※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
家族・旦那

「ご飯の見た目が悪いから全く箸を付けない」って割と有る事なのでしょ…

「ご飯の見た目が悪いから全く箸を付けない」って割と有る事なのでしょうか…?夕飯を4品用意して、うち1品は出来合いのかぼちゃサラダでした。

主人に「これは要らない」と言われて一口も食べて貰えませんでした。味見もしないのに食べないの!?とビックリしたのですが、
・見た目がわるい
・食べてみたいと思う食材ではない
・これが手作りならば、仕方ないから少しは食べるけど
・そもそも私とは食べたいものの趣味が違う

と言われました。ちなみに他の3品は手作りです。
衝撃的すぎて今後どうすれば良いのか解りません。

皆さんならどう対処しますか?自分の感情が整理出来ておらず、まだあまり言い返しはしていません。

コメント

ジャンジャン🐻

じゃぁ自分でやれ



ですね(。-_-。)

何様でしょう?

  • べっこう

    べっこう

    コメントありがとうございます。本当に衝撃であっけに取られてしまい、その場では「じゃあ自分で用意してよ」と小さい声で返すのが精一杯でした。

    • 9月7日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    メニュー考えるのだって大変ですよね‼︎

    なんなら毎週メニュー提出してもらったらどうですか?笑

    それなら趣味もへったくれもないですからねw

    • 9月7日
deleted user

男の人ってカボチャが好きじゃないって人多いですよね〜。甘いからおかずじゃないらしいです。
なんだかんだと文句つけているようですが、結局は好きじゃないから無理してまで食べたくない、ということではないでしょうか^^;

でもきっとべっこうさんの手作りなら少しは食べてくれたってことですよね。

残す残さないも含め、食の好みは本当に人それぞれですからね〜!あまり気にしない方がいいですよ^^

  • べっこう

    べっこう

    甘いのは嫌だろう、とマヨネーズで味付けしてる甘くないタイプを選んだんです( ; _ ; )旦那はマヨ好きなので。

    まずは、この2人分のサラダを、今日1日かけて私が食べようと思います、、、。

    • 9月7日
mama.☺︎

旦那さんの嫌いな食べ物とかではないですか?うちの、旦那は嫌いなものや苦手なのもあれば手つけませんよ(´・Д・)」

  • べっこう

    べっこう

    嫌いとは聞いたことが無かったです。嫌いな食材は用意しないようにしています。
    本人が言うには、ポテサラでもないのに色々と混ぜて有るのが嫌らしいです。。初めて聞いたよ、、、。

    • 9月7日
花

え…!衝撃的ですね。
うちは絶対そんなことはないです。
むしろ見た目残念になったり、味付けに失敗して私でもちょっとなぁ…と思っていても完食してくれるくらいです。
用意したもの食べてくれないなんて、私だったら不機嫌になるか、次の日は作るのやめちゃいます。

  • べっこう

    べっこう

    手作りならば、「仕方ないから食べる」のだそうです。
    もー。今日はご飯作るのやめることにしました{(-_-)}

    • 9月7日
おててがかっぱえびせん♡

そんな奴にもう作りません!!

  • べっこう

    べっこう

    ホント、これからどうしてくれよう、、、って感じです。
    今日はご飯をボイコットして、ひとこと言ってやります!!!

    • 9月7日
きゃべつ

これは怒ります。
ほんと何様ですよ!!!

出されたものは残さず食べるのが
作り手と食材への礼儀でしょ!
…と、1から子供のように食育トライですねっ `-´ c)

  • べっこう

    べっこう

    何様なんでしょうね、、、料理スキル0の人なので、放っておくとかカップ麺ばかり食べるんですが、美味しくないといいながらカップ麺は平気で食べるんですよね、、、。

    冷蔵庫に常備菜とか用意しておいても「おととい作ったやつだし、特別好みじゃない」ということで、旦那の中では「冷蔵庫には何もない」という認識になってしまうんです。

    • 9月7日
あかねこ@

食べないなら食べないでいいんじゃないでしょうか?
その代わりになるものは出さないし、後でお腹すいたとか足りないって言われても知らないです。

器を変えたり盛り方変えたりしてもダメですか?
例えば『この前テレビでやってて作ってみたケド、どうかな~✨』とか嘘も方便😅

うちの旦那はちょっと違うケド、味噌汁やスープの汁を飲みません😅
でも、インスタントのは美味しい美味しいって飲みます💢

豚汁作って汁を残された時は二度と作るか💢って思いました😅

  • べっこう

    べっこう

    うちもインスタント大好きな旦那です。お腹が減ったり物足りなかったりすると、カップ麺を食べますが、それで満足なようです。そして口内炎を作って痛がるまでが一連の流れ。。。

