※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ🔰
家族・旦那

夫がお腹に積極的に話しかけない。些細なことかもしれませんが…現在妊娠…

夫がお腹に積極的に話しかけない。

些細なことかもしれませんが…

現在妊娠後期、中期から切迫早産気味、自宅安静中のためもあり、ひきこもり生活、今はとにかくお腹が大きくしんどくご飯食べる以外動けない状態です。

今までは動ける日は毎朝仕事のお見送り、ハグなどしていましたが、それもできず。

夫は基本的に家でも無口めで、お腹の赤ちゃんに話しかけたり、撫でたり積極的にしない人でした。

夫には何度ももっと気にかけて欲しいと伝えて、少し改善されましたが、わたしが促した時だけとか…そんな感じです。

例えばお風呂上がりにお腹にオイル塗るのを毎日お願いしてるので、その時も話しかけたりかけなかったり。
妊娠アプリも入れて経過を毎日送ってくれてるやつも、見たり見てなかったり。
もちろん、それについて夫から何か言われたこともなし。(私から話を振ったら、そうみたいやね~→終了)
今日だってお見送りできないからベッドでハグしてもらったのですが、お腹に触らず、そのまま。
いつもなら、察してちゃんはダメだと思い、お腹の赤ちゃんにもいってきます言ってあげて~とお願いするのですが、言わないとほぼほぼ忘れてて。
寝る前にもおやすみしてあげてと言っても、促さないとやらない時がほとんどで。
やっても、じっくり話しかけたり、胎動を楽しんだり…とか無く、片手でなでなで「おやすみー」→終了とかがほとんどで。しかも大抵眠いからか、目をつぶったまま、こちらを見向きもしないときもあって。
たまに促しても、ハイハイって感じで手の甲でサラッと撫でて終わりとか。

なんか…言われたからやる、義務や仕事みたいな感じなの…?と。

赤ちゃん楽しみじゃないの?可愛くないの?もうちょっと気にかけてよと言っても、無言で。

ただでさえ鬱々としているので、気にかけて貰えると本当に嬉しいんです。

夫は動けない私の代わりに洗濯、お料理、片付けなどはしてくれます。

自分の思い通りにならないからと言って、私のわがままかなぁとも思います。

でも何だか寂しいのです。
けっこうずっと悩んでいたりします。

本当に些細なことかもしれませんが。泣いたりしてます…。

コメント

うさ

うちの旦那もそれに近かったです。男の人って自分の体に何か変化があるわけじゃなく親になるので、なかなか心がついていかないんだと思います。あと返事の無い相手に話し掛けるのがちょっと恥ずかしいって気持ちがあるのかもですね😅例えば、赤ちゃんグッズこれとこれどっちが良いと思う〜?写真送るから見ておいてー!とか、そういう関わり方してもらうのはダメですか!?何かしら関わってほしい気持ちは分かります。なので、別方向から行ってみるのが良いかもです☺️

  • ねこママ🔰

    ねこママ🔰

    コメントありがとうございます!
    具体的な案を出すって大事かもしれません…!これが男女脳の違いなのかーって最近ほんとよく思います。
    わたしは感情に寄り添って欲しい、夫は任務遂行を目指すみたいな。
    その方向で攻めてみます!

    • 5月24日
サキ

声裏返して、「パパ大好きー!」とか言って
お返事風に遊んで関わるのどうですか?🤣
ふっと笑ってしまいそうな😌

関わって欲しいきもちめちゃわかります!!
が、返事のない相手に話しかけるのは
私も苦手分野で、ちょっと
小っ恥ずかしい気持ちになります💦

なので、まじめにお腹に話しかけることへの
抵抗感、恥ずかしさあるとおもうので

ちょっとふざけて「パパ!無事に帰ってきてねー」など
言ってみたら和むかもしれませんし、

将来うまれてからも、お子さんにも
そういった習慣がついたら
嬉しいですね😌❤️

ちなみに、うちもお腹にいる時から今も
「運転気をつけて、無事に帰ってきてね!」て
言ってます!おしゃべりできるようになったら
真似て言ってくれないかなー?て
夫婦でワクワクしてます🤣❤️

