※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園のルールに悩んでいます。鼻水だけの息子を登園させるべきか迷っています。熱がなければ預けるべきでしょうか?

保育園に預けているママさん&保育士さんに質問です!

今日の朝から息子が風邪を引いたようで鼻水がひどいですが熱もなく元気です。

うちの保育園は以下のような事があります
・お昼ご飯を食べないとお迎えコール(息子は偏食が元々あり給食のメニューによっては食べなかったりがあります、食欲がない訳ではなく家に帰宅してからはお昼ご飯をたくさん食べます)
・37.5度以上熱があった場合1時間以内に迎えに行かなければならない(会社から電車が片道1時間かかるので1時間では無理だと伝えても他に来れる人がいないかと片っ端から私の母へも電話されます)
・熱を測るのは非接触の体温計で実測で測ってくれません。(実際熱があるとお迎えコールがあり帰宅して実測で測っても熱はなかったことがあります)
・鼻水だけでも風邪を引くとクラスの先生から風邪をしっかり治すまで登園は控えてほしいと言われます
・下痢をした場合もすぐにお迎えコール(寝冷えの下痢でも同様です)

もちろんコロナ禍で徹底しているのは分かりますが
今月はお迎えコールが多すぎて全然仕事ができません。
鼻水だけで本人が元気でも登園させるのは控えるべきなのでしょうか?
明日は本人も辛そうであればお休みしようと思っていますが、完治するまで来ないでくださいと言われると
預けるのがとても気まずいです…
園にはこちらの事情を伝えても分かって貰えません。
息子も毎朝保育園に行くのをとてつもなく嫌がるので
園への不満と不信感が募っており、転園先が見つかれば転園したいと考えております。

皆さんは熱がなければ預けますか?

コメント

まろん

私の息子が通う保育園は少し緩めかもしれません🤔
今ちょうど息子も熱はないですが、鼻水と咳が少し出ています。
自治体からの連絡では風邪症状がある場合はすぐに受診するようにとの連絡があったため、土曜日に受診して薬貰ってきたので明日からまた預ける予定です。
病院に受診して保育園の登園許可貰いましたと言っても保育園のほうは受け入れてくれないのでしょうか😭?

• みぃ

みぃ

いつも風邪を引くと病院のお薬を飲んでいても鼻水が1週間以上長引くのですが、
    医師から登園許可を貰っても集団生活なのでしっかり治してから登園させて下さいと
    嫌な感じで言われます( i _ i )

• 5月23日
  • まろん

まろん

融通きかないと困りますね😣
    なかなかそんなに仕事も休めないですし、担任の先生ではなくもう少し上の先生に事情を説明することも難しいですかね😭😭

• 5月23日
  • みぃ

みぃ

うちの息子は少し癇癪持ちなのですが、
    園長先生がかなり嫌な感じの方で
    息子さん、うちの園で生活していくのは難しいんじゃないでしょうかと言われた事があり
    上の方には相談もできませんし、信用できません…( ; ; )
    なるべく早めに転園した方が良いのは分かっているのですが
    なかなか空きも無く、苦戦しています( ; ; )

• 5月23日
  • まろん

まろん

園長先生も嫌な感じなんですね😵😵
    そんなこと言う園長先生には相談できないですね💦
    転園したくても空きがないとできないですし、なかなか難しい環境ですね😣

• 5月24日
すっく

決まり事はうちの保育園も大体一緒です🥺
熱がなくて機嫌も良ければ、鼻水や咳が出ていても預けます!
お迎えコールがないか不安になりますが💦

完治するまで来ないでくださいと言われたら行きません😭
それか病児保育に預けますかねー

• みぃ

みぃ

以前の担任の先生は鼻水垂らしてない子いないですよ!お母さん仕事出来なくなっちゃうからそこまで気にしなくて大丈夫です!と優しく対応して下さっていたのですが、
    新しい担任の先生になってからは、少しでも鼻水出ているなら完治するまで来ないでと言われます💦
    明日は息子も心配ですし受診する為お休みしますが
    今週またほとんど仕事に行けないと思うと職場の人の目が怖いです( ; ; )

• 5月23日
いちご

娘のクラスは鼻水でてるこは沢山います🤣
とりあえず鼻水吸って、いかせます!

• みぃ

みぃ

何か先生に言われたりはしないですか?( ; ; )

• 5月23日
いちご

何もいわれないです!
みんな鼻水でてるんです〜ってかんじで😅

お迎え一時間以内はしんどいですね😭
そんな急に仕事ぬけれないですよ、、😶

RSになりましたが、熱が下がって丸2日問題なく経てば登園いいですよーと病院で言われ、鼻水と咳が残っていましたが、登園しました。
スッキリ治るまでに二週間程かかりました💦
園長先生にも咳と鼻水残ってることを言いましたが、「そうですよね。子どもは仕方ないですよね。でも元気そうですね!😊」と言ってくれました😢
鼻水だけで元気なのに、休ませるとかちょっと厳しすぎるなと感じますね💦💦