※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはる
ココロ・悩み

息子が友人に首を絞められた。担任に相談する際、手紙か口頭か。相手の名前を出しても大丈夫か。首を絞めることは普通なのか。

幼稚園年長の息子、友人トラブルについて相談させてください。
今日、息子が幼稚園から帰宅すると「〇〇くんに首を絞められた」と言いました。びっくりして詳しく聞くと〇〇くんが通せんぼをしてきたので、息子が無理やり通ろうとしたら首を絞められた、とのことです。
遊びの延長だとしても危ないですし、下手したら命に関わることなので担任の先生に相談しようと思っています。

質問です。
①先生に伝える際は手紙と口頭どちらがいいですか(口頭の場合、登園と降園どちらがいいかもアドバイスお願いします)?
②相手の子の名前を出しても大丈夫ですか(相手の親御さんから謝罪してほしいわけではないです)?
③年長児で首を絞めるってよくあることなんでしょうか?お友達トラブルは何度か経験していますが、首を絞めるなんて言い方は悪いですが普通じゃない気がして、、、。

長々とすみません💦
回答よろしくお願いします😵

コメント

結優

①バス通園などでないなら直接話すと、その場で詳しい話もできると思うので、できれば直接のほうがいいと思います。

早めに登園できたのなら登園時でもいいと思います。おそくなったばあいとか、他の保護者さんと話されてて忙しそうなら帰りとか…。臨機応変って感じでいいと思います。

②名前を出してもいいと思います。その場合、謝ってほしいわけではなくて、先生がそのことに対して何か知っておられるかとか、どうしていったらいいかを相談するのがメインかと思うので…。

③年中になつて、お友達が誰かにグーパンされたってのは聞いたことがありますが、首を絞められたなんてことは今までに聞いたことがないです。

  • しはる

    しはる

    回答ありがとうございます☘️
    徒歩通園なので直接先生にお話してみようと思います😊

    笑顔で普段の様子を軽く聞く感じで大丈夫ですかね💦
    個人的にはしっかりと注意してほしいので少し重めに「相談があるんですが、、」と切り出してみようかと思うのですが😅
    やっぱり首を絞めるってなかなかないことなんですね、、。怖いです💦

    • 5月24日
  • 結優

    結優

    ちょっと叩かれた~くらいなら笑顔でもいいと思いますが、首は命にも関わるので、笑顔で相談するのは難しいですよね。

    最終的にお礼を言う段階でなら笑顔でいいかとは思いますが…。

    • 5月24日
  • しはる

    しはる

    子供の気持ちを考えると悔しいやら腹立つやらでモヤモヤが収まりません!😭
    なるべく落ち着いて相談してこようと思います💦
    温かい言葉をかけていただきありがとうございました✨

    • 5月24日
🔰

とりあえずお怪我なくて良かったですね🥲
1、口頭の方が対応早いと思います!電話でもいいと思います!
2、出した方が話がスムーズですし喧嘩防止に繋がると思います
3、取っ付きあいや体を張った喧嘩はあると思います...
ただ突然首を絞められたと言われるとびっくりしますが、絶対何か原因(通せんぼした)あると思います
そこまでしてまでやるなら相当何か質問者のお子さんに過去に何かされたのか....それともただ勢いで怒り任せでガっとやってしまったか...それともお子さんが相当力強く押しのけようとしたのか....首を絞められたといっても強弱的にどうだったのか....そんな大きい喧嘩があったのなら誰か大人が止めに来なかったのか謎ばかりですね。

とりあえずお怪我なくてほんとよかったですねトラブル解決されること祈ってます!

  • しはる

    しはる

    回答ありがとうございます✨
    確かに、喧嘩防止のためにも先生に相手の子の名前まで言おうと思います!😫
    初めて同じクラスになった子なので普段どんな感じなのかもよくわからないんです💦ただ息子も身体が小さく幼い面もあるので、一方的に相手を責めるような言い方にならないように、詳しく先生に聞いてみようかと思います😣

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

それはびっくりしますね💦
息子さんは大丈夫ですか😣?

①絶対、口頭です!登園時にお話があることを伝えて降園時にお話をするのがよいと思います!

②名前は出しても良いと思います

③首絞めはうちの子からは聞いたことはないし、滅多にないことのような気がします。
良くも悪くも首を絞めるという行為がどの程度の行動だったかが気になります。本当にグッと絞めた、軽く手で輪っかを作る程度だったのか…どちらにしても良くない行為ななで先生やお友だちが見ていたのかなども聞いた方が良い気がさはます。(少し質問からズレた回答ですみません💦)

首絞めは強かろうと弱かろうと危ない行為なので、相手のお友だちに限らず先生から園児に対して危ないことだよと伝えてもらうのも大切かも知れませんね😣

長文、失礼しました。

  • しはる

    しはる

    回答ありがとうございます🌈
    確かにどの程度の首絞めか、見ていた子はいたのかなど気になります😭
    相手の子に対して腹が立つ気持ちはありますが、なるべく冷静に状況を確認してこようと思います。
    登園時に話があると伝えるの、いいですね😊
    明日しっかり話してきます!

    • 5月24日
deleted user

お怪我がなくて良かったです😣
子供の遊びだとしても首締めるっておかしいですよね💦

うちの長男も年中のとき、公園で遊んでた同じクラスのお友達に首掴まれました。
両手使って前と後ろから挟むような感じで💦私はバッチリ見てました。

園外での事でしたが、もしかして園で過ごしてるときもやられた事あるの?と息子に聞いたら'ある"と言ったので、見過ごせないなと思って先生に言いましたよ。
まず登園時に、お友達のことで少し相談があるのですが…とお伝えして、降園後に時間を取ってもらって1体1で話しました!
相手の子の名前は出しました。隠してると何も伝わらないなと思ったので🥲
私も謝罪してほしかったわけではないので、とりあえず「こういうことがあったのですが…幼稚園ではどのように遊んでるのか気になって…」というニュアンスで話しました。
その後、クラス全体としても"こういう遊び方はやめようね"みたいに教えてくれたみたいで、それ以降は首掴まれたっていう話は聞いていないです😌

  • しはる

    しはる

    回答ありがとうございます⭐️
    似た経験をされたママさんのお話、とても参考になります😣
    時間を置いて冷静になると「相談してもいいのかな、、」と不安になりましたが、やはり幼稚園には伝えることにします!
    うちも無事に解決に向かうといいな、、😵💦

    • 5月24日