※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

復職後、再度育休を取得できる条件や制限について知りたいです。2年まで取れるのか、条件はあるのか、1歳を過ぎた後は取得できないのか、詳しい方の助言を求めています。

【復職後の育休再取得について】
一年間の育休開けて、4月中旬から、復職手続きをしたのですが、訳あってまた育休再取得することになりそうです。制度に詳しくない上司には2年までとれると聞いたのですが、本当に取れるのでしょうか?なにか条件を満たさないととれないですか?こどもが1歳過ぎたら再取得はできないとネットに記載されてて、、、詳しい方や実際に取られた方いらっしゃいますか?
なにか助言もらえると嬉しいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に入れなかったら不承諾通知書を提出すれば半年延長出来ますよ!半年後にまた不承諾通知書を提出すればさらに半年延長できて最大2歳の前日までです🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実は保育園に4月から入れたので復職手続きしたのですが、慣らし保育が長引き娘の状態をみててフルタイム復帰は厳しいことを相談したところ、2歳まで取れると言われました😵💦今の会社はやめて、労働時間の短い仕事や在宅などに転職しようかと思ってました💦こんな状態で、本当に育休再取得出来るのかなぁと思いまして😓💦

    • 5月9日
フー

私も2年間取りましたが、保育園に申し込みをして落ちる必要があります。でも、上司が2年間取れるというなら、特に何もする必要はないと思いますよ☺️
結構1年間育休したら仕事復帰して!って言う職場が多いので、保育園に入れなかったという書類を提出して、もう1年育休取得する方が多いと思います‼︎
実際は3年まで取れますが、育休の手当は2年間しかもらえないので、3年取る場合は1年間無給になります‼︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😓保育園実は4月からはいれてて…😵取れるんですかね😅私が初めての育休取得者で、上司は慣れてなくて、ほんとかなぁと思って。詳しく教えて下さりありがとうございます✨

    • 5月9日
ぽぽ

認可の保育園を蹴ってしまうと、次入りたいときに少し厳しくなってしまうかもです💦
時短出勤はいかがですか?

はじめてのママリ🔰

育休が2年まで取れる、というのは会社の規定のこと仰ってるんじゃないですか?
育休手当がもらえるかどうかはまた別の問題かなと思います。

はじめてのママリ

※私も最近同じような状況になって
区役所と人事の詳しい人から説明を受けました🌼

育休を2年取れる制度は
あくまで会社側が設けてるもので、
"会社に在籍できる"というものです。

保育園に入園が決まっているとのことなので、
育児休業給付金は支給対象外になると思います。
(保育園を辞退した場合にも
育児休業給付金は支給されない)

どちらにしても給付金はもういただけないと思うので、
私だったら
今の会社で時短勤務をしながら
転職活動をするかなと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なんか分かりにくくなったので追記です🥹💦

    育児休業給付金の制度と育休延長は別物です。

    育児休業給付金は支給されないですが、
    会社が育休延長を認めてくれるのであれば
    お子さんの状況が落ち着くまでは
    延長しててもいいかもしれないですね☺️✨
    その間のお給料や手当はないと思うので
    そこがネックですが🫠

    • 5月9日