※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

赤ちゃんの知能発達について教えてください。名前呼ぶと理解しますか?パチパチやバイバイしますか?ママに近づいたり後追いしますか?8ヶ月の様子を知りたいです。

8ヶ月と21日です。はいはいやつかまり立ちなど体の発達は十分なのですが…
皆さんの赤ちゃんの知能の発達はどんなもんでしょうか?

名前呼ぶと理解しますか?うちの子は声に反応して振り向きますが、名前を理解してるような気はしません。
パチパチ、やバイバイしますか?パチパチはしますが言葉とは結びつけていないと思います。
ママに近づいてきてニコニコしたりいないいないばあで喜ぶときもあります。が、コードとかおもちゃがあるとそっちへいきます。
後追い?かどうかわかりませんが、キッチンへは来ます。でも単に明るいからだと思います。よくわかりません◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
そんなもんでしょうか?

皆さんのお子様の、知能が発達してこんなことができるようになったというのを教えてください。
8ヶ月くらいの様子が知りたいですが、他の月齢でもかまいません!ヽ(´∀`)ノ

コメント

蒼羅紗

赤ちゃんかわいいですね😍
うちの子はパチパチはしませんが
ばいばーいっていうとバイバイします!
ハイハイ未だにできませんが
つかまり立ちはやっとできるようになりました!
名前呼ぶとなに?って顔で見ます( 笑 )
後追いが始まって
ちょっとでもいなくなると
まんまんまんまんと言って泣きながら追っかけてきます(笑)
トイレのドアまでw
あとはボールを投げたりします!
オムツ替えがいやいやです。
寝る前ぐずります(笑)
知恵が発達するのは楽しいですが
その分わがままも増えてしまって( 笑 )
飴と鞭ぱねーなって思ってますw
自撮りにはまってるらしく
カメラにして渡すとこーなってます(笑)

• werewolf

werewolf

ありがとうございます!ほんとは動画のほうがかわいくて、扉の影から首だけひょこって出して、ママみっけた!って顔になって、ドア開けて這い出てくるんです(p*'∀`*q)
    バイバイとか自撮りとかすごいですね!うちの子はニコニコしたり、ママに寄ってきたりはしますが、言葉わかってる感じはしないです!
    ちょうだい、どうぞとかもまだできないかなあ。
    でも今日、音がなるボタンのおもちゃを押すようになりましたヽ(´∀`)ノ

• 9月8日
ルイのママ

そんなもんじゃないですか?
うちの息子は8ヶ月になったばかりですが、名前には反応しません。
パチパチは意味なくしてる感じで、言葉とは結び付いていません。
ママに近づいてきてニコニコしますし、いないいないばあは大好きです。が、コードはもっと好きです!
後追いは激しく困ってます。

今は短期の記憶ができてくるときって何かの雑誌に載ってました、

最近は、英語であそぼうのオープニングやととねえちゃんのオープニングを覚えて、テレビやビデオを見せるとニコッて笑って喜んでます!

早く名前で振り向いたりしてほしいけど、もう少し先かなと思いました!楽しみですね。

あみい1119さんのお子さんの写真すっごくかわいいですね。この時期何でも興味津々ですよね。

• werewolf

werewolf

ありがとうございます!ほんとは動画のほうがかわいくて、扉の影から首だけひょこって出して、ママみっけた!って顔になって、ドア開けて這い出てくるんですヽ(´∀`)ノ
    やっぱりパチパチは言葉とつながらないですかね。
    コード好きうちもです笑笑
    うちの子は8ヶ月半くらいなので、もうちょっとしたら色々できるようになるかなあって楽しみです!

• 9月8日
ぴー

最初は声に反応してるので、その頃はそんなものではないかと思いますよ☻うちは8ヶ月の頃にパチパチはやりましたが、バイバイできるようになったのは10ヶ月過ぎてからでした。後追いは8ヶ月頃からですね、泣きながらハイハイしてきてました。生後9ヶ月を超えると、指差した方を見るようになったりと、赤ちゃんの脳みそに革命が起きると雑誌で読みました!

• werewolf

werewolf

なるほど!うちの子はパチパチ(たまにスカッ)してますヽ(´∀`)ノ
    バイバイはもうちょい先ですねー!
    後追いもこれからかな?
    今は、ママがいなくても1人遊びしてくれてて、飽きたら泣きますが、ママを見つけてニコニコして近寄ってくる感じです!

