※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳女の子がお風呂を嫌がる。対策を試すも失敗し、強制連行する日々。ストレスを感じるが、上手くいく方法を模索中。

先輩ママさん知恵をおかしください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

3歳女の子イヤイヤ期です
普段はそこまで酷くないのですが
どーしてもお風呂だけがイヤイヤです。
お風呂じたいは昔から大好きで
入ってしまえば もーあがろうよ🙄とこっちがなります(笑)

今までとってきた対策?作戦?が
・バスボールやおもちゃなどで誘う
・夕方くらいから ご飯食べてお風呂入って寝ようね〜と伝えておく
・ご飯中も ご飯終わったらお風呂で一緒に遊ぼうかなど軽くお風呂入りますよ〜と伝える
・お気に入りのメルちゃんになりきって娘ちゃんメルお風呂入りたいよ〜一緒に入ろうよ〜と言ったり メルの頭臭いから娘ちゃん洗ってくれる?と提案する
・お風呂にアイス持っていって食べる?など 普段は絶対許さないことを言ってみる。
・今日いっぱい遊んで汗かいて 臭くなっちゃうからいい匂いにしようか!など説明する

と あげればきりが無いほど 毎日あの手この手で誘いますがダメで 最終的には 強制連行です。
毎日2時間程は粘ってます。出来れば自ら入る!となってほしくて🙄

本人も 今日この後することは〜?と聞くと
ご飯食べてお風呂入って寝る!と言うし
あ〜汗かいた〜きもちわる〜お風呂入ろ〜ママ〜と言うこともあるんですが 実際入ろうとすると逃げ回ります😂

これが終わってから入る!→待っても結局次のことし始め エンドレス
最終その場にいない人と入る!と言い出し
もう毎日お手上げです🤭

そういう時期だとは分かっているので
半分 また今日もか…と諦めてはいますが
お互いにストレスなく上手くいく方法はないのかなーと。

何かアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ちゅる(29)

どうしたらお風呂に入れる?
って聞いてみたり
ママとお洋服脱いでシャワー浴びるのどっちが早いか競争ね!とかはどうでしょうか?

あとは、小さなマスコットとか濡れてもいいおもちゃを
水に入れて一晩凍らしておいて
お風呂にその氷持って入って溶かして中のおもちゃを取り出すとかの遊びとかでも入ってくれそうな気はします!笑

• ママリ

ママリ

聞くと これが終わってから!と言われ
    競走は お風呂じゃなく寝室に猛ダッシュしていきます!(笑)
    ちょっと お風呂こっちだよー!と言うと笑ってるのでわざとです🙄

その遊びしたことないので試してみます!!ありがとうございます☺️

• 5月23日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

・湯船が嫌いだったらシャワーだけにする
・お風呂でシャボン玉や水遊びなど、楽しい目的を作って遊びに行く
・お風呂入ってからご飯(またはおやつ)ね!などいつもと順番を変えてみる
・お風呂でしか遊べないおもちゃを準備する

とかどうでしょうか⁉︎もしすでに実施されてたらすみません😅
毎日2時間もおつきあいされてて偉いです💦

• ママリ

ママリ

湯船は大好きで 入ってしまえば こっちがゆでダコになりそうなくらい長風呂です🙄
    シャボン玉も初日だけで次の日からはダメでした!

明日は順番変えてみたいと思います☺️ありがとうございます☺️

• 5月23日
m

私もイヤイヤ言われた時期ありました😂
その時はママ先に入るね〜って言って服脱いでました!
そしたらついてきて一緒に入ってました!
今では入るよ〜って言ったら自分から服脱いで入るようになりました😌

• ママリ

ママリ

ママ先に入るね〜と言って 待ってたことあるんですが
    待てどくらせど 来ず 見に戻ると一生懸命遊んでました😂😂
    時が過ぎるのを待つしかないですかね😂ありがとうございます☺️

• 5月23日

お風呂入ろっかーと誘うと断られるので、
お母さん好きな人〜?と聞くとはぁい!と手を上げてくれるので、よーしじゃあお母さんがお風呂入れてあげよう!!と抱っこして連れて行ったりしてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    風呂場まで順調でしたが 結局逃走されました😂

• 5月25日
ひよこちゃん

うちはお風呂でとなりのトトロの読み聞かせ?をする習慣がいつの間にか身についてしまったので、それを餌に(笑)誘うと結構すんなり入ってくれます。
4〜5日ほどかけて映画のセリフをひたすら喋らされてます🤣
お子さんが好きな絵本とかお話があれば、それを暗記しておくのいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    おおきなかぶが好きなので お風呂でお話してみたいと思います☺️

• 5月25日