※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

旦那が年子ワンオペ育児の大変さを理解しておらず、腹立たしい。エピソードを共有して理解してもらいたい。実母のサポートも限られている状況。

年子ワンオペ育休の大変さを理解しない旦那

一歳の子を持つ妊婦です。
事情により2人目が生まれる前に旦那が単身赴任し、いずれは0歳一歳のワンオペ育児になる予定です。

2人目を妊娠した以上は頑張りますが、何より腹が立つのが、旦那が「そんな大変じゃないでしょ?そんな人たくさんいるよ笑」という態度でいること!!!
新生児と一歳児のワンオペが大変じゃないわけないと思い今のうちからシッターやネットスーパーなど調べているのですが、旦那は「何焦ってるの?笑」と完全に人ごとです!

旦那に年子ワンオペ育児の状況をもう少し想像してもらいたく、こんなことが大変だった!というエピソードがあれば教えていただきたいです😣
(意外と大丈夫だったよ!というエピソードももちろん大歓迎です✨)

なお、実母にも頼る予定ではいますが、母にも仕事があること、昨年大病したことからどこまで頼れるか…という状況です😥

コメント

ママリ

大変さは人それぞれキャパが違うし比べようないですが、私は、ですが案外大変ではなかったかなー?と思います😊

でも事前にネットスーパーなど調べられてる事が偉いと思います👏
旦那さん…産まれてから目で見て大変さをわかるって感じかもしれませんね💦

わたしのママ友は2歳差で出産されてしばらく鬱になってホントに自殺するんじゃないかくらい病んでました。
旦那さんの協力があまり無かったらしいですが日に日に顔つきが変わり衰弱していく奥さんを見てやっとハッとして変わったそうなんで😱

• ままり

ままり

ありがとうございます!案外大変ではなかったとの言葉に勇気をもらいました☺️

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

年子ワンオペ想像しただけで発狂しそうです😂🔪
年子でやっと下の子一歳半になりますが、地獄でした。。
病院行くにも、ご飯食べるにも毎日大変でした😭お風呂いれるのにも冬場は、風邪引かせないようになんとかしますが、普通に風邪引かせてました。旦那出張でワンオペよくありましたが、日中仕事から帰って(3か月で職場復帰しました)ご飯作るにも下の子泣きすぎて意味不明でした😅
下の子産んだ後にすぐに下の子総合病院で二週間付き添い入院して、上の子のたち入り禁止で、もう全てがアウトでした😅

• ままり

ままり

腕がもう2本欲しいという言葉をよく聞きます😂
    3ヶ月で職場復帰されたのですね!お体大事にされてください😭

• 5月26日
ぱんだ☆★

うちは1歳8ヶ月差だったので、学年は2つ違いです。
やっぱり赤ちゃんが産まれてすぐは上の子の赤ちゃん返り且つイヤイヤ期の到来、さらにうちの子は語彙が多くはなかったので不機嫌の理由がはっきりしないという感じで大変でした。なかなか取れない皮膚科を上の子のアトピーの治療の為に朝一で一度30分とか40分かけて行って、予約の時間までかなりあるから一旦帰ったら、もうお出かけできず病院キャンセルしたりとか、、、上の子が多少多動なので、下の子連れつつだと上の子の動きに間に合わずトラブっていてママ友に愛情不足と言われたり、距離を置かれてしまったり…
料理など家事は基本どちらかが抱っこ紐で抱っこかおんぶでしたね。
単身赴任は仕方ないとして、大変さは分かってもらいたいですね。単身赴任だと余計に大変さが伝わらないですしね…

• ままり

ままり

うちも赤ちゃん返りが心配でして😭ママ友に愛情不足と言われるとか、本当に余計なお世話ですね!何を知っているんだ!!と私だったら言ってしまうと思います笑
    せめて気持ちに寄り添ってくれたらいいのですが。。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が夜勤があるので、夜が大変です💦
新生児期なんて自分の体が回復しないけど頻回授乳だし、上の子は敏感でくっついてないとすぐ起きちゃうので、授乳時に高確率で起きてしまいギャン泣き。夜中なので近所迷惑にならないかとヒヤヒヤするのもストレスだし、2人してギャン泣きはもうどうしようもなく、2人抱えて私も泣いてました😂

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差、毎日朝から晩までワンオペです!
私は、長男しかいなかった頃でさえ本当に大変だなぁと感じていたし、それでも毎日頑張ってなんとか行動パターンや時間を決めて上手く動けてたつもりでした。しかし!次男が生まれると、これまでの大変さとは比にならない程大変で!!!体も辛いんですが、心も常にいっぱいいっぱいで辛いです。上の子はイヤイヤ期だし、下の子はとにかく泣くし…下の子は家ではずっとおんぶしてます。とにかくてんやわんやの毎日。寝る時も旦那だけ別部屋。上の子の未だ収まらない夜泣きと、下の子の授乳で朝まで寝られる日はまだまだ先かな〜と思っています。

男の人ってなんなんだろうって思います。協力的な旦那さんがいる奥さん、本当に羨ましい…でも、選んだのは自分なんですよね〜笑

うちは、下の子が生まれたら本当に少しだけですが大変さを理解してくれたり、本当に少しだけですが手伝ってくれたりするようになってきました。(たまに、少し)あとは、上の子が良く喋るようになってきたしパパ大好きなので、「ほら、パパのところ行っておいで!」「パパにやってもらって」とすぐに行かせるようにしています。

お身体、お大事に元気な赤ちゃん生まれますように👶
お互いに子育て頑張りましょう!