    昨晩は「旦那の好きなマヨだよ?かぼちゃだけじゃなくてナッツとか豆が入ってて美味しいよ??」と言ったのですが、ダメでした、、、。

    盛り付けは、かぼちゃの色が映えるようにと黒い容器にレタス(旦那の好きな野菜)も横に添えてたんですけど、サラダの見た目の悪さの方が勝ったようです。
    あかねこ@さんのようなスルー力を身につけたいです(>_<)

    • 9月7日
クウネル

結婚されてから、これが初めてのことですか??「そもそも食べたいものの趣味が違う」ということは、今までには同じようなことはあったのでしょうか?

うちは、結婚前に食事に文句をつけたら2度と作らないという約束で結婚しました(笑)
それもあってか、結婚して6年目ですが、文句1つ言われたことがありません。

そもそも、用意してもらった食事に文句を言うなんて言語道断です。文句言うなら自分で作れ!と私なら目の前で全部の食事を捨ててやります!!

うちも5カ月の子どもがいますが、毎日の食事の支度、本当に大変ですよね…。そんな中でそれを言われたら間違いなくブチ切れです。

  • べっこう

    べっこう

    結婚5年目なのですが、箸もつけなかったのは今回が初めてでした。

    好きな料理は確かに微妙に違います。でもそれ自体は異常ではないはず、、、ホッケが好きとか、サンマはあまり好きではないとか、、誰でも好みには差があるので。

    用意したオカズに「これはあまり好きじゃない。君とは好みが違う」と言われたことは度々あります。最近は頻繁に言われていました。
    以前、「好み云々ではなく、色んなモノを満遍なく出しているのですが、、、」と伝えたら何とも言えない微妙な顔をされました。

    昨日は呆気に取られてしまって怒りをストレートに表わすことができませんでした(~_~;)今日はちゃんと返してやります。

    • 9月7日
NOA♡NOA

出来合いとはいえ用意したものを1口も食べないのはこちらからすると気分悪いですよね(><)それに1口食べてみたら美味しいかもしれないのにって思いますよね!
ですが手作りだったら少しは食べてくれたのですよね?だったら旦那さんの中でべっこうさんへの思いやりといいますか、作ってくれてありがとうって気持ちはちゃんとあるんだと思います(*´v`)
わたしの元カレはオムライスならケチャップ、ハンバーグならケチャップとウスターソースを混ぜたもの、パスタならミートソース。それ以外の味付けにすると1口も食べずに残されてカップラーメン目の前で作って食べる最低お口お子ちゃま野郎でした(笑)今の旦那はとりあえず何でも食べてくれるので助かります^^*ですが手作りでも好きじゃない味付けのものがあると残されたりしますよ(><)それでも一応1口は食べてもらうようにしてます!

旦那さんが見た目が悪いものは生理的にどうしても受け付けられず、拒否してしまうというのでしたら、見た目を良くするよう心がけるだけでも変わると思います^^*
ちょっとしたわがままで見た目悪いから食べたくないーくらいなのでしたら、1口は食べて味も受け付けなかったら残していいよルールを作るとかどうでしょう?