  • ねこママ🔰

    ねこママ🔰

    コメントありがとうございます!
    相手に求めるなら、まずは自分から…ですね!!
    同じく娘にはパパっ子になって欲しい!と思います。
    裏声…が、がんばります!!!!💪😂

    • 5月24日
  • サキ

    サキ


    そうですね、まずは自分からしたほうが
    気も楽だったりしますよ!
    あと、向こうが乗って来なくても
    「わたしは努力した」ていう証拠は
    ありますから😘笑笑

    わたしも、挨拶やごめんねは
    娘の目の前で言うように心がけてます!

    裏声頑張ってみてください😊(娘さんになりきって🤣👍🏻)

    • 5月24日
  • ねこママ🔰

    ねこママ🔰

    わたしは努力した実績は、大事ですね!😤✨
    なんかついすぐ焦るのですが、歩み寄り方も少しずつ…ですよね。
    なりきります!👶💗

    • 5月24日
  • サキ

    サキ


    妊娠期間も、出来るだけ楽しみましょう😘
    わたしはすでにやり直したいことが沢山です😞

    • 5月24日
  • ねこママ🔰

    ねこママ🔰

    いやー!わたしは既にもう動けなくて詰んだ…😇てなってます。笑
    もしまたお暇な時にでも、やり残したことお聞きしたいです🎶

    • 5月24日
  • サキ

    サキ


    たしかにお腹パンパンでしんどいですよね😞

    妊娠期間中は、たくさん写真撮ったんですが、
    三脚立てて、外でマタニティフォト
    撮ったらよかった、とか
    妊娠中と出産後に比較できるような写真(子供が)
    撮っておけば良かった、、などあります😞

    趣味でカメラをして、友達の家族写真や
    マタニティフォト撮ってて

    自分のはなくて、ミスったなーておもってます笑笑

    • 5月24日
  • ねこママ🔰

    ねこママ🔰

    すごい!カメラがご趣味なんですね📸
    でも友達とかこだわって撮って、自分のおざなりになっちゃったりの話、とても共感しました!
    私の場合は完璧求めるが故に…自分に気合い入りすぎて逆にタイミング逃すて感じです😂なにやってんだ…!
    やっぱお腹の大きいのほんと一時ですもんね。
    やる気出ました!わたしも最後のひとふんばり写真がんばろっ!🦸‍♀️
    教えてくれて、ありがとうございました🙏

    • 5月24日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

旦那さんが無口な感じ?なら
そういうことが恥ずかしいタイプの旦那さんなのかな?と思いました☺️

性格じゃないでしょうか?

お腹に話しかけないから
興味が無いと楽しみにしてないっていう訳では無いと思いますよ☺️

家事などしてくれている時点でねこママさんのことも赤ちゃんのことも気にかけてるし愛してくれてると思いますよ☺️

考えすぎてしまうとは思いますがそれだけが基準ではないと思うので
一緒に話しかけよう!と誘って話しかけてあげるのはどうですか☺️?

  • ねこママ🔰

    ねこママ🔰

    コメントありがとうございます!
    うう😭泣いてしまいました!
    私の気持ちを否定してくれてありがとうございます。
    どうしてもマイナスになっちゃって。
    愛されてるよと言われて嬉しいです。
    一緒に話しかけよう!って今日伝えます。

    • 5月24日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    ねこママさんが気にかけて
    よく話しかけてると思いますので
    そういうやりとりも赤ちゃんには聞こえてるし、きっと、
    パパ恥ずかしがり屋さんだな〜早くパパとも仲良くなりたいな〜☺️って赤ちゃんもお腹の中で思ってるとおもいますよ☺️!

    なんだかんだ恥ずかしいとか実感わかないとかはあるかもしれないですが
    そういう人は産まれてきたらきっとメロメロになりますよ☺️💞

    ねこママさんが旦那さんと赤ちゃんの架け橋になってあげてください💞

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☺️!

