※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜は寝ず、昼間もなかなか眠らないので育てにくいと感じています。他の方はどうしているのか気になり、イライラや疲れを感じています。相性が合わないのかもしれません。

育てにくい。って本当に思いました。
生後1ヶ月とちょっとなのですが、夜は3時間半睡眠を2回とかくらいしかしないくせに、
日中うとうとして寝かせてもすぐ覚醒し本当に寝ない。
眠いからぐずついて抱っこして寝たと思って下ろしても顔擦って真っ赤にして寝れない寝れないってまた覚醒。
今朝も9時半頃起きてからまだ一睡もしてないです。
みんなおっぱい飲んだら寝てるんじゃないの?ってくらい苛立って。
毎日合計睡眠時間見るたびイラつきます。育てにくって思わず言っちゃうし、舌打ちとかしちゃうし。
眠いんだから寝なよって何度も言っちゃいました。
日中ここまで寝ないは普通ですか?

みなさんよく、頑張ってますね😭よく乗り越えられましたね😭
私もう毎日無理って思う。可愛いと思えないです本当。
この子との相性悪いのかも。
子供好きなのに。。。

コメント

さおりん

夜3時間半寝てくれたら嬉しい方でした🥲後、日中は大人か!と思うくらい起きてました💦

イライラしちゃいますよねー💧
私もその頃気がおかしくなってました!

• 🐰

🐰

ほんとですか…同じですね😭大人か!って思うくらい起きてます😢
    家にいるし頭おかしくなるので毎日出かけたくて仕方ないです😭

• 5月23日
べりー*

息子はお腹にいる頃から寝ない子だったのか私妊娠中から全然眠れず、妊婦なのに徹夜とかしてました(笑)!娘さんと同じく昼間も赤ちゃんなのによく起きてる子でした💦

大丈夫です。お母さんの体が寝不足に慣れてきます😅うちは周りがまとめて寝る中9ヶ月まで夜間も3時間起きの授乳でした💧万年寝不足でしたが、段々仕事してるわけじゃないし、絶対やらなきゃいけない予定があるわけでもないから寝不足でもいっか!と開き直りました🙄

寝るのが下手っぴなだけで育てにくいことはなかったですよ🌼まだ始まったばかりです!

• 🐰

🐰

ほんとですか、、同じくです、、お腹にいた頃から本当に動きまくってて全然寝なくて…

睡眠不足どのくらいで慣れましたか?😭日々眠いけど、新生児の時よりかは慣れた気がしてます😭

• 5月23日
  • べりー*

べりー*

4ヶ月くらいには慣れてたと思います💡息子が寝るようになってもしばらくは私が癖がついて夜眠れませんでした😅

大人でも眠れない人っていますし、赤ちゃんはまだ寝るの難しいんですよね😣💦

• 5月23日
ままり

赤ちゃんて思ってるほど寝ないですよ。赤ちゃんが育てにくい訳でもなく、赤ちゃんのせいでも無いです。
寝不足って本当に頭おかしくなります!全ては寝不足のせいです。まずはそれを解決するしか無いですがなかなか難しいですよね。。
睡眠時間も見てストレス感じるなら記録する必要ないと思います!頑張りすぎないで。

• 🐰

🐰

ほんとですね、、全然寝ないですねびっくりです😢
    ありがとうございます😭

• 5月23日
  • ままり

ままり

おくるみで、おひな巻きしてみたらどうでしょうか?モロー反射で寝れない場合もありますよ。ミノムシみたいに腕を包み込んであげるだけでも、赤ちゃん安心しますよ。

• 5月23日
  • 🐰

🐰

夜はおひなまきで寝かせたます😭日中との差をつけた方がいいかなと思って日中何もしてなくて…😢

• 5月23日
ママリ

うちの子も日中は抱っこじゃないと置いたらすぐ起きて寝てくれません😫
今の時期はすごい可愛いけど、夜中も頻回授乳やら抱っこやらで自分も寝れなくてしんどいですよね😭

もうちょっとしたら一人で寝るのも上手になってくるので、お互いもう少し頑張りましょうね☺️

• 🐰

🐰

おなじですね!抱っこじゃないと寝ない、それでおろしたら起きるギャン泣きの繰り返しです🤦🏻‍♀️
    同じ1ヶ月の娘さんいるんですね!🥲
    夜中はどのくらいの間隔で起きていますか?🥲

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

2〜3時間間隔で起きます💦
    たまに早いと1時間半とかもあります😭
    夜は飲んだら置いても寝てくれるのですが、早く朝までグッスリ寝てくれる日がきてほしいですよね😭

完母で頑張ってるんですが、夜だけミルク足したら長く寝てくれるかな❔と悩んでます😭

• 5月23日
  • 🐰

🐰

1時間半とか休まらないですよね🤦🏻‍♀️💦
    朝まで早く寝てくれる日が来て欲しくてたまらないです😭

• 5月23日
ママリ🔰

うちの子も寝ませんでしたよ。
子供って思った以上に敏感ですし
背中スイッチが入っていたりするので
スワドル着せてみたりするのも
いいかなと思います☺️
まだ1ヶ月ならお雛巻きも効果あるかなと思います。

• 🐰

🐰

背中スイッチすごいですよね…びっくりです…
    夜はおひなまきで寝てくれてて🥺
    寝なかった時は、ずっと抱っこでしたか?