お子様と同じメニューを同じ食卓で食べる頃になっても旦那さんが堂々とおかずを残しているとお子様も嫌いなものは残していいんだと思ってしまうので、そういうことも出して改善してもらうのが一番かなと思います(*´v`)

  • べっこう

    べっこう

    たしかに、子どもの前で残すわけにはいかなくなりますね。どうするつもりなんでしょう、、、。
    私も見習って、主人と話し合ってルール決めしたいと思います。アドバイスありがとうございます。

    • 9月7日
deleted user

気に入らないなら食べる資格はない
何様のつもりですか

と一言言い残して、出している夕食を全て片付けます。
次の日からは一品だけか作らないと思います。
怒られたら、出しても文句を言うのだから初めから作りません
と伝えます。

ご飯が出てくることが当たり前だと思うなよ!って感じですね。
子育てしながらご飯作るの大変だと思います。

  • べっこう

    べっこう

    ホント、私は子育てがこんなに大変だとは知りませんでした、、、産前はガッツリ働いてる方でしたが、働いてるほうが楽でした。

    夕飯作る時間帯って、子どものご機嫌が良くないから余計に時間がかかるんですよね。

    コメントを拝見して、今日は夕飯作りをボイコットすると決めました!今日は旦那の帰宅前に一人で食べてやる!!

    • 9月7日
とおまママ

全部惣菜にしてやります!笑
んで。いらないって言われたら、あっそ!で終わりです😊

お子さんがいるのに、そんなに手作りしてて尊敬します✨
冷凍物大活躍してます❤️笑

  • べっこう

    べっこう

    うちも冷凍モノ万歳!です。

    4品と言っても、一品は冷奴、もう一品はカレー。もう一品も簡単な惣菜。そして出来合いのカボチャサラダという、時短の献立です。器用ではないので手間ひま掛けてられません。(つД`)ノ

    • 9月7日
あーぴっ🌼

見た目が良くないからとかありえないです!胃に入ったら見た目なんか関係ないのに...(笑)
そんな事したらご飯作ることを放棄してやります!!!それか毎回弁当(大盛りとかメガ盛りとか食べれなさそうな量)買ってきて「これなら完食でしょ?」って言ってやります(笑)

  • べっこう

    べっこう

    今日は夕飯作りをボイコットすることに決めました!!どうやって逆襲しようか考え中です!!!わたしも頑張ります!

    • 9月7日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    それがいいですよ!!作る苦労を知らないからそーゆーことが出来るんだと思いますよ!!!うちの旦那はあたしより料理できる人なのでどれがどれだけ時間かかるのかわかってるみたいで文句は絶対に言ってきません🙆✨とゆーより言わせません!(笑)

    • 9月7日
musk

せめて一口食べてみたらいいのにって感じですね!!

まあ出来合いのものなら「あっそーおいしいのにー」くらい言って自分で食べちゃうかもですw

  • べっこう

    べっこう

    旦那好みのマヨ味を選んだんですけどねー。もー。
    一口食べればいいのにって感じですよね~_~;

    • 9月7日
ほんてんだず

うちも食べ物の好み全く違いますし、私は嫌いなものがありませんが、旦那は嫌多くて。
見た目が悪い、食感が嫌だとか言われますよ。

作るのは自分なのでそんなこと言われても、食べれないものは食わなくてよろしい。っていますし、子供も好き嫌いしちゃうからといって少しでも食べてもらいます。
手作りなら食べると言うなら、意地悪で手作りしてやって食べろっていっちゃうかも!

だんだんお互いの食も分かってきますよ!

  • べっこう

    べっこう

    うわ!そっくりです!!
    出したあとに「これは好きじゃない」と言ってくるので、結婚して5年経っても、知らなかった事がまだまだたくさん出てきます。
    あと何年かかるかな、、、。

    • 9月7日
まりか

男の人、かぼちゃ苦手な人多いですから旦那様もそうなんじゃないですか?

うちの主人もかぼちゃ嫌いで、
知らずに出してたときは無理して食べてたみたいです😅

にしても、言い方ありますよね…
折角旦那様のために作ってるのに、腹が立ちますよね!

