※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那から2人目の子供について相談され、年齢や過去の辛い経験から悩んでいる女性。旦那の考えにショックを受け、ポジティブな気持ちも揺らいでいる。将来の転勤や働きに出ることも不安。

批判などはなしでお願いします..🥺

先日旦那に2人目とかどう考えてるか聞かれた際に
逆にどうか聞いたら、今いる娘1人でいい、とのことでした。
理由は、
①娘が睡眠退行で生後4ヶ月から2ヶ月間ほど、
夜に何度も起きてきた時期があり、
睡眠不足もありその頃の私のメンタルがやば過ぎて、
それをまた見るのが辛く、俺が耐えられない気がする
②私の年齢が2年後には35歳で、年齢差を開けると
高齢出産?になる。年齢的に難しくない?
と言われました。

私自身、正直年齢に関しては
そこまで気にしていなかったんですが、
旦那に年齢が年齢が...
と言われたことにすごくモヤモヤしています。

睡眠退行の頃は2人目なんて考えられない、
一人でいい!って私も思ってました。
でも今すごく可愛い時期で、あの頃の辛さなんて
忘れてました。もちろん出産の時の辛さも!

わたしはできれば4歳差とかで欲しいと言いましたが、
年齢どうこう言われてしまった為、意気消沈です。。
自分で、年齢的にきびしいかもーとか言ったならまだしも
旦那に年齢のことを思われてたことにショックで。。
(旦那は3つ下です)

私自身すごくポジティブシンキングなんですが、
このことでネガティブな考えになってしまって、
旦那が若い子と結婚してたら、
年齢のことも考えることなく2人3人産んでたのかな
って思ったら、まあしんどくて😂
結論旦那のことが大好きなんですが...

転勤族なので、もし私も働きに出たら、
娘1人寂しくないかなって思ったりもします💦

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、
読んでくださってありがとうございます😢

コメント

!

旦那さんが2人目欲しいけど 年齢が...と言うなら 話は別ですが    若い子と結婚していたら、、と考えることは しなくて良いかなと思います! 

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにそうですね..🥺言われて気づきました💦
    2人目欲しいけど...って、言われてたら自分の年齢について相当悩んでただろうな、と思いました💦

    • 5月24日
ママリ

2年後に35歳なら、尚更いいタイミングかな?って思いました。
私の母は今40です。
38で4人目出産しました。
リスクもあり、毎日寝たきりで出産までシャワー、頻繁に通院、大変そうでした💦


1人目の育児って余裕ないし、
全部が全部しんどいですよね。。
私も新生児の夜間授乳がしんどかったですが、今ではそれも懐かしいです。その時はしんどいと思いますが、後々しんどかったなぁ、、で終わるかなると思います。
人それぞれですが。


でも、奥さんの事をしっかり考えられてて、素敵な旦那様だなと思いました(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お母さん、お若いです..!年齢に勝てない部分ありますよね。自分はまだ若い!と思ってても実際その年になった時にしんどいこともたくさん出てきそうな気がします😢

    そう言ってもらえてありがたいです😭ママリに書いてなかったらすごいひねくれた気持ちのままでいそうでした。

    • 5月24日
まま

旦那さんはママリさんを思って高齢出産だとリスクあるし万が一を思ってなのかな?と思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😢
    自分ではその考えに至れなくて、ママリに相談してよかったって思いました🙇‍♀️

    • 5月24日
ひさ77

私は35歳で出産しました。今ドキ35出産は普通になってきたかなぁと思います。子育ては基本夫婦のでのことなので後はご主人を上手く説得出来るかどうかになるかなぁと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実際私の周りでも38歳や40歳で出産してる方が多く、自分の中では年齢は全然気にしていませんでした🙇‍♀️
    旦那は育児に協力的な方なので、子供が大きくなったらまた気持ちも変わるかもです✨

    • 5月24日
ゆか

私は37ですが、40の夫に早く2人目欲しい、早くしないとゆかの年が…と言われますよ😅
初産なら35歳から高齢出産ですが、経産婦ですしね!色々リスクがありますが、それを考えるなら年齢差をあけずに2人目に臨むか…ですよね🤔

私も睡眠退行でヤバかったです…一歳過ぎには夜泣きもありましたし…
でも!ご主人がそんな奥さんを見るのが辛い、耐えられないって違いますよね💦
大変だったから二人目のときは俺も頑張るよ!娘のときも何とか乗り越えたから、二人で協力して頑張ろう!と言ってほしいですよね💧
なぜそんなに他人事なのかと…😓

高齢出産になったら何が大変なのかちゃんと知ってるの?と聞きたくなります😅
年下のご主人に年齢のこと言われると響きますよね…
大変だったことを知ってるからもう嫌だ、と言ってるなら2人目難しいかもしれませんね…1人目以上に協力してくれないとやってけないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    欲を言えばそうです...🥺単純に2人目欲しい、って言葉を聞きたかったんだと思います💦
    2人目できたらまた大変だけど頑張ろう!って、それだけで十分なんですが、たぶん現実1人目のその睡眠退行時期があまりにも酷過ぎて2人目を考えられないのかなって思います💦年齢のことも漠然とした考えなのかなあって思うのですが、、、今娘が可愛すぎて2人目を考えられないってのもあると思います😩もういろいろモヤモヤがつきません笑

    旦那さんが2人目を考えてらっしゃるんですね🥺
    なかなかお互いの意見が一致するって難しいですね😢

    • 5月24日