※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が通っている小規模保育園からの転園について悩んでいます。冬の通園が困難で新しいこども園への転園を考えていますが、子供のストレスや馴染み具合が心配です。転園経験のある方の意見を聞きたいです。

保育園の転園について🙇‍♀️

2歳の子供がいます。
今現在は小規模保育園に通っており
通えるのは3歳になる来年の3月末までです。

どちらにしろ、来年の4月からは
新しい保育園や
幼稚園(こども園)のどこかに転園になるのですが……

元々は、今の保育園に3歳の卒園まで
通わせればいいかなと思ってました。
子どもも楽しく通っていますし
先生方もいい人が多く、小規模なので
一人一人手厚く接してくれています。

ただ今の園は家から少し距離があり
夏は自転車通園、
冬は雪の降る地域のため電車+徒歩通園です。
(車は持っていません💦)

夏はいいのですが冬の通園が問題で😭
氷点下だし雪は降るしで……
子どもも寒さで歩かず泣いて泣いてって感じでした😭

園バスのあるこども園に
3月を待たずに転園させようか迷っています。
メリットととしては、現在小規模に通っているため
転園する際に加点がある、冬の登園が楽になる。

心配な点は、せっかく楽しんで
通っている保育園から急に新しい所に
入って馴染めるのか……
転園がストレスになったらしないか?など……
どちらにしろ来年4月には転園しないとなので
それが少し早まるだけなのですが🤔💦

転園の経験がある方、
お子さんはどんな感じでしたか?

コメント

2歳で4月に転園しました😊
私も3歳までのところに通っていて、いずれは転園しなければならず、激戦区で決まったタイミングで転園しないと後がないの、うちはであまり悩む余地はなかったのですが😅

転園したら、そのまま小学校前まで通い続けるってことですよね?😳💦
個人的にはどっちみち転園だったら早い方がいいと思います😅
2歳だとまだそんなに特定のお友達って感じでは無いと思いますが、うちの場合やっぱり数日は前の園に行くと言って大泣きしました😭もう少し大きくなってて仲のいいお友達が居たら、もっと大変だっただろうなと思います😂

可哀想で心が痛みますが🥲小さいからか、案外すぐ慣れました 笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

うちも結構激戦区で、実際に小規模に通っている子も通いながら転園申請している子が多いみたいで決まり次第みんな転園していきます🥲

転勤族なので、転勤する可能性はあるのですか、いつ転勤するかは未定なので転勤しなければ小学校前まで次のところに通い続ける予定です💦

転園された際のお子さんの様子、ありがとうございます。やはり急に新しい環境になると泣いちゃいますよね😭

• 5月23日
さら

上の子が乳児保育園から系列園に年少で転園しました。みんな春から新しい保育園に行くんだよと、先生方が転園に向けて少しずつ子供たちに話をして気持ちをもっていってくれていたようでした。
転園後のことを私も心配していましたが、意外と馴染むのには時間はかからなかったですよ。春入園なら他の新入園児さんもいるし、興味もあるんだと思いますが、元からいるお友達の方から寄ってきてくれたりしたようです。

それと小規模からの転園加点ですが、3月いっぱいまで在園しての転園でないとうちの自治体は加点されないようでした💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

3月に卒園して新しいところに入園なら、先生がそう言ってくだされば心構えもできそうですね🥲

加点についてもありがとうございます。曖昧なので、確認してみようと思います💦

• 5月23日

今年4月に転園したばかりです。

前の幼稚園は1年しか通ってなかったんですが、転園したばかりの4月は大変でした。
前の幼稚園のルールと違うこと、仲の良かったお友達と離れてしまったことが息子のストレスとなったようで、4月は毎朝泣いてました。
前の幼稚園のお遊戯会のDVDを見て「これは〇〇くん、これは××ちゃん」とボソボソ言っているのを見た時、転園は失敗だったかなー?と思ったんですが、今はお友達もちょっとずつ出来て園生活にも慣れたようで、登園渋りは少なくなってきました。

転園が早い方がいいのかどうか、転園後のストレスなどははその子の性格に寄るところが大きいと思うので一概には言えませんが、うちは「環境が変わる・人間関係が変わる」と言うのはこの先の人生で何回かある事なので、先延ばしにするよりも早めにやってしまおう!と思って1年で転園しました。

4月は「可哀想なことしたかな?」と悶々しましたが、結果だけで言えば、早めに転園して良かったと思っています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊お子さん、頑張られたのですね🥲

少し転園に前向きになれました!ありがとうございます😊

• 5月23日