※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

息子が幼稚園でいじめに遭っており、幼稚園に行くのが怖くなっています。保育園に戻りたがっていますが、地域の環境を考えて悩んでいます。サポート方法を教えてください。

【 友達との関わり方について 】

いつもお世話になっております。
幼稚園の年中クラスに通っている息子についてです。
先月末くらいからある女の子と男の子に軽いいじめのような事をされています。
毎回ではないみたいですが、頭を叩かれたり、大っ嫌いと言われたり、先週はしねと言われたそうです。
先生が見ていないタイミングで言ってくるようで、気づいた時には教室の外でうずくまっているそうです。
どの子がいじわるするのか先生も私も聞いてみたのですが教えてくれません。

先週金曜日・今日と幼稚園を怖がってしまい、教室の前で固まってなかなか中に入ることができません。
ふと言われたことを思い出して泣き出すこともあります。
4月から入園し仲良しのお友達が出来ておらず、自分から話しかけたりも難しいみたいで3月まで通っていた保育園に行きたがります…
戻ってもいいかなとは思うのですが、うちの地域は幼稚園・小学校・中学校同じメンバーで成長していくため、環境を変えても小学校に入る時には戻ってこないと行けないからな〜と悩んでおります。

息子が楽しく幼稚園に通えるようサポートしたいのですがなにかアドバイスなどございませんでしょうか??😭
宜しくお願い致します😧💦

コメント

なぁ

ひどいですね😵
それは行きたくなくなりますよね💦
先生は1度も現場をみていないんでしょうか😩?

まずは数日間
先生にこっそり?
注意してみててもらうように
お願いします💦

  • t

    t


    お答え頂きありがとうございます😭
    息子がしょぼんとしている時しか見ていないみたいで…😧💦
    一応お話して、今以上に気にかけて下さるようです。
    かなり落ち込んでいるので見てて辛くなります😭😭😭

    • 5月24日
  • なぁ

    なぁ


    心配ですよね😭

    段々慣れてきてお友達が出来ると
    また違うんでしょうけど
    慣れない中
    そんな悲しい言葉をかけられるなんて
    どこのどいつだ!!
    ってなってしまいます🥺

    まずその様な言葉はいけないと
    幼稚園でお話してほしいですね。
    (1番は親御さんの育て方だと思いますが)
    みんなで仲良くする雰囲気作りを
    先生には頑張ってもらいたいところですよね💦

    • 5月24日
  • t

    t


    ありがとうございます😭
    なぁさんだったらお子さんにどんな風に声掛けされますか??😭💦
    なんて言ったらいいのか分からなくて…😧💦

    • 5月24日
  • なぁ

    なぁ


    息子はあまりやめてとか嫌だとか
    言えないタイプなので

    嫌な事は嫌だって言っていいんだよ
    とか
    ちゃんと言葉で言わないと
    お友達に伝わらないからね
    とかは
    なんかいつもと様子が違ったり
    お友達にこんな事されたーー!
    (遊びがエスカレートしての出来事ですが)とかお話してくれる時は
    言っています🤔
    もちろんその反対で
    嫌な事はしないし
    やめて!って言われたら
    すぐにやめなさい!とかも伝えますが

    落ち込んでいると言葉選びが
    難しいですよね😭😭

    まずはお母さんは味方だから
    幼稚園で楽しかった事、
    嫌だった事聞かせてね!
    とか
    嫌な時は我慢しないで
    嫌だって言っていい!って事は
    伝えると思います!

    楽しかった事も嫌だった事も
    同じトーンできいてあげて
    あまりこちらからは
    根掘り葉掘り聞かないようにして
    嫌だった事だけでいっぱいにならないように幼稚園に行く楽しみを見つけるのもいいかもしれないですね🥺🥺

    長くまとまりなくて申し訳ないです💦

    • 5月24日
  • t

    t


    教えていただきありがとうございます!😭
    すごく参考になりました!
    早速コミニケーションをとってみたいと思います!!!

    • 5月24日
  • なぁ

    なぁ


    楽しく通える日がきますように🥺❤️

    • 5月24日
やすみん

お気持ちよくわかります。
できることならうちの子に何て言ったのー!?って出ていきたいくらいですよね。


うちの年長の娘は年中で同じようなことを経験しました。
ある日突然幼稚園に行きたくないと泣き出したんです。
その後も1~2ヶ月くらい思い出してはないて不安定な日々が続きました。
先生に何度も相談しましたがいまいち伝わらずでした😅
年長さんになりグループを変えてもらいました。(縦割り保育なので同じ学年でもクラス別になります)
年中のときより接触する時間が減ったからか少しずつ幼稚園を楽しむ姿が見られるようになりましたが、グループが変わっても問題の子から遊びに誘われるみたいで、娘は他の子や一人で遊びたいのにダメ!と拘束されるみたいです😅💦
それでも以前よりは強くなったかな?と少しずつ成長を感じています。


子供の社会、幼稚園の出来事でやきもきしてしまいますが

大人でも何を言われても打たれ強い人もいれば、少し注意されたら気になってしまう人がいますが全て生まれ持った気質なのかなと思います。

息子さんも大きくなるにつれて苦手なタイプの子をかわしていく術を身に付けていくはずです‼️

そして人の痛みがわかる優しい心を育んでいくと思います。

子育て。思うように行かない時が多々ありますが、そんな時は大丈夫大丈夫!私の子だからきっと大丈夫!大人になったら笑い話しになる!それまでサポートしてあげよう!と自分に言い聞かせています。

回答になっていませんが去年のことを思い出しコメントしてしまいました💦

  • t

    t


    1年前の回答に返信申し訳ございません。
    質問から1年経ち、年長になりやっと楽しく保育園へ通えるようになりました。
    やすみん様のお子様同様、クラス替えで違うクラスだったようで接する時間が減ったのと、仲良くしたい友達が増えたのが大きいようです。
    本当に子供の成長は早いと感じております。

    まだまだ小さなトラブル等もありますが、息子が息子らしく成長できるよう見守っていきたいと思っております✨
    本当にありがとうございました。

    • 6月14日