夕食4品も作られていて、尊敬です!
私はおかず1品と汁物、サラダくらいです(笑)

  • べっこう

    べっこう

    カボチャ苦手な男性多いんですね。初めて知りました。そういえば、以前、煮っころがしをあまり食べてくれなかった気がします。。カボチャプリンは好きなのに(笑)

    ちなみに、4品とはいえあとは冷奴とかですf^_^;)。器用ではないので手間ひま掛けた料理が作れなくて、、、。

    • 9月7日
初めてのママリ🔰

嫌いな食材や料理だったら仕方ないなと思うけど ただ見た目が、とかで手をつけないだけなら 文句言うなら食うな自分で作れって言っちゃいますね😓

食べたいものの趣味が違うのなんて当たり前、いつもいつも旦那さんの食べたいものに合わせてなんかあげられないし 手作りだったら"仕方ないから"食べるけど、なんて言われちゃったら 何様だよと思います😤


わたしは料理は好きだけどあまり得意なわけじゃないので見た目が悪くなることも多いですが 見た目は悪いけど味は問題ないはず!って言って食べさせたり たまに味付けとかに軽く文句言われると じゃあ自分でつくれー!とか もう一生ごはんつくらない! とか(冗談ですが)よく言ってます(笑)


作ってくれるのを当たり前だと思わないでほしいですよね😠😠

  • べっこう

    べっこう

    そうですよねー。趣味が違くて当たり前。兄弟ですら好みが違うのに、ましてや他人とだなんて…。

    さすがに今回は相当ムカついてるので、しっかり逆襲してやります!!

    • 9月7日
ままり

そんなこと言うならもう作らないけど?同じことされたらどうなん?って言います。
うちは食べなかったら2度と作らないからって言ってます(笑)
ちなみにうちは2日目に持ち越したおかずはカレー系以外食べてくれません(._.)
わかっているので1日で食べきれる量にするか、あまったら次の日の私の朝&昼御飯になります♪笑

頑張って作ってるのに、見た目が悪かったりしたら例え手作りでも仕方なく少ししか食べてくれないと思うと悲しいし自信なくなっちゃってご飯作るの嫌になっちゃった。今日からご飯自分でお願いします。

で、どうですか?悲しい!!を、全面に押し出して反省させる!
献立考えて食材買ってご飯作るのがどれだけ大変か!喜んでくれると思ってこっちは作ってるのにひどいです!ちょっとは罪悪感を感じて欲しい!

  • べっこう

    べっこう

    さっき帰宅してきたので、今後どうすればいいのさ?と聞いてみました。…ガチのケンカになりました(ーー;)

    あちらの言い分では、「こういう料理は好きじゃないと何度も言ってるのに出してくるから食べなかった」のだそうです。初めて買ったお惣菜だったので、カボチャがダメなのか混ぜたサラダがダメなのかどっちなのか、と聞いたのですが、ハッキリ言ってくれなくて、結局よくわかりません。

    「手作りならともかく、こちらは何度も好きじゃない言っているにも関わらず、買われて、それを食べろと言われても、、、」なのだそうです。

    もっと私にわかるように話してほしい、と伝えたところ、「俺だってオマエにイライラしてるのに、言っても仕方がないからとあえて言わないようにしてるのに!」だそうです。何にイライラしてるのかは教えてくれません。

    そしてガチのケンカモードになって今に至っています~_~;とほほ。

    • 9月7日
  • ままり

    ままり

    俺は我慢してる全開ですね!うちの旦那もそんな感じです。
    なら自分のご飯は自分でどうぞ。で良いと思いますよ!一生懸命作ってるのに腹立ちますよね!

    • 9月7日
はる☆ゆい

うちも野菜は全般的に嫌いなので、嫌そうです。
でももちろんバランスを考えて毎日野菜たっぷりの食事を作ります。
結婚当初はもっと嫌がっていましたが、今では「これは手ごわそうやな」「これはなかなかつらい」などと言いつつも残さず食べるようになりました。

旦那さん、亭主関白ですか?
言い方が上からですよね💦
でも、出来合いのものなので、わたしはそこまで腹が立たないかも。
出来合いのもののほうを喜ばれ、手作りのほうを嫌がられるよりずっとましじゃないですか?
しかもかぼちゃサラダって多分男性には難易度が高い料理なような気がします。
うちはもちろん嫌いです😅
でも、手作りのものだったら、絶対に食べてもらいますが😉

でもべっこうさん、4品も用意されてて尊敬します!!
もし手作りのものを、手も付けずに残された場合は、わたしは超不機嫌そうにしてしばらく無視ですね🤗

  • べっこう

    べっこう

    聞いてみたのですが、カボチャが嫌なのかカボチャサラダが嫌なのかよくわからない回答をされました。とりあえず、今後のためにカボチャ料理は一切作らない・買わない事にします。f^_^;)

