※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

160万の車を110万のローンで購入し、返済期間を10年に設定。月々の支払いは1万円程度。来年からの収入増加を見込んでおり、無謀ではないか相談中。頭金が50万しか出せない理由は免許取得のため。

車のローンなのですが、新車で160万の車を頭金50万円、残り110万円をローンで借りるのは無謀ですかね?
今年は私がまだ働けないので返済金額が少なくなるようにローン期間を一応10年に設定しておき、私が働き始めた後は月々の返済金額やお金がある時、臨時収入があれば繰越で返すつもりです。
シュミレーションしたところ、金利2.5%なので、月々約1万円くらいの支払いとボーナス月に1万5千円くらいになりました。


年収は450いかないくらいで貯金は120万円くらいです。来年から私も働く予定なので、年収500くらいにはなると思うのですが無謀ですかね?
ちなみに頭金を50万しか出せないのは、私が今から免許を取らなければならないからです!

コメント

ままり

家計の支出的に無謀な支払い金額なのでしょうか?
ローンで借りるのがいくらであっても、月々の収入で支払っていける金額なのであれば問題ないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家系の支出的には大丈夫ですし、なんなら貯金もできる予定ですが何かあった時のために現金を残しておきたくてローンで少額返済にしようかと思ったんですけどどんなに計算しても不安なので背中押して欲しい気持ちで質問しました😂

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

月々1万円くらいしか返せない家計なら無謀だと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり無謀ですかね😭
    貯金もできることを想定した上で月々1万円が限界かなって感じだったのですが…。

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車のローンに出せるのが1万円しか余裕ない状況なら私なら怖くて買えないです

    • 5月23日
おむすび

うちは550万の10年ローンで月々5万円弱とボーナス10万です😹😹😹
月1万円なら全然無謀では無いと思います、、、!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家だと月々5万円だと確実に無理なのですごいです😂

    はじめてのママリ🔰さんはかなり余裕があってその金額設定にしましたか?それともかつかつですか?

    • 5月23日
  • おむすび

    おむすび

    カッッツカツです…笑笑
    自動車税や車検もかなり高いのでたまーに後悔してます😹

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

車のローンって繰り上げ返済する時、プラスαで手数料要らないんですかね??
確か住宅ローンは手数料が結構かかるんで自動車のローンてどうなのかなって思いました👀

働きだしてから車買うのでは駄目なんですかね??💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かかるんですかね?
    そこまで調べてなかったです!
    働き始めてからが良いですかね?働き始めてからじゃなにかと不便なので早めでと思ったのですが、やっぱり無謀ですかね😭

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、160万円の車に10年ローンは正直ないなぁって思います😅

    車買うと保険にも入らなきゃだし(免許取り立ては高いです)、税金も来るし、メンテナンスもだしで何やかんや年単位で考えると結構維持費かかりますよ💦


    私なら一括で買えるまで貯めるか、働きだして3年くらいで返したいです!

    • 5月23日
ママリ

年間120万円貯金できるなら、1年待ってからローン組まずに買った方がいいと思います🙆‍♀️
もしくは、主さんが働き始めてからにした方がいいのでは?
その間に妊娠とかあったら、カツカツな生活になりそうです。

160万円の車買うのに一括で出せないなら、
今じゃないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠はまずないので大丈夫です!
    やっぱり一括でないと買うべきじゃないですかね…。

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    私は車は一括で買えないものは贅沢品だと思ってしまいます😱
    環境にもよるのでしょうが、
    絶対に来年主さんが働けるかわからないし、
    だったらせめて、共働きになるまで我慢して…って思いますよ💦

    独身ならわかりますが、
    お子さんがいて、160万円を一括で払えない生活はなんとも😭

    • 5月23日
atsuko

ローン10年だとその間に車検、バッテリー交換、タイヤ交換、故障など色々あるので、ちょっと無謀だと思います。
わたしなら頭金は50万円でも、月々を2、3万円で4年くらいで返すと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の一馬力の間は1万で私が働き始めてから月々の返済額を増やすことができると聞いたので私が働くまでの間は1万でそれ以降は少し返済額を増やす予定でした。

    バッテリー交換やタイヤ交換、故障などは個人で整備士やってる親戚が安くやってくれるので正規よりはかからないかなと思っています。

    • 5月23日
pipipipipi

維持費も込みで考えて大丈夫なら無謀ではないかなと思います…
税金、タイヤ(夏、スタッドレスの買い替え)、車検、オイル交換など…
新車でも10年以内に故障が100%ない訳ではないですし😅

これから免許も取られるなら私ならですが、一括で買える中古か新古車あたりにします🤣
慣れてきた頃に擦ったりしたので💦

  • pipipipipi

    pipipipipi

    ちなみに、あとからまとめて返済する場合、税率変わってると再計算された金額支払わなければいけなくなります!
    今が10%でまとめて返済時に15%に税率あがってたら、まとめて支払う返済分は15%で計算されて支払うことになりますよ🤔

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    維持費も込みで私が働くまでは1万円くらいが妥当かなと思いました。
    私が働き始めた後は返済額を増額できると言っていたので増やす予定です。
    タイヤ交換やオイル交換は個人で整備士やってる人が安くやってくれるって言ってるので他よりは安くなると思ってます。

    欲しい車が新古車や中古車でもかなり高額なのでそれなら新車にと言う話になっています!

    • 5月23日
どれみ

大丈夫なのではないですか?
ただ10年ローンの場合は残額をまとめて払うことはできるけど、月額を自由に増やしたりはできないはずですよ!
10年の場合の繰越ってのは残り全額を繰越して一括返済ってことだと思います

はじめてのママリ🔰

一括で買うか迷って、去年2台買っていて1台一括で貯金減るの不安で
1台は残クレで300万くらいで半分頭金入れて、月6000円ほどの支払いしてます。別に無謀ではないかと思いますよ。一応、一括で買えたんですが、色々出費とコロナ禍でどのくらい影響がでるか分からずで。

はーちゃん

そもそもの話110万円を10年はローンが通らない気がします😅

信用情報がクリーンでも金額が大きくなく期間がないのは落とされますよ!

はじめてのままり

免許これからからなら、とりあえず中古で50万くらいのでもいいんじゃないですか?😅
月1万しか出せないならわざわざ新車買わなくても💦
ローンの他に任意保険、税金、維持費かかるのは大丈夫ですか?🤔

きいろキリン

車のローンって、3.4年のイメージだったので、10年返済に驚きました。
実際、以前私、100万くらいを3年返済で月17000円位で返済してました。旦那も確か150万くらいを4年返済で月二万いくかいかないくらいで返済してました。
月一万返済は無謀じやないと思う。
今どうしても新車必要でなきゃ、その一万貯めて、働く少し前に次月の額を一万より増やして買って返し始めるのもありかなと思いました。

🌷

50万も頭金に当てない方がいいと思うのですが…
別に何年ローンにするとかは自由です!

それぞれの考え方があるので、
まあ、私もそのパターンで先に月の支払いを安くして
お金貯めたらポンと返す予定です😊

💩便P🌟

私ならですが、免許取得目処が付いてから5.60万位の中古車を探します☺️最初から新車はぶつけた時絶対後悔しますよ!ちなみに私は前後左右色々とがじりましたが中古車だったのでまっいっか🎶と楽観的に乗れてました(笑)
ある程度運転上手くなって仕事も安定した給料貰えてから新車買います!
働き始めてもないのに予定でローン組むのはオススメしません!