※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

派遣先が決まり、フルタイムで働くことになった女性。旦那が専業主婦希望で、家事面での負担が心配。1週間試して無理なら仕事辞めるか悩んでいる。復帰が不安でアドバイスを求めています。

派遣で産休・育休取得後やっと派遣先が決まり、月曜からフルタイムで働くことになりました。
しかしこのタイミングで旦那が仕事を辞めて専業主婦になって欲しいと言い出しました…😱
前から働かなくていいんじゃない?とか仕事辞めないの?とか言ってて専業主婦希望なんだろうなとは思ってましたが😓
私はどちらかというと働きたいタイプだったので、仕事は辞めないし働くよ😄と伝えてたんですが、、、
いざ復帰となって現実的になったときに、私がご飯の準備が遅くなったり掃除の時間が少なくなるのが嫌みたいです💧
私はあなたが仕事から帰ってくるのが早い日は出来る家事(洗濯物取り入れたり、お風呂入れる)してくれたら、その間にちゃちゃっとご飯の準備をするし…などと説明しましたが、頑固なタイプなので考えを曲げることが出来ず…
(極力家事はやりたくない)

とりあえず1週間ほどやってみようと提案しましたが、1週間やってみて無理なら仕事辞める?それなら始まる前に辞めると伝えた方がいいのか?と悩んでます。

新しい派遣先なので、知らない人ばかり、初めての仕事。
仕事覚えるのも時間がかかるし、こんな状態で復帰出来るのかな、、、
本当迷惑な話だとは重々承知でなのですが、私が仕事復帰したことにより旦那が精神的に病まないか不安で💧

批判などは遠慮ください。
アドバイスなどあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

短時間働くのはできないんですか?💦

私はシングルですが5.6時間ほど働こうと思ってます!
派遣で働こうかちょうど悩んでた所なんですが
派遣だとフルタイムでしか働けないんですかね!?

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😊
    私も短時間勤務を希望してたんですが、なかなか短時間の仕事が見つからずフルタイムになってしまったんです😢
    派遣は辞めてパートで働こうかなとも考え中です💧

• 5月23日
はるまる

私も派遣で育休中ですが、復帰後は時短にしようか迷ってます🙄💦
でも派遣なので時給だし、時短だと保育料マイナスしたらそこまで稼げないから悩みどころですよね😭

あーちゃんさんが働きたい!ってタイプならご主人も家事育児手伝ってくれればいいのでは?と素直に思っちゃいました😢!

ご主人の収入だけでも全然生活できる感じですか🙄?

• あーちゃん

あーちゃん

私も時短で働けるなら自担がよかったです😭
    せっかく仕事も決まったので頑張ろうと思ってたところだったので会社にも派遣先にも申し訳ないです😭
    旦那はものすごい亭主関白で家事育児は主に嫁の仕事って考えてるんですよね😣
    今のところ旦那の収入だけでもやっていけます!

• 5月23日
  • はるまる

はるまる

うちの会社は時短でも全然OKだから働きたい時に言ってね〜🌼って感じなんですけど、フルタイム復帰しかダメだよって感じですか😭?

旦那さんの給料だけでやっていけるなら、すぐ辞める可能性がある以上私なら今回の仕事はお断りして近場でパートとか探すかな…😭?

• 5月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

時短勤務で仕事探してもらったんですが、見つからなくてしぶしぶフルタイムになったって感じです😓
    はるまるさんの会社羨ましいです🥺

やっぱりその選択がよさそうですよね😔
    辞めると言うのが嫌すぎます…😭

• 5月23日
  • はるまる

はるまる

そうなんですね😢💦
    職種にもよりますもんね😭

派遣先も、あーちゃんさんが無理って分かった時点でまた他の求人かけると思いますし断るならすぐにでも連絡したほうがいいですね😢
    派遣元に連絡するだけでいいでしょうし…☺️👍

で、近場で旦那さんの負担にならない程度にパートですかね😭💦旦那さんの考えが変わらない以上無理そうですよね…

• 5月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

派遣なのですぐ対応してくれそうですが、急な話なのでどうしようかと😭
    いずれ辞めるなら早い方がいいですよね😢
    ご親切に相談乗っていただきありがとうございます。🥺

• 5月23日
  • はるまる

はるまる

早い方がいいと思います😭
    契約期間が3ヶ月とか半年とか元々決まってるはずなので働き出してから辞めるだと派遣元が派遣先に違約金払ったりするパターンもあるみたいなので…(うちの会社でもありました)
    それなら働き出す前に言ったほうがいいかなと😭💦

• 5月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

休みでしたが、担当者に伝えたら明日辞めるも1ヶ月辞めるも状況は変わらないと言われました😞遅すぎましたね💦
    明日からはとりあえず派遣先に何も言わずに方針決まるまで働いてくださいとのことです🤮

• 5月23日
  • はるまる

はるまる

そうなんですね😢💦
    とりあえず1ヶ月家事と両立大変だと思いますが、無理せず頑張ってくださいね😭

• 5月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😢
    無理せず頑張ります😢

• 5月23日
ままみ(36)

1週間やって辞めるくらいなら、初めからやらない方がいいと思います…
担当者にも派遣元にも迷惑です。。

というかもう月曜日から働くなら、どちらにしろ迷惑💧かと思うので、
社会人としてもとりあえず次の契約更新までやってみてはどうですか?

旦那さんにも期間限定でやってみて、
やれるのかやれないのか判断したいと伝えて。

• あーちゃん

あーちゃん

本当に周りに迷惑ですよね。。。
    どの選択が迷惑を1番最小限に抑えれるのかと😔
    もう少し旦那と話し合ってみます。

• 5月23日
み

仕事復帰した時に旦那さんが精神的に病まないか不安という事ですが、あーちゃんさんは働きたいタイプなら、旦那さんの望み通り専業主婦になったり、自分の希望を抑えた働き方をする事で、あーちゃんさんが精神的にストレス抱えませんか⁇😥

私も働きたいタイプで昨年、コロナのせいで予定通り育休から復帰できず、働けない状況になっちゃったことがストレスで蕁麻疹が出ました😂

家事については外注や機械に頼るのは無理でしょうか?
ご飯の準備が遅くなるのが嫌ならデリバリーでも最近、美味しい料理はあるし、掃除だって掃除ロボットあるし、洗濯物を乾燥機付きの洗濯機買えば、洗濯物取り入れてと旦那さんに頼む事もなくなります💦
現状、旦那さんの収入だけでも暮らしていけるなら、あーちゃんさんの収入でそういったのを揃えれば、両方の希望は叶えられる気がして、お互いのストレス少ないと思います💦

• あーちゃん

あーちゃん

私の心配までしてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    実際働きたいというときに専業主婦になるというのはストレスを感じてましたが、今はフルタイムで働くプレッシャーで不安です😭
    みさんもストレスで蕁麻疹出てしまったんですね💦
    完全な専業主婦ではなく保育園も通わせてるのでパートで働こうかなとも考えてます。
    ご飯の準備が1番ネックなので積極的にデリバリーや冷食に頼ろうと思います!
    具体的な提案ありがとうございます☺️
    家電も検討してみます💡

• 5月23日