※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

来年入園希望の方が、1号認定の申請は自分で行う必要があります。3つくらいの希望園に申請して、後からキャンセルも可能です。市役所でも詳細が分からないようです。

来年入園希望しているのですが
幼稚園やこども園の1号認定は自分で
園と直接やりとりしますよね?

保育園みたいに3つ希望を提出するとかじゃないので
よくわからないのですが
自分で3つくらいの希望の園に
申請をだしていいってことですか?
それであとからキャンセルってことですか?

無知ですみません、、
市役所の人に聞いてもよくわからなくて(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

先着順だったり抽選だったりと園によりますが、先着順の所にいくつか申し込みしても、キャンセルしたら入園料は戻ってこないと思いますよ。
あと、私立だと願書提出日は同じ日で併願できない場合もあります。

• にゃんこ

にゃんこ

先着順とかもあるんですね。。
    その園に何時頃から毎年並んでるとかも聞けば教えてくれますかね(;_;)
    入園料考えなければ平気なのですね!

ありがとうございます♡

• 5月23日
🐣

申請というか幼稚園の説明会に参加して願書もらって面接や試験(ある所は)して合格したら通えるということになります。
なので人気の園でしたら落ちた時のために他の所も願書提出した方が良いと思います。
合格した中から通う園選んで他は辞退します。

• にゃんこ

にゃんこ

幼稚園はそんな感じなんですね♡
    希望のところ見てみたら、入園手続きは見学会のときに説明しますと書いてあってよくわからなかったので😂

てことは、第一希望の幼稚園願書だして、こども園のほうもだしていいってことですよね!
    よく保活落ちて市役所から連絡きてまた探すとか聞いていたので
    自分でさがす人はもし一個しか出してなくて落ちたらどうするんだろうと不思議でした😂

• 5月23日
なめこ

併願しても良いですが、願書と一緒に払う入園金は結構高いですよ…😂
うちの周りは5万のところばっかりです。5万を添えて願書提出するのですが、辞退するならそれは返ってきません💦
どこも同じ日に提出なので家族で手分けして並ばないと無理ですし、1番人気の幼稚園は前日の夜から並んでいます😭
プレ幼稚園はいく予定ないですか?
プレ枠や兄弟枠が幼稚園にはあるので、絶対行きたい幼稚園があって後期からでもプレ入園できるのでしたら行っておくと優先されます☺️並ばなくてもほぼ確実に入園できるので、うちも週1のプレ行ってます😃✨

• にゃんこ

にゃんこ

5万円もするんですか😂
    前日の夜はやばいですね😂

下の子もいるので抱っこ紐しながら
    通うのがめんどくさいなと思ってたのですが行っておいたほうがよさそうですね😂
    希望の園に問い合わせてみます😂

• 5月23日