※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供がトイトレに興味を示しているかもしれません。言葉は遅いけど始めてもいいでしょうか?

トイトレについて
言葉が出る前からトイトレした方いますか?

上の子2歳4ヶ月ですが言葉が遅く、まだ二語文話さないしおしっこ、ウンチを教えてくれることはありません。
なのでトイトレなんてまだまだ先だな〜と思っていたんですが、最近出る時か出た後か、気にしてオムツの中に手を入れたりすることがしばしば…
やっと、何か出たな?という感覚が分かってきたところなのかな…?
言葉出てないけどそろそろ何か始めてもいいのでしょうか?

コメント

1歳ぴったしからトイトレスタートしましたよ!保育士でトイトレクラス何年もやったので息子も早めにスタートし現在1歳3ヶ月ですがオマルでおしっこできますよ!

• のんのん

のんのん

すごいですね!
    どんなことからスタートしましたか?

• 5月24日
ゆき(o^^o)

1歳7ヶ月半からしました。

• のんのん

のんのん

早いですね!どれくらいで完了しましたか?

• 5月24日

一度始めてみて決めてもいいかもしれません。

私は【トレーニング期間を短くしたい】が最優先事項でした。
2歳0ヶ月でやってみたけど、上手くいかなかったので1日で終了しました。
2歳4ヶ月で再チャレンジで初日で完了できました。

最優先にしたい事は何かと、お子さん・のんのんさんのタイミングが合えば始めてOKだと思います☺️

• のんのん

のんのん

あ〜私も長いことかけて失敗のお世話しながら…はキツイですね😣💦短くしたい!
    もうかなり喋れてましたか?

• 5月24日

退会ユーザー

1歳8ヶ月から文章で会話できていたので、問題なく会話はできていました。

よく“喋れるようになってから”と言う方いらっしゃいますが、お喋りは関係なかったと思います。
    “尿意が分かって、その際にはトイレへ行く”が理解できればじゅうぶんでした。

• 5月24日
我が子が1番❤️

お子様言葉で教えてくれなくても、お母さんの言ってる事がちゃんと伝わってれば問題ないかなって思います🙋🏻‍♀️

• のんのん

のんのん

伝わっていますが、まだ完全にというわけではないですね😓
    もうちょっと意思疎通ができたほうがいいかな💦

• 5月24日
ママリ

まだカタコトですが、3月からゆるくトイトレ挑戦中で、日中は布パンツで過ごしています!

オムツを気にしているなら、そのタイミングでトイレに誘ってみて、その様子でトイトレ続けるか、もう少し先延ばしにするか決めてみても良いかもしれないですね‼️

トイトレは…子どもの覚悟より、ママの覚悟が必要なので😵笑