※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

PCR検査結果待ちで仕事休むのが普通。陰性なら出勤可だが、周囲への配慮も必要。経営者の指示に迷いあり。

濃厚接触者ではないけれど
PCR検査を受けることになった場合
結果がでるまで仕事を休むのが普通ですよね?
結果が陰性であれば
行っても大丈夫なのでしょうか?
それとも1週間は休むのが普通ですか?

経営者は陽性でない限り出勤してくれと言いますが、
最悪の事態を考えると
周りの人にも迷惑がかかるし、休みたいです。

みなさんだったら、どうしますか?

コメント

ままり

どの程度の近場で感染者が出たのか、職種にもよるのかなぁと思います!

私はデスクワークで、会社の規定で濃厚接触者出ない場合は出社可能でしたが5日間一応休みました💦

  • mama

    mama

    なるほど!

    PCR検査もしましたか?

    • 5月23日
みき

感染者が出てる商業施設とか、感染者が判明して1日だけ消毒作業してその次の日から通常営業って所が多いので…みなさん通常通り出勤してるんだな、って思ってました😅
休むのが普通なんですか👀?うちの主人は同じ職場で感染者出てましたが濃厚接触者でなければ出勤してました💦

はじめてのママリ🔰

これまでにPCR検査2回受けましたが
どちらも陰性だった者です。

検査の結果が出るまでは他人との接触は絶対NGです。
陰性であっても後から陽性になるってこともあるそうですが、基本的には陰性であれば、体調不良でない限り出勤するのが普通の会社かなと思います。

周りにまだ陽性者が出れば何度も検査が必要になるのですが…その度に1週間休めそうですか?

  • mama

    mama

    そうですよね!絶対NGが普通ですよね!
    ありがとうございます😭✨

    • 5月23日
ままり

結果が出るまで家族全員、自宅待機しました。
陰性と判明してからは普通に出勤しましたよ〜!

3Kids-mom

弟が濃厚接触者になったようで、PCR検査待ちです💡
職種によるのか、接客業のため陰性でも今月いっぱいは休まないと行けないそうです!(今日検査して、3~4日で結果がわかるそうです)

  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    濃厚接触者じゃない場合、特に経営者が出勤してほしいという要請がある(会社的にも休んだ分の補填がない場合)なら陰性なら出勤するのも仕方ないかなぁと思います🤔

    • 5月24日