※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

4歳の子供がトイトレに挑戦中。保育園では進まず、家では成功もあるが後戻り。先生のサポートもあるが悩んでいる。どうしたらいいか。

トイトレについて、長文になりますが聞いてください。
もうすぐ4歳になります。2歳後半に何度か本人からサインがありトイレでおしっこを成功し、保育園の先生に報告したところ「まだ未満児ですし焦らなくていいですよー」と言われたのを間に受け曖昧にしてしまいオムツをはかせていました。3歳すぎて、そろそろ本格的にと思ったらタイミングを逃してしまったのか全く進まず、4月からついに年少さんに、、、
周りのお友達はどんどんパンツの子が増えていき、昼間だけでもパンツで過ごしている子が大半です。
ですがゴールデンウィークの連休でお家や外出先で昼間はお昼寝とうんち以外はトイレでできるようになり、日々の成果がやっと実りとても嬉しく思っていたのですが、なぜか保育園では頑なにトイレに行きたがらないらしいのです。パンツで行かせても、漏らすわけでもなく、誘っても嫌がり、お昼寝の時間に念の為オムツを履かせたらその瞬間一気におしっこをしたとか、、、
決して漏らすことはなく、立ち尽くして涙目になるくらい我慢している日もあったらしく、先生はその日から「パンツとオムツどっちがいい?と聞いたらオムツと言われたのでオムツをはかせました」と言われ、我慢しすぎるのも身体に悪いし、見てるとかわいそうで、、と言われたら「そうですか、、」としか言えなくなってしまいました。めげずに朝はパンツで登園させていたら、午後におしっこ1回だけ成功しました!と嬉しい報告も2回ほど聞きましたが、帰る時にはオムツになっているので、平日5日間、週のほとんどを保育園で過ごすから、結局オムツにまた慣れてしまったのか、朝や帰ってきてから、そして週末も「パンツやだ!」と言うようになってしまいました、、💦
先生から「いつか必ずはずれるから大丈夫ですよ!」「出なくてもトイレの前まで行ける様になっただけでも成長です!」とかいろいろ言われますが、長い期間地道に私も息子も頑張りやっとトイレにも行けるようになったのに、、後戻りしてしまったのがとても悲しいです。園でトイトレについての方針がどの程度なのかわかりませんが、園であまり協力的でないのなら家で頑張っても平日でオムツに逆戻りだし、もう頑張らなくていいのかな。とさえ思い私もやる気をなくしてしまいました。
一体この先、トイトレどうしたらいいでしょう、、もしよければご親切な方、解答いただけると嬉しいです😢

コメント

きき

家と保育園では環境も違いますし、お子さんの中でも家と保育園は別物だから仕方無いと思います💦
やっぱり本人のやる気次第だなと。
うちの娘も4歳3ヶ月でやっとおむつ卒業しました🤯

• ゆり

ゆり

そうなんですね!やっぱり本人のやる気を待つしかないのか、、家では積極的にトイレ!と言い、出たら嬉しそうにしていたので、なんだか残念で、、😂💦
    回答ありがとうございます😭✨

• 5月23日
  • きき

きき

やっぱり焦りますよね😂
    入園したのが3歳半なんですが、それまでの自宅保育期間自分なりに色々準備して頑張りましたが無理でした😵
    2歳児クラスから保育園行っててトイトレは保育園で任せてください!って感じだったのでノータッチ。
    周りはどんどんパンツに。
    うちの娘の場合はプライドが邪魔するようでした。
    おむつからパンツに移行中は少なからずお漏らししたりする子が居るようでお漏らししたくない、だからオムツ!って感じで。
    これはもうやる気待ちだなと保育園でも家でも何も言わずにいたらある日オムツでお漏らししたようで。
    たぶん周りがパンツだからオムツに履き替えるのも嫌だったのでそのまま同じオムツ履き続けていたみたいです🤢
    プライドがズタボロで恥ずかしかった嫌だったと言いました。
    パンツ履いたらこんなことにならないよ!でそれがたまたま金曜日だったのでその週末から二日間は家に引きこもりパンツになりました✨
    長々と書きましたがこういうパターンもあります笑
    息子さんも何かしら保育園のトイレですることに勇気が出ない、恥ずかしいとかあるかもしれませんね。
    家では成功したら嬉しそうにしていたのならおむつ履いててもトイレ行っていいからね〜とは伝えておく、成功したら褒めるけど無理強いは無し、習慣が付けばそのうち躊躇なく保育園のトイレでも出来るのでは🤔

• 5月23日
  • ゆり

ゆり

保育園でトイトレしてくれるのはとてもありがたいですね😳✨
    体験談も聞けてとても参考になりました!
    ききさんのおっしゃる通り、うちの息子もプライドが高いけど勇気は出ず、みんなの前で失敗するのがきっと嫌なんだと思います💦
    今度先生との懇談会があるので家と保育園でのトイトレについて、息子のムリのないように話し合いをしたいと思います☺️
    ありがとうございます😭

• 5月23日
よこ

本人のやる気次第だと思います!先生の言う通りいつか絶対出来るようになるので、ストレス感じるくらいなら、しばらく保育園でおまかせでいいと思います!うちはたまたま二人ともトイレへの興味があったのではやかったですが、妹の子供は4歳過ぎてもオムツで、本人のやる気もなく、完全にトイトレやめていましたが、ある日自分からパンツにしたいと言って自分で卒業したと言っていました。オムツ代がかさむのが嫌とかでなければ急がなくていいと思います。4歳クラスでもオムツの子結構いましたよ~なので特に遅い方とかも思いません。

• ゆり

ゆり

そうですか、、うちの子の性格上、オムツでいさせたら一生おむつでいそうで心配です😂笑
    トイトレを一回止める場合、嫌と言うなら家でもオムツでいさせていいんですかね?🤔💦

• 5月23日
  • よこ

よこ

4歳5歳位から周りと自分を比べて羞恥心とか出てくるみたいですよ😖それで辞めたくなったりするみたいです。妹の子は家では本人がパンツ履くと言うまでは100%オムツにしてたと言っていました。保育園ではかるーくトイトレやってくれてたみたいです☺️

• 5月23日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね!お話し聞いたらなんだか踏ん切りついた気がします☺️
    ずっとおしっこを我慢してるのも確かにかわいそうだなと思い保育園では諦めていたので、家でもムリせずたまに声かけだけは少しして息子のペースを待ちたいと思います🙌
    回答ありがとうございます😭✨

• 5月23日

娘も2歳4ヶ月でサインがあったので、すぐ完了させて保育園には事後報告しました。

本人のやる気による部分が大きいので、何かきっかけができるといいですね。
保育園のトイレに行きたくない理由は何なんでしょう。