※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむみみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、授乳後も眠れない悩み。寝かしつけ方法やミルク量について相談。生活リズムの影響や成長も気になる。アドバイスをお願いします。

19日で9ヶ月になります。

未だ、夜中に何度か目を覚まし、殆どはおしゃぶりを加えさせたらまた寝るのですが、3時~4時くらいに一度授乳になり、そのあと必ず起きてしまうことに、今とても悩んでいます。

一時間半~二時間弱くらい眠くなるまで、毎日付き合っています。。皆さんもそうなのか、これがふつうでしょうか。

抱っことか、寝かしつけは結局あまり寝る早さが変わらないのでやめました。
トントンや、タオルをかけたり、なるべく寝やすくはしたりします。
あと、寝たふりも。

勿論、ミルク以外で寝かそうと試しましたが、やはりお腹が空いてるらしく、この時間は、おしゃぶりは効きません!

前までは、ミルクを飲むと寝おちしていたのが、寝なくなりタイミングを失う感じです。

どうしたらよいのか。
なにか、アドバイスありましたら宜しくお願いします‼

寝る前は、日によりミルクの量が変わります。
だいたい150くらいです。 あとおっぱいも飲みます。殆どはミルク寄です。

寝る時間は9時くらいです。

生活リズムの中で、何かが要因なのか、、又は成長のいっかんなのか。

変えられるなら変えたいです!

コメント

もひろ。

うちは、最近まで3時間ペースでミルクでした。笑
同じく何がイケナイのか悩みました。

一回の飲む量が少なかったし、離乳食の食べも良く無かったから仕方が無かったのかな…
お腹が空いてないときは、おしゃぶりです。

10ヶ月に入ってから離乳食をイッパイ食べるようになって、
7時ミルク
9時 離乳食
12時 離乳食
16時 ミルク
19時 離乳食
22時 ミルク

朝まで寝てくれるようになりました。
寝る時は歌を歌って癖をつけました。

なので、今は寝る時
おしゃぶりをして歌を歌うと寝てくれますよ。

辛いと思いますが、あと少しの辛抱だと思います。

  • むむみみ

    むむみみ

    ありがとうございます。
    温かい言葉がいちばん救われます、、。

    毎晩なので、日によってはイライラしちゃうし、眠いしで、、

    夜もいまのうちと思って頑張ります!

    • 9月7日
  • もひろ。

    もひろ。


    あたしも、イライラする事もありましたよ(ーー;)
    眠いし…基本、同じペースで寝てました。笑

    どこも
    一緒です‼︎むむみみさんの所だけぢゃないですよ。
    いつか終わると信じて(p_-)

    • 9月7日