※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなたのママ
ココロ・悩み

保育園で風邪が続いており、保育園に行くか悩んでいます。義母からは休ませるように言われていますが、自分も仕事があるため迷っています。

鼻水、咳で保育園休みますか?

4月から保育園に通ってますが、慣らし保育が終わった途端、ストレスでのせいか、発熱、痙攣が起きた為、病院へいき、そのまま入院。1週間ほど入院してました。
おうちに戻り何かたって様子をみて、保育園へ1週間通わせたところまた風邪ひいて休み、治ったと思って、3日通わせたらまた鼻水、咳。
まともに保育園行けてなくて、私も仕事に行けてなくてほんとにしんどいです。

入園してから、保育園に行ったのは合わせて3週間くらい。
職場の皆さんも初っ端こんなに休まれて、ちょっと、、、
と言われてしまいました。

今も咳と鼻水が出てます。病院へいき、毎日薬は飲んでくれますがなかなか治らず。
保育園入園した意味ないと思ってしまいます。
月謝も高いし。。

本人は元気ではしゃいでます。
明日保育園行こうか迷います。
義母がうるさくて、雨の日や、鼻水出てる時は保育園休みなさいと、強制です。

でも自分も仕事があるし。。。
どうしたらいいですか?

コメント

ミク

私は鼻水、咳で辛そうにしてなければ通園させてます✨

  • あなたのママ

    あなたのママ

    そうなんですね!!
    保育園ではなにも言われませんか?

    • 5月24日
ママリ

お疲れ様です!入園すると風邪ひきますよね。
咳鼻水、保育園行ってます。
下の子は多分1ヶ月近く薬飲んでます。
熱があれば休んでます。

  • あなたのママ

    あなたのママ

    お疲れ様です!
    保育園ではなにも言われませんか?

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    言われないですよ!連絡帳に薬飲んでますって毎日書いてます笑

    • 5月25日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    そうなのですね!

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

義母は関係ないので無視しましょう😅
そこまで酷くなければ行かせてますよ!

  • あなたのママ

    あなたのママ

    保育園ではなにも言われませんか?

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に、保育園で誰一人鼻水も咳も出てない状態を見た事がありません😂
    ゴホゴホダラダラなら休ませます!
    ただ、保育園通ってる以上、風邪やらウイルスやらすぐもらってくるし、症状が完璧にない日なんて一年で何日ある?って感じです🤣
    雨の日と鼻水の日咳の日休ませるなら、まず仕事は諦めた方がいいです笑笑

    • 5月24日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    そうなのですね!
    義母は保育園で働いてます。発達障害の子たちを見てるので、1人でも咳してる子がいると多分ダメなので、敏感なんだと思います😅

    そうですよね!雨の日、鼻水の日休んでたらまず仕事できないですよね?!

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    というか会社側から切られます😅
    雨の日休む人に出会った事ないです😂

    • 5月24日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    そうですよね。ほんとに何考えてんの?って思います😤

    • 5月25日
ゆっきー

発熱の時だけ休みます!あとは咳鼻水はみんなきてるのでお互い様かと思っています!もちろん、鼻や咳の出始めで受診はして薬飲んでる状態で行きます!

  • ゆっきー

    ゆっきー

    ちなみに私は発熱時はよっぽどのことじゃない限り病児保育を利用しています!

    • 5月23日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    みんないってるんですね!
    だから、風邪リピートしてるのかな泣
    田舎なもので、病児保育が、あまりなかて、電車もバスも通ってないところにありまして泣
    自分免許持ってないので泣

    • 5月24日
ena

発熱と痙攣で入院大変でしたね、、
退院して日にちも経ってるようであれば鼻水、咳ぐらいなら行かせていいと思います!
先生になにかあれば連絡くださいって伝えておけば大丈夫だと思います(^^)

質問者さんもしんどいですよね💦
それか病後児保育って登録されてますか?
お子さんの体調心配だったら数日そこにお願いして、大丈夫そうだったら保育園通わせるのはどうでしょうか🙂

  • あなたのママ

    あなたのママ

    退院から日は経ってます!
    やっと治ったと思ったら3日後また鼻水、咳のオンパレード😭
    何回も繰り返しでヘトヘトです😅

    病児保育考えましたが、田舎なもので、近くになく、電車やバスも通ってないところにあり、免許を持ってないので難しいくて😭

    • 5月24日
  • ena

    ena

    そうなんですね💦
    咳もえづくぐらいしてなければ全然大丈夫ですよ!
    うちの娘も鼻水垂らしながら先週から元気に通っています✨
    他の子もそんな感じで登園してます😊

    • 5月25日
deleted user

うちも少し前、発熱、咳、鼻水で休んでいましたが、平熱に戻って落ち着いてからは行かせてます☺️
咳、鼻水は出てましたが、先生に今の状態を説明して行かせました💦
元気そうなら預けて良いと思いますよ🥺
義母さんはきっと保育園に預けて働いた事なんてないですよね💦
雨の日だからと休ませるとか、仕事舐めてるんですか?って言いたくなります😣
毎日お疲れ様です😣✨

  • あなたのママ

    あなたのママ

    旦那、旦那弟は2人とも幼稚園だったので、働いてなかったようです。

    ほんとです!お陰でクビになりかけてます😭
    生活も余裕が無いのに!って思います😭

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園は多少の鼻水は許容範囲みたいですが、コロナの関係で咳出てる子は預かってもらえないみたいです💦
保育園に相談して預かってもらえるなら預けてもいいのかなとは思います。復職したばかりで会社にも気を使いますよね…
ご主人は全く対応してくれないのでしょうか。

  • あなたのママ

    あなたのママ

    たしかに、今はコロナ禍ですし。。

    主人は全く対応してくれません。
    送り迎えも仕事があるので、全て私です。😭

    • 5月26日