※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が添い乳に慣れてしまい、夜中に頻繁に起きて泣くため、断乳を考えていますが成功するか不安です。寝かしつけに苦労しており、朝までぶっ通しで寝て欲しいと思っています。

最後10ヶ月の男の子を育てています。

この子はとにかく敏感な子でちょっとした音でも
すぐ起きるし、自分でゴロゴロ寝返りしすぎて起きるし、
毎日1時間おきとか30分おきに泣いて起きます(T ^ T)
私も眠すぎて毎回添い乳をしてしまってます💦

お腹が減って起きてるわけではないので
私が眠くないときは添い乳をしないで
寝かせようと思うのですが、
抱っこしてゆらゆらするとすごい声でギャー!と泣き、
のけぞって暴れ出します😰

そこでおっぱいをあげると落ち着いて寝ます。

完全に添い乳でなれてしまったようです(´・Д・)」

年内には断乳を考えているのですが、
こんな状態で成功するか不安です!!

さっきも泣いて起きたので添い乳をしないで
抱っこをしてみましたが外まで聞こえるんじゃない?
という声でギャン泣きしてのけぞりまくられました💦

こんなもんなんでしょうか?

添い乳に慣れさせてしまって反省してます(T ^ T)

早く朝まで寝て欲しいし…いや、朝までとは言わない。
せめて4.5時間でもぶっ通し寝て欲しい。
なので断乳のことが頭でいっぱいです。

コメント

J.mam☺︎

うちの子もいま10ヶ月で、先月までは
添い乳で寝かせてました!
やっぱりうちも物音に敏感だし、
きっかり夜中も2時間おきに起きるし
添い乳じゃなきゃねませんでした!

はなさんと同じで、せめて4時間は
続けて寝てほしいと思い、
思い切って夜間断乳しました!
初めて1ヶ月経たないくらいですが
いまでは寝かしつけもトントン無しで
コロンと寝ます!夜中も二回ほど
起きますが、泣かずにトントンか、
お茶を飲めば寝ます!嘘みたいです!

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます⭐️

    え!やっぱり夜間断乳すると寝てくれるんですね??ちなみに昼は普通に授乳してるってことですよね?
    昼はおっぱいもらえて
    夜もらえないことにぐずったりしませんか?💦

    夜間断乳はじめた数日間はどんな感じでしたか?うちの子のよーにのけぞってギャン泣きということはありましたか?

    質問攻めですみません(T ^ T)
    とりあえず寝てくれる日が早く来て欲しくて必死です😭💦

    • 9月7日
  • J.mam☺︎

    J.mam☺︎

    かなり寝てくれました!半年のときに
    ねんねトレーニングを試したけど
    効果全くなかったので、夜間断乳も
    半信半疑でしたが効果抜群でした!
    ネットで調べても夜間断乳は長期間かかる
    場合もあるってことは書いてありますが
    失敗談は見つかりませんでした!!

    朝イチですぐ一回授乳して、
    そのあと昼間は好きなだけあげてます!
    でも添い乳は極力しないようにしてます!
    自分の睡魔が限界のときだけ…(笑)

    はじめはめちゃくちゃ泣きますよ!!
    1週間くらいは辛抱しなきゃダメみたいですね!
    早い子だと3日で寝るって聞きました!
    うちの子は2週間くらいかかりました!
    でもはじめたら、後戻りはナシ!が、
    鉄則なので心を鬼にして、
    心折れないでやらなきゃダメですね!
    うちの場合はお盆を使って
    旦那さんと夜寝てもらいました!
    夜中にわたしを見ると泣き出すので(>_<)
    その延長でまだいまも旦那さんと寝てます!
    わたしはひとりです(笑)
    もう少ししたら一緒に寝る予定です!

    • 9月7日
  • はな

    はな


    とても参考になります(^_^)☆

    夜間断乳失敗談確かにあまり聞いたことがありません!!!
    私も試してみる価値はありますよね?

    そうですよね💦
    めちゃくちゃ泣きますよね😥
    今でも夜中おっぱい吸わなきゃ気が狂ったように泣くので断乳できない気がして不安でなりませんでした(T ^ T)
    2週間!!!💦
    お疲れ様でした😭😭😭

    旦那さんの協力必要ですよね(^_^)💦
    うちの旦那は協力的じゃないのであまり頼りにしてませんが、断乳のときはさすがに協力してもらおうと思ってます😱

    参考なお言葉ありがとうございました♩

    • 9月7日
  • J.mam☺︎

    J.mam☺︎

    試してみる価値あると思います!!
    いつかは卒業しなくちゃいけないので
    超えなきゃいけない壁ですよね(ノ_<)
    次の子は添い乳しない!って思ってます(笑)

    うちの旦那も自らやる感じではないですが
    露骨にやって!っていい方すると
    やる気でないと思うので、このくらいの
    赤ちゃんってこうらしいよ〜とかを
    常日頃から言い続けてます(笑)
    わたしが夜間断乳する前、寝不足だと
    朝スゴく不機嫌なので
    断乳したら夜寝るらしいよ〜って
    ゆって、成功した人の記事とかを見せ続け
    やってみたら?って言葉を待ちました!笑
    言われたらすぐ、じゃあ協力してね?
    と言って、頑張ろうー!オー!
    みたいな感じで頑張りました!
    というより旦那さんが頑張りました(笑)
    ぜひ実践してみてください!!
    うまくいくといいですね(^ー゜)!!

    • 9月7日
Nini1026

そんなもんでした。(笑)
添い乳でウトウトしてきた所を見計らって乳首を取りすかさずおしゃぶりにチェンジ!とか、やってましたよ!
上手くいけばそのまま寝続けたり、ダメな時は諦めてました。

夜間断乳しましたが、最初の夜だけ6時間通して寝てくれましたが、翌日からは1〜2時間のペースで泣いてました😱

うちの旦那はとにかく行動一つ一つが雑で音を立てていたので毎日腹を立ててましたが(笑)段々と寝続ける力も付いてきて、2歳10ヶ月になった今は声をかけてもなかなか起きなくなりました。やっとです😂

気長に頑張って下さい。
過ぎてしまえば良い思い出ですよ!

…ただ、現在第二子妊娠中で、今またアレを繰り返すのか😑とちょっとやり切れない気分ではありますが。。(笑)

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます⭐️

    うちも添い乳でウトウトした時におしゃぶりに変える作戦何度かやったことがあるんですが、おしゃぶりに変わった途端起きておしゃぶりペッ!とやって泣き始める毎日です(T_T)昼間はおしゃぶり大好きっ子なのに夜中はおっぱいじゃなきゃダメのようです💦

    やっぱりその子その子によって違うんですかね?夜間断乳して寝てくれるのであればそろそろやってみようかな?と思うのですがなかなか一歩が出ず…。

    すごい!!声かけても起きないなんて!理想です😭💕2年10ヶ月間お疲れ様でした(^-^)

    気長に頑張ります♩
    すぎてしまえば、あっという間ですよね!
    お力になる言葉ありがとうございます(^_^)

    今、妊娠中なんですね☆
    2人目は1人目と比べてすごい寝てくれたという話をよく聞きます!!
    そうだと良いですね☺️👍🏻
    お体大事になさってください😊

    • 9月7日