※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方へ 寝たきりでもトコちゃんベルトや骨盤ベルトを使用していましたか?横になっているときも付けているか聞きたいです。助産師は立ってつける方法で十分と言いましたが、効果があるなら希望しています。

切迫早産で自宅安静中の方に質問です!
現在家ではほぼ寝たきりなのですが、寝たきりの状態でトコちゃんベルトや骨盤ベルトは使用していましたか?
以前は動いていたため付けていましたが、今は寝たきりのため苦しくてつけておらず、、、
同じような状況の方おりましたら、横になっているときもつけているか教えてもらいたいと思います☺️
産院では立ってつける方法で大丈夫、寝ているときはいらないかなーと助産師さんに言われましたが少しでも効果があるのならと希望半分です😣😣

コメント

ぴ

同じく自宅安静中です!!
同じ質問したことあります😂

微々たる可能性をかけてたまに着けてます笑

あと骨盤高位をたまに意識してやってます✨

• あずき

あずき

同じ状況の方からコメント頂けて嬉しいです😂
    思い出したようにつけてみるものの、横になると違和感がありすぐ外してしまい😂
    安静中もつけた方がいいとは思いますが、なかなか難しいですよね😣

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

こんにちは
同じ状況で、自宅安静しています!
トコちゃんベルト、横になっているときに付けてると苦しくて寝づらしい苦しいですよね😭
なので、トコちゃんアンダーベルトRenewを横になるときは使っています!トコちゃんベルトより柔らかいですし、着けないよりはましかなと😅
ただアンダーベルトは、長めの布やタオルの両サイドにマジックテープ付けてからだの前でクロスして留めて骨盤締めている感じなので、もしお持ちでなければわざわざ買わなくても自作できそうかなと買ってから思いました。
わたしの場合、子宮頸管長が短くなり2週間寝たきりの自宅安静でしたが トコちゃんベルト巻いてずっと寝ていたら子宮頸管長1cm以上復活したので、トコちゃんベルトのおかげかなぁと思ってます!
あずきさんもご自愛くださいませ🍀

• あずき

あずき

初めのうちは張り切ってつけていましたが、横になったりベットから起き上がる、体勢を変えるときの圧迫感が気になり最近はほとんど付けずでした😣
    私は初期から安静が続いていて、頸管長キープできるときもあれば短くなったりと行ったり来たりです😣
    てわきることを試しながら、とにかく安静がんばります😭

• 5月23日
ぽこちゃん

私も今まさに自宅安静中です✨🙋‍♀️
私の場合は子宮頸管無力症で子宮頸管を縛る手術をしたんですが、それでも子宮口が20週のときに開き始めたので自宅で安静にと言われています💦

どうしても家を出る時(検診など)はトコちゃんベルトをつけていますが、家ではつけてません☺️✨
それで24週の検診の時に『(子宮口の開きが)少しマシになってきたね!』と言われました👍
家ではトイレ、お風呂、食事以外はベッドの上で過ごして、お腹が少しでも張れば体の向きを変えたりして極力張らないように気を使ってます😭
今の時期はどうしても張ってしまうんですが、前回の検診のときに『張ってる時と張ってない時とで、子宮口の開きの差が大きいのかもしれない。』と言われました😓

骨盤ベルトというよりは、お腹を張らないように過ごすのがいいのかもしれないです🙆‍♀️💕
私の場合は長時間骨盤ベルトをつけながら横になると張ってるのか分からない感じがします💦💦

今の状況での話で、良かったよ!って話しではないので参考になるか分からずすいません💦

• あずき

あずき

週数も近い方からコメント頂けて嬉しいです😣
    どうしても横になりシムスの体制になるとベルトで締め付けられて変な圧迫感があり😣
    逆に付けない方がストレスもないような気がしてほぼ使用しない方が多いのが現状です😣
    いつ入院になるか不安も大きいですが、まずは考えすぎず安静が1番ですよね😭
    お互い寝たきりですが、マタニティライフ満喫しながら頑張りましょうね😭💓

• 5月23日
ゆうゆいパート2

上の子の時切迫早産で入院中に締めつけは良くないから、骨盤ベルトとか腹帯ベルトはつけないでと言われた事ありました。

今、19週から安静にしてますが家にいる時は付けずに、病院や長く移動する時にはつけて固定してます。

• あずき

あずき

上のお子さんの時にそのようなお話しがあったのですね!
    ベルトをつけるとどうしても締め付けや違和感がありほぼ使用していませんでした😭
    場面に応じて使っていけたらいいですね☺️
    コメントありがとうございました!!

• 5月23日