※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま🔰
子育て・グッズ

幼稚園で息子がいじめられている可能性があり、心配しています。先生に相談するべきか悩んでいます。

幼稚園で、息子が友達にイジワルされてるそうです。

話を聞いたところ、外遊びの時に
どいて。と何回か言われたり
部屋で運動遊びの時に
嫌い。と言われたそうです。

息子から話は聞いて、先生に話がしたいと息子が
言ったので話はしたようです。
その時がきたら、先生に教えて。と言われて
幼稚園任せにしています。

息子にも、嫌なことあったら先生に言うことは
分かっています。

もともと、入園まえから親子共々
仲良くはしてますが..息子の顔が凄い悲しそうなので心配はしています
この悩み事以外は幼稚園は楽しい!と通ってくれてますが..再度、先生に今の状態を聞くべきでしょうか?

コメント

ママリ

うちの息子もよくそんな事を言って泣いていましたね。
今もですが……。笑

何日か、何回かに分けて息子から話を聞くようにしています。すると、ちょっと状況が変わってくることがあるので、それと、表面上はこんな事されたとか話はしますが、真の内容は息子にも問題があったり、違う理由があったりする場合も多々あります。

なので、すぐには先生に言わずに、一定期間おいています。
それでも状況が変わらず、息子が辛そうな場合は先生に伝えて確認します。

何回か先生にも相談させてもらったこともありますよ(*^^*)

• 2児まま🔰

2児まま🔰

今もなんですね..🤔

先生に言ってから、外遊びが雨でなく..部屋で嫌いと言われたみたいです。
    時々、仲良くは遊べてるようなのですが真の内容は分からないですよね。
    4歳の会話も状況がよく分からず😅

再度、先生に伝える場合は
    どんな感じで聞かれましたか?😀

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

まだ2児まま🔰さんからは先生に言ってないんですよね?
    お子様が自分からは伝えたけどという段階ですよね?

そしたら最近どんな感じですか?
    お友達との関わりで息子がお友達に失礼なことはしてないでしょうか?みたいに、あくまで最初は園での雰囲気と息子の関わり方を聞いてから、最近○○くんとの関わりで悩んでるようですが、どのような感じでしょう?と聞きましたね……。

うちの場合は息子以外にも困っている子どもさんもいたようなので……、とりあえず、ストレスで家でこのような状況です。また気にかけて頂けたらと思います。とお願いしました。

そこから、ちょくちょく先生にどうですか?と確認のつもりで聞いています。すると、先生もよく観察してくれるようになります。
    私が聞くので、確認しないと答えられないですからね。笑

でもあくまで、上から目線にならないよう、ちょっと息子のこと気にかけてね~というスタンスです。

• 5月25日
  • 2児まま🔰

2児まま🔰

先生には、私は横にいるだけで息子が話しました。
    一応、また何かあればお願いしますと一言そえています。

昨日、息子にきいたら
    その友達になぜイジワルするのか聞いたようです。
    返事は毎日会ってるからと言われたようで、大人には謎な返事ですが、息子は満足して仲良く遊んでいるようなので
    様子を見ようと思います😀

• 5月25日