※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまま
ココロ・悩み

子育てと妊娠で参っている女性が、主人や子供へのイライラを感じています。体調が思わしくない中、家族へのサポート不足に悩んでいます。辛さを共有し、乗り越える方法を模索しています。

愚痴です💦
少し参っているので厳しい言葉は勘弁してください

自己嫌悪と主人へのイライラが抑えられません…

私が望んだ3人目、つわりで身体が思うように行かなくてイライラしてしまい、主人や長女へのあたりがキツくなってしまいます

甘ったれているのはわかってます。

でも、私が思うように動けない今、休みの日にパパが長女の面倒をメインで見なかったら誰が見るの💦

まだ5歳、わがままも言いますし、甘えもします。
なんで抱きしめる事すらしないの?

小さい頃はあんなに可愛がっていたのに、なんでそんなに面倒そうにするの?いや、今も充分小さいですよ。

どんどんネガティブに主人に対してわがままになる自分にもウンザリです( ; ; )

仕事で疲れてる。言うこと聞かなくて嫌になる。
自分の時間がなくて嫌だ。
そんなのお互い同じです。私だってフルタイムで働いてます。
辛いのはわかる、でも私達は子供達にとって唯一の親です。優先は子供達。

世の中のパパママはみんな多かれ少なかれ子育て嫌になるときあると思う。でもどうにかしてみんな乗り越えている…はずですよね

毎日ギャン泣きさせてこっちに丸投げするのは勘弁してくださいよ…

早く体調戻って欲しい( ; ; )

長女も思い切り遊ばせて、主人も少し休ませてあげなくてはいけない。

頑張ります。

まとまりの無い文章ですみません。

3人目にして、子育て&妊娠の同時進行の厳しさを味わっております。

コメント

めりー

お子さんふたりを元気に育ててきたって事だけで、凄いじゃないですか!うちは1人だけど、イライラもするし時折適当になるし‪w

妊娠してるからなおのこと、メンタルのコントロールは難しいですよね💧妊娠してなくても旦那にイライラしてる今の私もいます‪w

子供を育てるのは『両親』ですよね。大半の男性が恐らく『俺は“子育てを手伝ってやってる”』って思ってると思います。
違うし!子育ては二人でやるのが当然だし!手伝うとかやってやってるとか意味わからんし!
『洋服何着るの?』『オムツ替える?』『何飲ませる?』
自分で考えろや!(…あれ?自分の愚痴になってる‪w)

しかし、ギャン泣きさせて丸投げはヒドイ…💦抱きしめることするしないのもどうかと…💦

もし自分がその立場なら、懐いてるジジババの所へ連れてって、気を紛らわせるかもしれませんねぇ。

まだ体を労らなきゃいけない時期ですし、あまり無理をせず、自分が甘えられる人に存分に甘えて!そして、お休みする時間を少しでも長く見つけられるといいですね(*´▿`*)

• おまま

おまま

そうなんです💦まさに手伝いって感じなんです😭

子供2人連れて公園は、主人は行ったことないです…
    洋服の場所もわかりません。
    こっちが言わないとオムツも変えてくれません…

物を買い与える事はしますが、一緒に過ごすのがとても面倒そうに見えます。
    一緒にいるときも、すきあらば携帯ゲーム…

隣が主人の実家なので遊びに行けば、いつも自分だけ自宅に帰って昼寝…

一つ一つはくだらない細かい事でも、積み上がって私も優しく出来なくなっています…
    それも彼的にはストレスなんでしょうけど…

とりあえず、娘たちを朝晩一度ずつくらいぎゅーっとして甘えさせて欲しいと話をしてみました。

義実家がとっても良くしてくれるので、どうしても身体が辛い間はそっちに甘えようと思います😭

• 5月23日
  • めりー

めりー

しっかり父親してる人ってたまぁーーーにいますけど、貴重ですよね!天然記念物くらい‪w

頼れる人が居るのはいい事です。ジジババなんて、孫がニコニコしてるなら、それでいいんです!

お返事読んでて、まるで自分の旦那のことを書かれてるのかと思いました!‪w今日、家族で遠出して出かけて帰ってきて、帰ってきてすぐ子供と横になって携帯で動画鑑賞ですよ…💧
    玩具いっぱいあるんだから、玩具で遊んであげてよ…💦車の中でずっとテレビ見せてるんだから…💧💧

って言っても『お前も見せるじゃん』とか言われるだけなんで😠

…はっ!愚痴ってすみません💦

とりあえず、一歩一歩変わってくれることを祈るばかりですよね🤪

• 5月23日
🐻太郎

つわりきついですよね💦私も当時2歳半の子どもにイライラしたり、夫への不満がたまりました。同じく正職員としてたはらいており、つわりで5キロ痩せ点滴通いながら仕事していました。

現在上の子5歳で生意気盛りです😂

なので、5歳時にイライラしてしまう気持ちもわかります。

勝手ですが、妻からすると「あんたは妊娠してないし体調悪いわけじゃないんだから、上の子達のフォローしなさいよ!やさしく接しなさいよ!!」って感じません?