• 9月8日
ミキ0219

こんばんは(^^)子どもちゃんの写真かわいいですね💕
うちもあと1週間で9ヶ月になる男の子がいます。
はいはい、つかまり立ち、つたい歩きします。

名前呼ぶと何回かに1回は反応してくれます。「おいで」とかにもそうです。
パチパチ、バイバイはまだしません。大人がパチパチすると喜びますが、真似をすることに興味がないような感じです。

部屋で一緒にいるとニコニコしながら寄ってきたり、足にまとわりついたりします。後追いもするときあります。
昨日はしっかり「抱っこー!」と両手をのばしてきました。

うちもコードやおもちゃがあるとそっちへ行きます。というか一人遊びが大好きで、ほっとくと一人で延々遊んでます(;・∀・)

つかまり立ちにちょうどいい高さのミニテーブルを部屋に置いていて、最近それによじ上るので「だめ」と何度も教えたらやらなくなりました。が、やっぱり上りたいようでしょっちゅう片足引っかけてます(笑)
だめと教えたことでも、こちらの様子をうかがって、ニヤーと笑いながらやったりします(笑)

こんな感じです。発達気になりますよね。
出来ること、出来ないこと、個人差あるとは思いつつ、私も気になってたところです!

• werewolf

werewolf

ありがとうございます!ほんとは動画のほうがかわいくて、扉の影から首だけひょこって出して、ママみっけた!って顔になって、ドア開けて這い出てくるんですヽ(´∀`)ノ

つかまり立ちのダメがわかるのすごいですね!
    うちも抱っこで手伸ばしたりしてきます❤️
    おすわりさせて服着せたいのに抱きついてくる…笑笑

名前は呼ぶとこっち向くんですが、名前でいっちゃん、いつき、と呼んだときと、たぬきーとか太郎ーとか別の意味ない言葉かけてみても同じ反応なので、名前じゃなくて声に反応してるだけだな…と笑笑

発達気になりますよね!身体の発達はわかりやすいし、個人差あっても気にならないんですけどね笑笑

• 9月8日
おいっすー

8ヶ月になったばかりです!
うちもはいはい、つかまり立ち、伝い歩きが完璧で毎日大忙し😅
バイバイしないですよ~!
パチパチは嬉しい時に笑顔でよくしてます✨
名前も理解してないと思います😅
コードも大好きですし、私が料理してると必ずキッチンに来ます。
後追いも最近する様になったくらいですかね?
離れると泣いて追いかけて来て足にしがみつきます。可愛いです(笑)

• werewolf

werewolf

なるほどー!うちも同じような感じみたいです!安心しました❤️
    つかまり立ちとかハイハイはしっかりしてて身体の発達は十分なんですが、
    やっぱり言葉結びついてないですよね!
    ママリの今日の赤ちゃんのコラム、だいぶ早くからバイバイができるとかちょうだい、どうぞができるとか書いてあるんで、そんなに早くないぞーと思いました笑
    後追いはうちの子まだしませんが、ベビーサークルがあったりで基本的にリビングから出られないから、そこは仕方ないかなーと思ってます笑笑

• 9月8日
ちい

はじめまして😢
息子も全く同じ感じで悩んでいます💦
ズリバイはするのですが、バイバイや拍手は全くで…
それに加え最近は落ち着きのなさが周りの子と違いすぎて不安になっています😰

息子さんはその後、真似をするようになりましたか?
また、言葉を理解しているなと感じたのはいつ頃ですか?
答えてくださると嬉しいです🙇‍♂️

• werewolf

werewolf

お返事遅くなってごめんなさい!
    もううちの子2歳10カ月であんまり昔のこと覚えてないのですが、
    10カ月くらいでバイバイ、イヤイヤなどいろいろ真似してました。
    一歳半検診で言葉10個が標準のところ5個ほどで、目があいにくかったり色々心配しました。
    1歳7カ月で検査、結果は1歳5カ月相当で個人差の範囲ですが、言葉やコミニュケーションが少し遅い。あれとってなどの指示はきける
    1歳10カ月で言葉が増えました。この頃お遊戯みたいな集団行動にあんまり参加せず
    2歳頃からどんどんおしゃべりが上手になり、今では一日中喋ってるし、めちゃくちゃいい子に育っています。
    お遊戯などみんなでやるのに興味もたないのは相変わらずですが、ほかの面で協調性があったり、お友達と遊ぶのが上手です。
    結果としてすべて杞憂だったような気がしますが、2歳くらいまで色々心配していました。

もし発達に問題があったりしたら対応は早いほうがいいと思うので、検査したり療育検討したり、色々動いたのは無駄ではなかったような気もします。
    療育けっきょく行かずに2歳でプレ幼稚園に入れて、そこですごく成長したので、療育や保育園やプレなど、集団に入れることを決意してよかったです。

• 10月21日