※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達が妊娠しており、結婚していない状態で籍を入れるべきか悩んでいます。彼と友達は扶養に入っており、どの手続きから始めれば良いかアドバイスを求めています。

分かる方がいらっしゃればお聞きしたいです!

友達が妊娠をしたのですがまだ結婚はしておらず
相手はまだ親の扶養に入っているそうです
母子手帳を貰いに行くのに籍は入れておくほうが
後々の事を考えるといいとおもうのですが、
今扶養に入っている状態なので何から手続きを
していくようにすればいいかアドバイス出来ずにいます

ちなみに彼は最近仕事を始めたばかりで、妊娠した友達も仕事を変えて派遣の仕事を始めたばかりです 

両親の事など色んな話し合いはあると思いますが、
手続き的には何から始めるようにアドバイスして
あげると良いと思いますか?

コメント

お母さん´`*

産むのであれば母子手帳は、先に貰ってても大丈夫ですよ🤔
とりあえずは、手続きなどの前に籍を入れないと何も出来ないし変わらないので
それからスタートですかね🤔

ここあ

まずは母子手帳だけでも取りに行っていいと思いますが、
分からないのであれば、無理に手続きの手順等のアドバイスはせずに、「役所に行ってどうしたら1番いいか聞いた方がいい」とアドバイスした方がいいと思います。
ご本人たちのことですし、色々と手続きありますしそういうの含めて自分たちで出来ないと今後のことも不安です、、。
もしそのご友人がまだ学生さんであったり、まだお若くて何かと分からないことが沢山あるのであれば、多少の手引きは必要かも知れませんが、、🥲

回答になっておらずすみません、、、スルーして頂いて大丈夫です

はじめてのママリ🔰

まだ籍を入れないのであれば母子手帳が先ですかね。
母子手帳は検診で使うので、お医者さんから貰ってきてと言われたら取りに行った方がいいです!
私も未婚で母子手帳取りに行きました🙆🏻‍♀️

その後籍を入れるのであればその手続き、扶養等はさらにその後ですね🤔

母子手帳は先に貰って、彼は親の扶養から外れてお友達が彼の扶養に入る手続きをする。ですかね😳
私も籍入れる前に妊娠しましたが、母子手帳は旧姓で取りに行き、籍を入れてから扶養の手続きしましたよ!