※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の子どもが毎日遊びに来て、親からの連絡がない。子どもは帰りたがらず、お礼もない。困っている。

近くの子どもが家に毎日遊びに来て
その親から遊びに行かせますという連絡はなく、こちらから来てますよ!というと、ありがとうございます。という連絡がきます。
この間は突然昼ごはん前にきたり。
その子自自体子どもがいないときも来て家には帰りたがらない…
きっと淋しいんだろうなと思いますが、毎日はこちらの都合もあるので、困ってます。
向こうからお礼の一言もないので、それも常識を逸してる気がしてモヤモヤします。
批判的なコメントはご遠慮願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

お礼があったとしても毎日来るのは普通に嫌ですね🤣💦

ママン

ネグレクトの予兆を感じます。

まずは、そのママにこどもを遊びに来させるなら連絡をしてほしいこと伝えましょう。その上でもさらに毎日くるようなら、警察へ一報するのもひとつです。わたしは教育現場で働いていたことがあります。親の育児放棄はなにか些細なことをきっかけにはじまります。
こどもがほかの親になついている。それが引き金になって、自分はだめな母親なんだとおもうケースも少なくありません。

大袈裟かもしれませんが、その子のママとよく話し合う機会をつくったほうがいいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、アドバイスありがとうございます。
    私もネグレストに近いものを感じました。
    親には遊ぶ曜日を指定する提案したのですが、理由も聞かず勝手に行くと言うこと自体親としていかがなものか?
    家庭環境は複雑なようです。
    話し合いで解決できる人ではなさそうでもあるので悩みます。

• 5月23日
  • ママン

ママン

もしそうなのであれば、警察や地域の児童相談所に一報してください。匿名でもかまわないので、その子の名前やすんでいる地域わかるなら、ぜひ連絡しておくのがよいとおもいます。
    いまこうしている間にも、何人ものこどもが苦しんでいます。だいすきなママだからこそ、そこしか居場所がないからこそ、こどもは苦しみます。ぜひ、ご自分のお子さんのお友だちなら、助けてあげてください!!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし一報を入れたとしても、確実にその子やその家族も守れるのか?不安な部分もありますが…
    わたしも勇気を出して連絡しようと思います。
    心あるアドバイスありがとうございます。

• 5月23日
初めてのママリ🔰

かなり非常識ですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ですよね。
    子どもは楽しく遊んでるので複雑なんですが、今後距離を置いて付き合おうと思ってます。

• 5月23日
ママリ

お子さんのお友達なんでしょうか?
お子さんのお友達なら子供に断ってもらえたら一番いいのかなと思いますが、知らない子がひとりで遊びに来るんだとただただ困りますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子どもの友達で、今日は遊べないって伝えてもひどいときは分刻みできたりするので親にこちらから連絡しました。
    野放しにしてますよね。

• 5月23日