• 5月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

上の子は抱っこでしたが
    ミルクで寝落ちでした☺️
    日中は腹這いで寝ること多かったです。

• 5月23日
  • 🐰

🐰

腹這いでの睡眠うらやましいです、、どうしても嫌がるんです🤦🏻‍♀️なんでだろ、もう耐えられない🤦🏻‍♀️

• 5月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

下の子はセルフで寝てくれてたので
    楽でしたが
    寝ない子はもっと寝ないので
    夜寝てくれるだけでも
    ありがたい!と前向きに捉えましょう😭
    一度、30分とか泣かせてみたら
    疲れて寝ないですかね?
    下の子は上の子に手がかかって中々
    抱っこ出来ずで、自分でポジション見つけて疲れて寝るって感じだったので
    何日か試してみてもいいかと思います。
    夜なら迷惑ですけど、日中なら
    大丈夫かな~と思います☺️

• 5月24日
  • 🐰

🐰

そうですね!夜少し寝てくれるだけでもいいと捉えます😭
    色々試してみますね😭ありがとうございます😊

• 5月24日
★ちい★

うちの子も2ヶ月ぐらいまで、ずっと抱っこでした。
抱っこでは寝てくれるのに、布団に寝かせるとすぐ泣いちゃいます。
夜は抱っこでソファーにもたれかかって寝てました。
頭痛と肩こりでボロボロです(;A;)
産後やし身体もしんどいから、ほんとはママもゆっくりしないといけないのに、それができないって限界きちゃいますよね。
赤ちゃんはママのことが大好きやから、くっついてると安心で、この子は甘えん坊なんやねって思ってました。
10ヶ月お腹の中にいて、命懸けで出産して、元気に産まれてきてくれた時の気持ちがほんとの気持ちなはずです。
でも、ママにもホッとできる時間は絶対必要です!
それだけ頑張ったんやし、今も休まず頑張ってるんやから。
まわりに頼れる人、話を聞いてくれる人はおられますか?

• 🐰

🐰

同じくです…抱っこは寝るのに、布団に寝かせるともうだめで。
    しんどすぎですよね。
    なんなんですかね、、思わず呟いちゃって…あんなに痛い思いして可愛い赤ちゃん産んだはずなのに、育ててみればこんなに寝なくて、もっと寝るお利口な子はいるのにって…

• 5月23日

うちの子も寝ません、、
朝は4時頃からグズグズしだして日中も抱っこのまま寝かせててもモゾモゾして起きて泣きます。
どうしたら寝てくれるんでしょうね🥲

• 🐰

🐰

ありがとうございます😭おなじ感じですか?😭
    寝て欲しくて色々試しているものの、背中スイッチが酷くて起きちゃって💦
    もう日中ずーっと何時間もの抱っこはしんどくて死にそうです😇

• 5月23日

退会ユーザー

うちは朝方からずっと起きてるので辛いです😭
    バウンサーにのせてみたり色々してますが寝ても数分で起きますし抱っこただ抱っこするんじゃなくて揺らしたりしないとすぐ起きるしで…
    ずっと抱っこじゃ身体休まらないですよね😔
    上の子がすごい育てやすい子だったみたいでこの子がすごく育てにくく感じてしまいます💦

• 5月24日
さーち

うちは生後3ヶ月ですが、夜2.3時間起きに起きますし昼寝もおっぱい飲みながらしかしてくれません🥺
泣いてギャーギャーはあまりしないので無理矢理寝かそうとかはしてないのですが、一日の睡眠時間が大人と変わらないんぢゃないかと心配になります。
よくこの月齢になるとまとまってねてくれるようになるとか、起こさないと起きない子とかの話を聞きますが、羨ましすぎます。
旦那に相談すると赤ちゃんが寝不足って聞いたことないから大丈夫ぢゃないー?と適当に返されてイラッときてしまいました、、。

• 🐰

🐰

今も2.3時間ですか?😭その頃になると落ち着くと聞くから私も期待していますが、その子によるのですかね😢
    旦那さんの一言いらっとします!結局なんでもお母さんが主に育てるから何にもわからないくせに口出すな!って私もキレちゃいそうです😣

• 5月23日
えびいくら🦐

うちの子もそんな感じでした〜😅抱っこで寝かせて、寝てる間はずーーーっと抱っこでした、、、布団に下ろせても必ず15分で起きるし「新生児がこんなに寝ないなんて聞いてない〜😭」って毎日思ってました、、
スワドルアップお勧めですよ!背中スイッチが入りにくく、布団に下ろすのが断然楽でした!抱っこで寝かすのも、スワドルアップ着せてると着せてないとでは全然違いましたよ😳✨寝る時間も長くなると思います!
効果には個人差があると思いますが、うちの子には効果ありましたよ😁

