※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

初産での不安や産院の雰囲気について質問しました。 partoに関する不安や対応についてのアドバイスが欲しいです。

初めてのお産に対して気になることがあります!😳

朝方の4時頃入院して 無痛の麻酔を入れ10時頃には産まれそうだね、と言われましたが全然生まれる気配がなく。。。1回いきんでみましょうか、となっていきむもダメでそれから助産師さん全然来ないし放置プレイ🥺昼頃「あとどのぐらいで産まれそうですか?」と聞くと 「それはあなた次第よ」と。おっと、私次第とは?!
結局14時前にやっとこさ産まれました。
私は一体、どうすればよかったのですか??頑張りが足らなかったのですかね😂

あと、みなさん産院の雰囲気とかどうでしたか??
うちは授乳・オムツ替えの仕方は同じ日に産んだママ達4人集まって教わりました。インスタとかで見る 熱心な母乳指導(母乳マッサージや、部屋巡回時の指導など)はなく、「あなたの赤ちゃん抱っこ好きなのね~」などうちの子に対するコメントもなくドライな感じでした😃

ふと思い出し少し悲しくなって質問してしまいました😂笑

コメント

ビール

ちょっとなんか冷たい印象ですね💧😳

無痛分娩に関しては私、2人目を無痛て産んだのですが、結構時間かかりました!赤ちゃんが自分で出てくるしかないので(無痛なので力めないから)「あなた次第」ではなくて、「赤ちゃん次第」だと思います😳

• ちょこ

ちょこ

そうだったんですね!
    同じですね😳

わたしがうまくいきめない?力めない?からなのかな~とか、麻酔追加しすぎたかなぁ~など色々考えちゃいました😂
    赤ちゃん次第と言ってもらえたら 気持ちも軽くなったかもしれません😊

ありがとうございます💕

• 5月24日
もな👠

あとどれくらいでうまれますか?とかは聞かなかったです。
誰もわからなくないですか?笑

でも放置プレイはつらいですね😭😭

• ちょこ

ちょこ

助産師さんの経験で なんとなくわかるのかなぁ~なんて思ってました😂笑

無痛だったので痛みは全く、でしたが はてさてどうしたもんか。。この時間👀てな感じで戸惑いました😅

回答ありがとうございます💕

• 5月24日
なー

サバサバ系の人だったんですかね。あまり気にしない方がいいですよ。

• ちょこ

ちょこ

そうかもしれませんね🥺
    あと、わたしがぼーっとしている間に 2人産まれたみたいなので バタバタ忙しかったのかもしれません💦

あまり気にしないことにします😊

回答ありがとうございます💕

• 5月24日

お産お疲れ様でした!!
なかなか冷たい助産師さんですね🧐

私の産んだ病院は助産師さんみんな優しくて雰囲気もいい感じでした!!
授乳やオムツ替え、沐浴指導は同じ日に産んだママさん達が集まって教えてもらいました!

毎日夜に医院長の巡回と助産師さんの巡回もありました!授乳指導は毎日11時半頃行われていたので2日目も3日目も毎日狙って行ってました!

• ちょこ

ちょこ

お返事が遅くなり すみません💦

病院でも産院でもお世話になる所の雰囲気が良いところがいいですよね🥺
    指導系は私の所と同じですね!インスタの産後レポの漫画とか見てて ワンツーマンの人がいたので気になってしまいました💦同じ方がいて良かったです☺️

医院長まで毎日巡回来てくれるんですね!うちは朝晩、助産師さんの巡回ありましたが血圧と体重伝えて、終了です😌

回答ありがとうございました💕

• 5月25日
こうちゃんママ

初めてのお産で、放置プレイは不安になりますよね🥺
あなた次第というのは、立ったり歩いたりしてお産を進ませる事を言ってたんですかね?🧐
それだったらそのまま言って欲しいですよね😅

産院の雰囲気は、助産師さんもみんな優しかったです😊
合う合わないがあるので、中には苦手だなと思う人もいましたが😂(笑)
1人目の時は、初めてのオムツ替えは一緒にやってくれました!
母乳指導も毎日、おっぱいのあげ方見せてね〜と言われたり、母乳の分泌量を見たり等、親身にしてくれました!

個人病院だったからなのかもしれませんが、、、

• ちょこ

ちょこ

お返事遅くなりすみません💦

放置されている間に2人産まれたみたいなので 忙しかったのかもしれません😂
    うちの🏥は陣痛が来て入院の許可が降りたらすぐ分娩台なんです。なので出来ることに限りがあるのですが、初めてだったからもしできることがあればその都度言って欲しかったな、と😅

産後の対応が親身なの とても憧れます🥺✨
    母乳の分泌量見て欲しかったんです😭自分で搾乳しても左が全然出なくて💦それなのに保護器付けてみてね!って何度も言われて 分泌してないのに意味あるのか?とハテナハテナでした。。。今はこうやって文章で伝えられるけどあのときは何が分からないのかもわからなくて🤦‍♀️

長々とすみません💦
    次は産院変えるのもありですね😳

• 5月25日
ちーかー

自然分娩でしたが、先生に「朝には生まれるかな〜」「ん〜昼には生まれるね!」「ん〜…………促進剤入れようか☺️」と、結局2人目なのに24時間かかってしまいました……😇
ほんと、人それぞれですし、頑張りは関係ないと思いますよ!誰にも分からないことだから、その人(の骨盤や子宮口、赤ちゃんのやる気)次第みたいな意味だったのでは?

