

タバコを吸えて、周りの副流煙も平気なら喘息じゃないです!
喘息であっても極軽度です。
普段から何種類も薬も飲みません。飲んでも飲み薬、吸入の1つずつぐらいです。酷い時は飲み薬を追加され
る時もありますが。

お友だちに1度、彼女の薬をこそっと調べるように言ってみては?
というより、お金だけを頼りにされてそうなので、いっそのこと別れるべきだと思います💦

• ママリ

ママリ

そうですよね?!!😭喘息持ちなのにタバコオッケーなんて聞いたことなかったので、私もビックリしています。。
    もしかしたら、喘息とは別で、その彼女ほ精神的な病気とかを患っているのかな…というのが、私の考察なんですが、結局のとこその知り合いから聞いた彼女像でしかないので、真相は謎です😅💦
    私も、本当なら別れるべきだと言ってあげたいのですが、その彼が選んだ相手なので外野の私たちがそんなことまで言うのはどうなんだろう…とか思ってしまって🤔

• 5月25日