• 🐰

🐰

ありがとうございます😭スワドル持ってて、日中ためしてみたものの、寝ても30分とかで…ぜんぜんです🤦🏻‍♀️
    もうこんなに寝ないとか聞いてないって本当に思います!早く楽になりたいです🥲

• 5月23日
  • えびいくら🦐

えびいくら🦐

スワドルアップお持ちなんですね💦慣れてくると効果が出てくることもあるみたいなので、一応使い続けてみると良いかもです!
    私も「もっと寝るもんなんじゃないの⁉︎😭」と思ってましたが、寝るのが不得意な子も多いみたいですよね、、
    私は最初の2ヶ月頃までが1番大変だったように思います🤔3ヶ月目くらいから段々とペースが掴めてきたり、なんで泣いてるか分かってきたりだいぶ楽になりましたよ!そして首が座るともっともっと楽になります😎
    9ヶ月になる今も昼寝は相変わらず下手ですが、夜は19:00〜5:00くらいまで寝てくれます!
    大変な時期はずっとは続かないので、頑張り過ぎず、ゆる〜く頑張りましょう💪

• 5月24日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます😭
    スワドル使い続けてみます🥺
    そうですよね!ずーっと何十年も続くわけじゃなくて、数ヶ月から今より楽になりますよね😭それ信じて頑張ります😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

上の子は全然寝ない子でしたよ…
3時間半を2回とかめちゃくちゃ寝てくれてると思います。1.2時間置きに泣いていたので寝れなくて相当イライラしてました😂
しかもおっぱい吸ってくれなくて混合で、その間にミルク作り&搾乳してたのでもっと寝れなかったです😂
しかも寝るといっても置くと起きるので自分のお腹に乗せて背もたれによりかかって寝てました😂
日中も同じで常に抱っこ紐で寝かせていて椅子に座って抱っこ紐で一緒に寝ていました😂
逆に今下の子は置いても寝てくれるので感動しています。
2人目の方が楽っていう…(笑)

眠いとイライラするし疲れるしいい事ないですよね😅💦
休みの日とかに旦那さんに変わってもらいましょ😊👌🏻

私は上の子の時耐えられなくて叫んだり少しの間泣きっぱなしにして違う部屋に行ったりしてヤバいな…虐待かな…ってとてもキツかったので…

いつかは寝てくれる時がくるのでそれまで辛いと思いますが頑張りましょう(><)

• 🐰

🐰

ありがとうございます😭

ほんとですか、、私も夜は混合なのでミルクも足してて…それを作ってる手間もしんどいし、でも寝て欲しいからミルクやめられなくて…
    やっぱりソファに寄りかかって寝たりしてる方たくさんいるんですね😢
    イライラしますすごく…赤ちゃんに対してもイライラ止まらなくて、早く寝てよ!とか言っちゃいます😢
    2人目の方がやっぱり楽って言いますよね😭
    羨ましい😭
    里帰りなので頼れるところは頼りたいのですが日中家族みんな仕事でなかなか頼れずしんどすぎです😢

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいのかどうかわからないんですけど、ミルクが缶に入っていてそのまま飲めるやつ使ってみてはどうでしょう?
    あれならアタッチメントつけるだけで作る手間がないですし、今の大変な時期だけでも使ってみたら楽になるかと😊👌🏻

日中仕事だと頼れないですよね😅💦
    私は同居で義母仕事してなくても頼れませんでした💦
    1回眠過ぎてお願いしたら、義母もあまりに泣く上の子に嫌気がさしたみたいで、すごく大変無理‼️みたいに言われてもう頼めませんでした😂(笑)
    旦那も仕事忙しくて休めずでしたが、家族に相談してお休みしてもらって少しでも頼れるといいですね…💦

• 5月24日
  • 🐰

🐰

それいいですね!!アタッチメント付けるだけなら少しでも楽になります👶🏻
    参考にさせてください🌈

そうですよね、、なかなかそんなふうに言われるともう弱音は吐けないです🥲わたしもそうです、、腱鞘炎になったと母に言われたら無理は言えなくなりました😢
    お風呂入ってても早く出なきゃ早く出なきゃとゆっくり入れず何のための里帰り?とふと思う時もあります😭
    でも家のことは全てしてくれてるのでもちろん感謝しかないですが😣

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひぜひ🎶

腱鞘炎て言われたらそれは頼めなくなりますね💦

家の事やってくれるのありがたいですよね❤

私1人目の時免許まだ持ってなくて、ずっと家に引きこもりで余計辛くて、1回だけ子供見てもらってチャリでコンビニ行ったんですけど爽快感がありました!(笑)
    もしできたら少しだけでも一人の時間作ってもらってリフレッシュできたらいいですね😊🎶

• 5月25日