※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
子育て・グッズ

育児講座などで泣いてしまう子ども。外遊び好きだけど人見知り。慣れさせるべき?それとも公園でぼっちでもOK?

人見知りや場所見知りがすごくて
育児講座などいっても
うちだけ泣いてぐずってることが多いです。
本人は外遊びが好きだから
みんなで手遊び歌とかよりも外に行きたいのかなとも思いますが。
慣れさせるためにそういった場にたくさん行ったほうがいいのでしょうか?
それとも、無理にいかせずぼっちだけど公園とか外遊びばっかでもいいんですか?
田舎なので公園はほぼ貸切です。

コメント

はこ

うちも4ヶ月から1歳半まで人見知りが激しくて大変でした😓

児童館の月1育児講座に参加する時は、1番後ろで抱っこでゆらゆらしながら聞いたり、それでも泣く時は廊下に出ざるを得ずほとんど参加できなかった時もありました。なのでこすもすさんのご苦労、分かります💦双子ちゃんですか⁉️大変さ2倍ですね😓

うちはそれでも通い続けました。勉強したいし、子どもにも慣れてほしいし。でも周りに迷惑をかけないように「資料だけでも貰えればいいや。」「講演は半分聞けたらラッキー」くらいの気持ちで参加してましたね😊

そしたら1歳半過ぎたあたりである日ピタッと人見知り場所見知りが無くなりました。今は育児講座中、託児コーナーに1時間預けても泣かずにご機嫌で遊んでくれてます👍

• こすもす

こすもす

2人いるから、抱っこもできないんですよね…

• 5月24日