※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が昼寝後に夜遅くまで寝ない問題があります。昼寝をしないと早く寝るが、下の子の寝かしつけで難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

2歳5ヶ月の息子についてです。
最近息子がよくなかなか寝なくなりました💦
お昼寝すると必ずと言っていいほど22時をすぎます
もう昼寝させない!と思っていても
15時くらいから眠気が来てかなり不機嫌に
そこからは何しても泣き叫んで挙げ句の果てに
一人で勝手に寝てしまいます
そうなってくると夜寝るのは23時過ぎ…
昼寝を1時間とかで切り上げても遅くなります
昼寝をしなかったら21時とか、早かったら20時前に寝ます
20時に寝室に連れて行きたいんですけど
下の子の寝かしつけで早くても20時半くらいにしかいけず
しかも本人もまだ遊びたいみたいで
寝室に連れて行っても叫んで遊ぶので
下の子を起こしてしまって負の連鎖です😱
なので本人が行くっていうまで待ってると
なかなか行きたがらず…
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ひまわり

昼寝しなかった時は夕ご飯を早めに16時頃に食べてました!
もし可能なら、時間をはやめてみては?

• 3児ママ

3児ママ

機嫌が悪すぎて何もしないんです💦
    お風呂に誘っても連れて行ってもギャン泣き、挙げ句の果てには泣き疲れて寝るってかんじで💦

• 5月24日
ママリ

お昼寝なしにできないうちはお昼寝して22時でも仕方ないかなぁと思います…うちは3歳3ヶ月ですが、ついこの間までそんな感じでした。
もう諦めて、どうせお昼寝するならなるべく早くからさせたら21時台に寝るかもです。私はちょっとの差ですが21時台に寝れたらまぁいいぞくらいに思ってやってました。
あとお昼寝無理やり起こしてみたり。だいたいどのくらい寝れば愚図らず起きてくれるかわかったので。

• 3児ママ

3児ママ

やっぱりそうなんですかね😢
    最近諦めてますが、本人の体?てきに大丈夫なのかなと思ってて…
    1時間で満足する時もあれば、2時間寝ても二度寝する時もあって…なかなか難しいです😢

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

昼寝の時間は何時ですか?早めに昼寝させて、30分〜1時間で起こしても無理ですかね?

• 3児ママ

3児ママ

昼寝は12時すぎから寝かせようとしてます。けどまだそのときは眠くないみたいで結局は遊ぶんですよね💦
    なので、諦めて遊びに付き合ったり、もしくは放置?してたりしても夕方くらいにはグズグズ…

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、12時過ぎにもう寝かせて、早く起こすと、少しは違うかなって思います。

下の子いて、大変だと思いますが、朝早く起こしたり、午前中たくさん動くと昼寝もスムーズだと思います。

あとは、夕方ぐずりそうなタイミングに好きなテレビ見せて乗り切るとか…
    夕方寝そうになりそうだったら、お風呂に入れちゃえば目が覚めます。

• 5月25日
  • 3児ママ

3児ママ

昼寝は寝かせたいんですけど寝ないんです😢
    結局ずーっと遊んでたり喋ったりしてて、寝ようって言ってもごろごろしたり…しまいには、寝室から出たいと怒りだし…😢
    こっちも怒りたくないのにイライラするしで💦
    夕方も眠くなったらもうダメで、何しても怒って泣いて結局寝ます💦
    Eテレ見せてもお風呂もギャン泣き、結局泣き疲れて寝るんですよね…
    ほんとお手上げです🥶

• 5月25日

昼ごはんのあと、静かな部屋で1時間ほどゴロゴロタイムつくると、夕方のぐずりまっしになったりしましたよ😀

• 3児ママ

3児ママ

寝室に連れて行ったこともありますが、すぐにあっち、と言って遊びにいこうとします😢

• 5月24日

退会ユーザー

ゴロゴロもいやなんですね💦
    からの、夕方泣いて寝るやつですよね😖
    そんな時期ありました!(すみません今思い出しました)
    そんなときは、10分で起こしてました😅

で、その10分でも回復して寝かしつけながくなるので、起きたらちょっと散歩してました。

お昼寝なくなる前って、夕方から機嫌わるいし、体力あまってしるし、本当に大変ですよね😭💦

• 5月24日
  • 3児ママ

3児ママ

遊びたいばっかりなんですよね💦
    イヤイヤ期もかさなってるので、今はこんな時期と思って耐えるしかないですね💦

• 5月25日
🐼たれぱんだ🐼

早く寝てほしいなら昼寝の時間を早めたらどうですか?
寝る毛がきたら寝かせるんじゃなくて、お昼食べて少ししたら一緒に寝るよーって言って静かな部屋でゴロゴロ。

• 3児ママ

3児ママ

それもダメなんです😭😭
    午前中に寝かせようとしてたときもありました!けどやっぱり午前中は寝れなくて…
    なのでお昼ご飯早めて、12時からお昼寝をしようとしてました。けどそれでも寝れなくなって、よしもう今日は昼寝させない!って遊びに付き合ってても、結局夕方に限界が来るんですよね😢
    早めて13時とかに寝かせても結局夜遅くなるし…

• 5月24日
ママ

めっちゃ同じです‼️😭
うちは保育園で昼寝するので、22時過ぎに毎回なります…本当は21時には寝てほしいので、とてもイライラしてしまいます😱
寝室連れていっても、また泣いてリビング行きます…

解決策ではないですが、お互い頑張りましょう😭

• 3児ママ

3児ママ

やっぱりそうですか!!!
    上の子といい、下の子が小さいことといい共通点が多いですね😊
    うちは寝室に連れて行って泣いて戻ることはないんですが、騒いで下の子を起こしてしまうことが多くて💦それもかなりストレスです😢
    お互い頑張りましょ!

• 5月25日