    亭主関白ではないのですが、神経質なタイプで、文句だけは一丁前の典型的な末息子タイプです。

    • 9月7日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    そうですね。
    全く食べてくれないなら作るのも嫌ですもんね。
    男の人は食べるだけ、文句いうだけ、なんで楽だし勝手ですよね💦
    神経質で文句だけは一丁前な末息子タイプ(笑)設定が細かくてわたしの周りにはいなさそうでした😆

    • 9月7日
にんにくん

超わかります。
うちの旦那は、茶色いものなら基本喜びます。笑
(肉や揚げ物など)

でも、それ以外に作った付け合わせ的存在のものは全く手をつけません…。
そういうものの方が作るの大変なのに!!

一品どかーんと、茶色いものがあって、あとは、ご飯があればいいらしいです。

  • ぽん

    ぽん

    横から失礼します!
    全く同じ過ぎてスルー出来ませんでした!
    うちの旦那も、米とメインが1品あればいいみたいで、付け合せ等にはほとんど箸をつけません😩
    少しでも栄養をー!
    と思って、時間をかけて作っている自分がバカバカしいです😫
    せっかく作ったのに食べてもらえないとイラッとするので、もはや旦那の分は作らないようになりました!

    • 9月7日
  • にんにくん

    にんにくん

    そうなんですよね!栄養も考えてるし、食卓の彩り考えて作ってるのに…。
    わたしも、旦那に食べてもらうことは半ば諦めてます!

    話違いますが、食事中あるあるで、食事中に子供がグズってあやしている間に、旦那がオカズ全部平らげてしまって、戻るとわたしの食べるもの何もないってこともありますw
    もう食べ終わったのかとおもったーとか言って、どう考えてもわたしの茶碗にご飯残ってるだろ!みたいな。笑

    そういうのも含めて、男の人って、ほんとに欲望に忠実で、子供ですよね(u_u)

    • 9月7日
  • べっこう

    べっこう

    うちも茶色いものが大好きです。そして放っておくと、栄養バランスを崩して口内炎を作って痛がっています(つД`)ノ

    • 9月7日
Gードラゴン

うちの旦那も一度は口にしますが気にくわなければ残します…
分かったのは男はシンプルメニューが好きです。
ハンバーグ、唐揚げ、カレー、焼き肉など…凝った料理より喜んでおかわりまでします(笑)
化学調味料系の味が好きなくせして、料理のウンチクばかり言うから腹が立ちますが…(笑)
この間も白和えを小鉢でだしたら二口程度食べただけで、味がしない…最終的にはこうゆうのは大量に食べるもんちゃうやん❗と。
後、ラップで握ったお握りを食べこぼした時
握り方の問題か、中身の具の量も問題やんけ❗とキレられました!
テメェーの食べ方の問題じゃ❗っと言い返してやりました(笑)

  • べっこう

    べっこう

    うちも惣菜はすぐに残します、、、。カレーは週1回食べたいのだそうです(笑)
    「野菜が食べたいー栄養バランスがー」っていう割に、野菜=生のサラダとしか認めていないらしくて、小鉢には箸が進みませんf^_^;)

    • 9月7日
みそちゃん

うちも同じですよ~(๑•́o•̀๑) ↯↯
せっかく作ったのに!と初めは思ってましたが今は完全に諦めて自分の好きなもの作ってます(o^^o)♪笑
子どもが離乳食のときなんかは食べてくれるのが旦那しかいないので食べてくれないとやるせない気持ちになりましたけど、今は娘ちゃんがガッツリ食べてくれるし「おいしー!」と笑顔で言ってくれるのでもはやご飯は娘のために作ってるようなまのです(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

  • べっこう

    べっこう

    うちももうすぐ離乳食開始なので、息子に合わせて作ってしまおうかな…。なるべく旦那の好きそうなモノを選んで食卓に出してましたが、なんかもう、面倒くさくなってきました(笑)

    • 9月7日
なーむ

じゃあもう食べなくていいよ‼️と言って口ききません😅
この前は実際にそう言ったら、謝ってきました😗💦
料理苦手なのに頑張って用意したご飯だったから怒りが爆発しました😅