※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

中学3年から毎日同じ時間に息ができない症状があり、パニック障害と分かりました。脱毛サロンで発作が起こり、困惑しました。治療方法や原因について不安があります。

中学3年から急に息ができない時が毎日同じ時間あたりに
なることが多くて、走ってベランダの水道がぶ飲みして
抑えてたことがあるんです。
しばらくない時もあってバラバラで原因分からず..

そのうち、パニック障害と分かり少し安心しました。
ですが
現在もなる時は毎日。一日に何度も。という時があります。

この前、脱毛サロンに行った時に
契約の話をしてる最中、またパニック障害に...😭

お店の方に すみません...トイレに....と
ダッシュでトイレに行きました。

パニック障害になると、息がしずらい
身動きが取りにくい、喋れない
最悪 嘔吐。 です

その日も吐き気+息がしずらくて
息がしずらいのに吐き気もあるので吐かないように
吐かないように..って泣きながらお店のトイレまで走ってたんですが我慢してるとたまに
ゴホッ。と口の中にためてた空気とか胃とか?から
出るんです..
他の人もいるのにそういうことになってしまって
え??みたいな感じで見られました。

脱毛サロンの店員さんも、
急にどうしたんだろ??
下を向きながらトイレだなんて...
なんて思ってたと思います。


トイレにいくと最悪の嘔吐まで..
しばらく吐きました。

この時期、吐いてしまいましたなんて
言えない。風邪とかコロナでもないのに
パニック障害で...なんて言えない

次いつなるのか分からない不安のまま戻り
話を再開。
それからまた発症はなくて家に帰ってから2回ほどまた
息がしにくくなりました。

なんでこんなに辛い思いを😭
何をしたら治るんでしょうか😭

特に、悩んでることないのに。
1度鬱病になった時も
そこまで沈むこともなくて本当に鬱病?って感じでした。
悩んでることはありましたが自分でも鬱病なの?って感じでした。

なのに、パニック障害は治らず😭

コメント

さおり

病院行ってます?
合うお薬があれば、発作は起きにくくなって、普通に日常生活が送れるようになるとは思いますよ😃

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    何科に行けばいいのかとか
    伝え方とかが分からなくて💧
    発作が起きた時に病院にいたらこれです!て言えるんですけど😭

    • 5月27日
  • さおり

    さおり

    心療内科、精神科です
    伝え方は、ここに書いたものをそのまま医師に見せるのがわかりやすくてよいと思います😀

    私はパニック障害ではない別の不安障害を患っていますが、薬を飲んでいることで、日常生活での辛い…しんどい…は無くなりました

    • 5月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やっぱり精神科とかですよね💧

    私的にはしんどい、辛い..とはなくて😫
    いきなりくるこの息のできない時が辛いくらいなんです..
    悩んでることとか辛い事も思い当たることないのになるんですよ💧
    自分自身で気づかないだけなんですかね😭

    • 5月27日
  • さおり

    さおり

    そうですね
    私も自分では原因が思い当たらないのに症状がでます
    それが精神疾患なのだと思います
    根本治療を望まれるのでしたら、カウンセリングや認知行動療法などの精神療法が良いと思います
    それらも精神科で受けることができます😃

    • 5月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    元彼と付き合ってる時に精神科に初めて行って鬱病と言われその時にパニック障害だろうって言われて元彼の母と色々あったのでそれでかな?と思ったり、中3の時は親が離婚してからのストレスかな?とか思い当たるのがあったんですけど今の旦那と付き合ってから徐々に減ってきてたことは確かですけどやっぱり酷い時は毎日何回もなるので結局は変わらず...
    旦那と結婚してから保険の話になり、精神科に行ってたのでなかなか保険に入れなくてやっと入れたんですけど保険会社と旦那が、
    精神科って、何も無くてもすぐ鬱病って言いますよね😅😅とか精神科なんかに行くからなかなか保険入れない😅
    みたいな事話してたので
    その時の私はしんどかった。って言ってから言わなくなりましたがそういう事があったので精神科に行くべきじゃない、行っても何も変わらない場所。というふうに考えるように自分がなってしまったんですよね😰

    • 5月27日
  • さおり

    さおり

    そんなことがあったんですね…
    そりゃどんな病気だって、ほっといて治るなら誰もわざわざ病院に行かないですよね😅
    それより、精神科に通ったことがあるだけで入れない保険があるなんて初めて聞きました💦
    入院歴があるとかなら入りにくいとは聞きますが…

    • 5月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なんかチェックリストだけで鬱病って判断するからみんな鬱病って出そうですよね〜みたいな感じで話してました😰
    がん保険に入ろうとしたら5年以内に鬱病とか診断されてると5年経たないと入れないみたいで、保険入れるまでお願いだから大きい怪我とか精神科とか行かないで!って言われてやっとこの前入れたんです😭
    保険入るのにもめんどくさいですよね😭

    • 5月27日
  • さおり

    さおり

    チェックリストだけではないんですけどね😅
    うつ病の場合は、画像診断もできますし

    そうなんですかー
    私は保険(がん保険ではないですが)検討してた時に既に精神科にかかってましたが、制約はなかったです💦

    • 5月28日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    画像診断あるんですか?😳
    私、先生とお話とチェックリストだけで診断されてました💦

    そうなんですか!?
    保険会社によるんですかね💧

    • 5月28日
  • さおり

    さおり

    大抵のところは問診のみで診断されますが、画像診断も希望すればしてもらえるみたいです

    保険会社によるんでしょうね

    • 5月28日