    • 5月24日
  • ねこママ🔰

    ねこママ🔰

    架け橋🌈✨素敵な言葉ですね。メロメロ…なって欲しい!
    本当にありがとうございます!
    週数近いですね、ほんとに!元気な赤ちゃん産みましょう!🤝

    • 5月24日
ユリナ

お気持ちはわかりますが、男の人って基本的にそんなもんだと思いますよ😂

周りのパパ達もみーんな同じです。

第一子なら余計だと思います。
身籠って生活もガラッと変わっているのはママだけですし、男の人は妊娠しても生活は何も変わらないですよね。
自覚ないんだと思います🤭

家事なんでもやってくれて、オイルも塗ってくれるなんていい旦那さんじゃないですか❣️
産まれてからやっと自覚が少しずつ芽生えると思うので、仕方ないと思ってあげてください👍

  • ねこママ🔰

    ねこママ🔰

    コメントありがとうございます!
    そんなもんなんですか!私が甘えたなもんで、すぐ他の人の見て羨ましい!あれがいい!ってなっちゃって本当に私、子供ですよね。
    でもやっぱり自覚ないんですかね。
    良い旦那と言ってくれてあがとうございます😭

    • 5月24日
ちゃちゅちょ

やーぶっちゃけお腹に話しかけるとかは、その人の性格(?)というかキャラによると思います。

私とか、お腹に話しかけるとかなんかこそばゆいというか、親バカかって感じがして苦手です😂笑
(悪い意味ではありませんよ!笑)

それこそ、もし立場が逆で、夫だったとしてもしたくないです😂笑

旦那さんもそんなかんじではないでしょうか?😂

生まれてから話しかけてもらうのではダメですか?

あとは、旦那さんの休日とかに、夫婦楽しく会話してるのを、お腹の赤ちゃんに聞いてもらうとか!

自宅安静は大変ですよね💦
私も1人目のとき切迫で入院した経験ありなので、気持ちわかります💦
メンタルやられますよね💦

出産までもうちょっとだと思うので、生まれたら家族3人でやりたいこと、リストアップしながら、赤ちゃんとの生活楽しみにされてくださいね🤗✨

  • ねこママ🔰

    ねこママ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはりタイプの問題なんですよね。私も理解しようとはしてるつもりなんですが、最近とくに寂じぃぃぃぃぃぃぃって感じです。笑

    心配してくれてありがとうございます!ちゃちゅちょさんも(名前かわいいですね)、お子さんいての妊娠生活、大変かと思いますが、元気に産まれますように!✨

    • 5月24日
なち

私も夫もあまり話しかけることなかったです!なんか照れ臭くて!笑
図書館で絵本を借りてきて、毎日2人で一冊ずつお腹に読み聞かせるようにしてましたよ(^^)台本(?)があることで、話しかけやすくなりました。胎教にもいいですしね(^^)

  • ねこママ🔰

    ねこママ🔰

    コメントありがとうございます!
    お腹に読み聞かせとか素敵すぎます!✨
    私はそちらの方がハードル高そうですが、人により愛情の伝え方って違うのだな…と皆さんのコメント見ながら思った次第です。
    目的持った方が夫の場合は良さそうです!試してみます!

    • 5月24日
はじめてママ

うちもお腹触って話しかけたり全く無かったですよ。実感も無いんでしょうけど😱まぁそんなもんかと思い過ごしてましたね💦情けなくなりますよね💦

  • ねこママ🔰

    ねこママ🔰

    コメントありがとうございます!
    共感してくれて嬉しいです!まぁそんなもんかと思い過ごしてたんですね😢それは…寂しい…😢
    たまに情けない…落ち込むというか…しゃあないわという気持ちと、ガクッとメンタルやられる時が交互にあって…😭

    • 5月24日
ねこママ🔰

皆様、色々なご意見ありがとうございました!
とても励みになり、今日務めて明るく振る舞うことが出来ました。
そうすると夫もあかるくなったような…?
やはり夫婦は鏡ですね。
皆さんも明るく心穏やかに過ごせる日が多いことをお祈りします…!
色々と大変ですが、頑張りつつ甘えつつ、えいえいおー!で!
ありがとうございました!🥰