※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あは♡
妊娠・出産

初マタの方が母乳育児について不安を感じています。妊娠中の変化や母乳の出方についての経験を教えていただけますか?

もうすぐ9ヶ月に入る初マタです。
初めての出産にドキドキワクワク準備をしています♡♡産まれたら出来れば母乳で育てたいと思っています。
妊娠初期、おっぱいがパンパンで張ってましたが、今はそれほどでもなく、本当に母乳が出るのか不安です。なかには妊娠中に白濁色の分泌液が出た方も居るって聞きました。みなさんはいつ頃から母乳出るようになりましたか?また努力する事はありますか?

コメント

miy☺︎

わたしは妊娠中全く出ませんでした!でも不思議なことに出産すると本当に出てきますよ( ´ ▽ ` )ノ笑

看護婦さんのマッサージもあるので痛いぐらい胸も張りました!

• あは♡

あは♡

出産したら出ますかね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
    不安です。。。
    マッサージも一応してますが、
    出なかったらどうしようって頭から離れなくって…
    少し安心しました!ありがとうございます♡

• 9月6日

9ヶ月だとおっぱいマッサージしてもいいと思いますよ!

病院によって教えてくれる所、何も言ってくれない所があるみたいです!

私は教えてもらいましたが特にやるよう指示はなかったので、自分で調べながらやりました!
友人は病院で出産前に助産師さんがやってくれたみたいです!

別の友人は病院でも誰も教えてくれなかったらしくて、乳首が短く固く、赤ちゃんに直接吸って貰えなかったので毎回搾乳、半年せずに出なくなって完ミになってました。

おっぱいは産めばそのうち張るかもですが、乳首によっては吸ってもらえないのでマッサージしておくと良いですよ(^^)
産んですぐの出も良かったです!

• あは♡

あは♡

乳首の固さとかはマッサージで変わりますかね??
    一応マッサージはお風呂でしてますが、お腹が張ったりするのと乳首が痛くて…
    今度相談してみます。
    それまでまた頑張ってマッサージします(´◡`๑) ♡

• 9月6日

退会ユーザー

張ったら休憩して…また次の日とかやってました!

乳首最初は痛いですよね(>_<)
    それでも頑張ってやってると、乳首がふかふかになりますよ!

柔らかく潰れるくらいにならないとです!
    赤ちゃんは上顎と舌で乳首を平らに潰しならおっぱい飲むので、柔らかくなってないと結局吸われるとき激痛ですよ(。´Д⊂)

おしゃぶりって見たことありますか?
    吸われてるとき乳首はああいう形になるので!
    無理せず頑張って下さい(^^)

• 9月6日
  • あは♡

あは♡

目指せ哺乳瓶、おしゃぶりのおっぱいですね(´◡`๑) 
    触ってみるとちょっと固いかもしれません…
    マッサージして赤ちゃんにいっぱいおっぱい飲んでもらえるように頑張ります٩(๑˙╰╯˙๑)
    ありがとうございます♡

• 9月6日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^^)

ほんと目指せそれです!
    今では息子に摘ままれてもさほどわかりません(笑)

正産期に入ったら張るの気にせず頑張って見てください!

• 9月6日
ままりん

産んで3日目からこれでもか!ってくらいパンパンに張って助産師さんに相談しおっぱいマッサージしてもらいました!そこからピューピュー出るようになりましたよ!(^∇^)
37週すぎたらおっぱいマッサージしてたがいいです、!

• あは♡

あは♡

やっぱり出産すると出るんですかね!!
    私もピューピュー出るように出産までマッサージ頑張ります(´◡`๑) ありがとうございます♡

• 9月6日