※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期にイライラしています。対処法を教えてください。

息子のイヤイヤ期にイライラしてしまいます。

気持ち的に沈んでいるので、批判なコメントは御遠慮頂きたいです。

何をしても嫌。気に入らないことがあると投げたり、叩いてきたりする。大泣きされ、アパート住民に虐待ではないかと思われるほどです。

そういう時期とはわかっているし、2人目妊娠中で寂しいのかなとも思い、関わっているつもりではいるのですが…
何が嫌か分からない時があり、収集が着かず、放っておくこともほとんどです。

旦那も手伝ってはくれるものの、なめられているので相手にもならずw
また二度手間になることがほとんどで、それにも余計イライラ。

私自身、気持ち的にも余裕が欲しいのですが
ついカッとなってしまい、ほんと自己嫌悪です。

対処法などありましたら、教えて欲しいです、

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります💦
イヤイヤ期とまではいかないかもしれないので私の方が短気かも、、最近は手を引っ張ってやってほしいことを主張することばかりで、食欲旺盛な娘は私がソファでゴロゴロしだすと絶対に手を引っ張ってキッチンに連れて行かれます。もうそれが面倒で面倒で。無視してるときてーーと怒るし。何か家事をバタバタとやってる時はわりと一人で遊んでるのに休憩しようと、ソファでくつろぐと途端にわがままに。それがもう本当にいらってします。対処法としては、本当にソファから離れたくない時はパンやお菓子を持たせます。

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

コメントありがとうございます😭😭
    分かります!私も手を引っ張って連れていかれます。お菓子ほしいと💧だんだん知恵もつき、子どもを納得させないと大暴れされます😩

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

今の私と同じ状況で思わずコメントしてしまいました💦

イヤイヤ期、想像以上に大変ですよね💦私も同じく妊娠中ですがm-mamaさんの大変さが目に浮かびます😭

ついこの間も夜に何をしてもイヤイヤで大泣きされました😅
息子自身も何に対して泣いているか分からない様子で、尚更分からない主人と私は無になり息子を放っておくとしばらくしてやっと落ち着いてくれました💦
変に声を掛けたり、関わろうとしたり、怒っても更に泣くだけだったので放置する(見守る)選択肢は大切だと思います💦

あとはオムツ替えなど嫌がっているときの息子とのやりとりを動画に撮ってみました🤣
見返すと意外と面白く、笑いながら何度も見返してしまいました😅💓
その動画を私の母や祖母、友人に送って話を聞いてもらったりもしています😅✨

イヤイヤ期は終わりが見えず、本当に大変ですがお互いに頑張りましょう😭❤️

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

時期なんでしょうが、わがままにどこまで付き合えばいいか分からなくなってきてます💦
    自分をコントロールするためにも、放置も必要ですよね💨ひとりごとのように「いつまで泣くの」ってボソボソ言ってます😂😂

• 5月24日
みき

ごめんなさい、全然関係ないのですが、『なめられているので相手にならず』に思わず笑っちゃいました😅
うちもです。
3歳にして、パパより口が達者なので、パパの事を完全になめてます笑
おいおいしっかりしてくれよ⁉️ってほんと思います😅

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

パパだと言うことなおさらききません😂😂むしろ逆効果くらい💧パパの威厳って…って思います(笑)

• 5月24日