うちそんな感じで、そのときが夫婦仲最悪でした😅

最近謝られました。当時は仕事が忙しく、さらに私が夫に興味がなくなっていく感じがして寂しくて、思春期の男子のように素直になれなくなってたって。

もしかして、旦那さんも寂しいかも!?なんて思いました。

こっちからしたら、大人のくせにだし、妊娠してフルで働いてる妻に夫まで気を使えって?お前のほうが気を使えよって感じですが…(すみません一時的に口悪くなっております)

旦那さんに感謝の気持ちや愛を伝えつつ、娘さんも今ふたりのお姉ちゃんになるために複雑な気分
があったり、我慢している時だからフォローしてあげてと相談してみるのはどうでしょう?

あと5歳のお姉ちゃん気持ちに余裕のあるとき抱きしめてあげてほしいなと思います❗😂
(もうしていることだったらすみません)

つわり落ち着いてくれるといいですね😣私は漢方薬と点滴がけっこう効果ありましたよ💡まずは無理されずご自愛くださいね!

• おまま

おまま

つわり悪化してGW前に少し入院していたのですが、お義母さんの話によるとカオスだったみたいです💦
    私が居ないと長女の癇癪が治らないと…
    主人は役に立たなかったそうで… ^^;

出産の時に入院する時のことを考えても、今から主人に長女が甘えられるようにしてあげたいものですが…

5歳…多感な時なので大変なのはわかりますが…
    まだ5歳で小さい子供なのを、もっと理解できないものかなと悩んでおります😭

ほんと、いい歳した大人なんだから、体調の悪い奥さんに気を回せとか…
    愛情がどんどん冷めていきますw

救いは義実家が私の味方でいてくれる事です✨
    孫パワー凄いですねw

• 5月23日
鬼のパンツ

うちは3人目妊娠中から産後まで、休みの日はパパが上二人を公園に連れてってくれてましたよ( ^ω^ )
私がうるさいからしぶしぶですが😂😂
親なんだからパパが休みの日育児するのは当たり前です。
気にせず旦那さんにお願いしちゃいましょ( ^ω^ )

• 鬼のパンツ

鬼のパンツ

休める時に休まないと身体しんどいですよ💦
    旦那さんにはその気持ちを伝えてありがとうと言うだけでわかってくれると思いますよ!

• 5月23日
  • おまま

おまま

旦那さん凄いですね!
    子供2人連れて公園は、主人はいかないです💦
    義父は行きますw

なんで理想のじぃじからこの息子かなと不思議に思います…

今も義実家に来ましたが、主人は隣の自宅に一人で帰ってしまいました…
    今からお昼準備するんですけどね💢

妊娠、産後の恨みは一生残ると何かで見ましたが…

頑張って乗り越え良いと思います😭

• 5月23日

めっちゃ気持ちわかります!
休ませてあげたいけど、こっちもかなり辛いですよね😭

私も今3人目妊娠中でまだかなり初期でつわりも無いのですが、結局毎回思いますが、妊娠出産子育てってママメインでやるって感じで、男の人ってどれだけ大変か経験してないから結局のところわからないんですよね!😭

うちも妊娠中とかに喧嘩します!怒鳴り合いもあります🤨やっぱり男は言わなきゃわからないですよね…言わなくても気づいて欲しい(笑)

• おまま

おまま

いや、ぶっちゃけこっちが休みたいわと思ってしまいますよね💦
    寝る時も娘たちに両サイドからグイグイ攻められてます❤️
    幸せですが気持ち悪くて体勢変えたくても出来ません😭
    隣で旦那はいびきかいててうるさいです💢

女の子2人で3人目だと、うちと同じですね(╹◡╹)
    つわり酷くならないと良いですが💦
    これからドキドキですね…

辛いのは自分にしかわからないと割り切って頑張ります!!

娘たちに嫌な思いをさせないことが最優先なので、とりあえず主人は放っておこうと決めましたw
    主人のご両親がフルサポートしてくれることになったので一安心です✨
    孫パワー恐るべし(*_*)
    息子の扱いはだいぶ手厳しくなっております💦

私のいないところで義父に娘に対しての態度を何度か怒られているみたいです。
    普段からめっちゃ優しいお義父さんなのに…

義父母がとても良い方達なので、救われました…

お互い性別どちらか楽しみですね(╹◡╹)
    頑張りましょ!

• 5月24日