※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆たま☆
子育て・グッズ

保育園でRSウイルス流行、娘の検査拒否。検査の意味疑問。どうすればいい?

質問させてください。
通っている保育園(こども園)でRSウイルスが流行っていて、娘が39℃の熱が出たので早退。
RSの検査をしてきてもらってくださいとは言われたのですが、かかりつけの病院でも、違う病院でも
「3歳なんだから検査はしなくていい」と断られてしまいました。
一歳以上がなると自費になるし、しても特効薬があるわけでもないからと断られました。
だったら保育園で検査してきてくださいと言われたのに出来ずに終わってしまったので、こう言われてしまいました。
どうしたら⤵️
ありのままを伝えるだけなんですけど😞
感染症のものだから検査をして陽性か陰性かを知りたいだけだとは思うのですが、検査の意味ってあるのかな?と思ってしまいました。

コメント

h1r065

症状がひどくなりで入院とかなれば大きいところなら検査してRSですねでとは言われますが特効薬は(心疾患やダウンちゃんや早産児はシナジス注射とか適応で重症化防ぐものが1ヶ月一回公費で受けれますが)確かにないので対処療法になるかと。

熱下がりや症状治るまでは家庭でもらった薬使い様子みるしか無いと思います😢

• ☆たま☆

☆たま☆

ですよね😣
    確実にこれはRSだなっていう症状でない限り一歳以上の子どもは調べないと言われました。
    それなのに保育園では検査をしてもらってこい、ですから、どうしたらいいのかな?って思ったんです。

• 5月24日
  • h1r065

h1r065

もう保育園には検査してくれなかった、治るまで休むで登園許可いるならそのときに主治医に治ったと言ってもらうしかないかなです。

• 5月24日
  • ☆たま☆

☆たま☆

感染の有無だけ知りたいのなら休ませるしかないし、登園許可証が欲しいなら書いてもらうしかないですが、RSでないのなら書いてもらう必要もないし…
    とりあえず保育園に聞いてみます⤵️

• 5月24日
  • h1r065

h1r065

そうですね。
    なんにせよ治らないと登園も難しいのでお大事にしてください。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子3歳ですが小児科で即RSの検査してもらいましたよ!確かにRSと分かっても特効薬は無いですが、この時期コロナもあるので保育園も何が原因の発熱なのか知りたいのだと思います💦