産院の雰囲気は、その産院の方針もありますし(うちも母乳指導は全然ありませんでした。ただコメント等の対応は助産師毎に違ったので、その人がドライな人だったのかも?)気にしなくて大丈夫かと思います☺️
私も他の人は素敵だったのに、一人の助産師さんにだけ陣痛中「声出さない!😡」て怒られました……🥲

• ちょこ

ちょこ

そうだったんですね!
    わたし少しの陣痛でさえ辛かったのに。。24時間自然分娩凄すぎます😳
    そういう意味で言ってくれたなら気にならないですね✨そう思うことにします😂

えええ~大変なときに赤の他人に怒られたら。。😡怒りで会陰めっちゃ裂けちゃいそうです😡

産院の雰囲気も助産師さんも本当に色々、それぞれですね😌
    無痛は良かったけど 2人目もし授かれたら他の産院も探してみようかなぁと思いました!

• 5月25日
Saramama

その辺は、人によってって感じだと思います🤔

帝王切開になり、入院長くなったのですが、優しい方はとことん優しく、なんでも「うんうん、辛いよね、うんうん、大丈夫だよ」と、聞いてくれたりしましたが、冷たい方はとことん冷たくて「たいしたことない。」「まだ生まれたばっかりなんだから」とかかなり冷たい目で言われました🤣

他にも「ほんとこの子可愛い〜🥰」って巡回来るたびに、デレデレで母乳マッサージ終わってもしばらく赤ちゃんと戯れる人もいれば「母乳の調子どうですかー。」と、赤ちゃんスルーで母乳マッサージだけして巡回終了みたいな人もいました🤔

私の性格が性格なので、相性合わない人とはピリピリしがちでした😅笑笑

• Saramama

Saramama

気にしなくていいと思います🙌🏻

• 5月24日
  • ちょこ

ちょこ

痛いときって心身ともに弱りますよね😭それなのに冷たくされたら 辛すぎます💦
    膝の手術したとき術後がめちゃつらくて。。ましてや帝王切開なんて臓器切ってるのに😭😭😭
    たいしたことない←お前が決めるな
    まだ生まれたばかりなんだから←だからなんやねん
    って思っちゃいました😵

やはり色々な人がいるんですね~
    あと母乳マッサージあるの羨ましいです😳❣️

気にせず、もし2人目授かれたら違う産院も見てみようかなと思いました!

• 5月25日
       チョッピー

なかなか難しい応えですよね~『赤ちゃん次第だから気長に待とう』くらいの意味だろうけど…そう言ってくれよ~ってやつですよね。
ウチの病院はすべて個室のラグジュアリー系の病院でした。なので、基本部屋担当の助産師さんが決まっていてお産は一日一人~(自然分娩の方の急患は入りますが…)助産師さん付きっきりです。旦那さんが居る場合は席を適度に外してくれます。授乳は初乳は与えますが、やりたいと思ったときに助産師さんを呼べば説明してくれます。あとは赤ちゃんはルームで預かってくれて、会わせたい人が居たり御世話したければ呼べば赤ちゃん連れて来てくれて部屋でも置いとけますが、私は基本預けてしまってました。オムツ交換とお風呂はパパが居る間に指導を受ける事に為っていて、お母さんは足裏マッサージやボディマッサージや御祝いディナー、ニューボーン撮影、助産師さんと2度面談(おやつを食べながら不安な事や精神症状を聞いてくれる)と忙しくやってました。忙しくない病院なので担当の助産師さんがちょこちょこ赤ちゃん連れて遊びに来てくれてました笑
誰の子だよって感じですが…多分私が赤ちゃんに余り興味がなかったからかもしれませんが、笑ってるよ~とか。一緒に足がたおしてみない?とか…次はそういう病院探されると面白いかもしれませんね。

• ちょこ

ちょこ

ほんとそうなんです😂
    あなた次第よ、なんて言われたらいろんな意味に捉えられちゃって💦
    そして初めてのお産だから 指示があればその都度言って欲しい🥺

お産が一日1人からだったんですね!😳すごい!
    部屋担当の方いるのいいですね❣️うちも全部個室だからそうして欲しかったです😂

うちの方都会じゃないのでいくつも産院がなくて。。 笑
    でも今回の所とは違う🏥でもいいのかな、と思いました😂

• 5月25日