※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
ココロ・悩み

友人が不妊治療を始めたことで、自分の対応や友人との関係に不安を感じています。他の友人に相談できるか悩んでいますが、具体的な解決策は見つかっていません。

友人の不妊治療について。
不快に思われたらすみません、私自身のことではないのでこれ以上見たくないな。と思う方はここで読むのをやめて頂けたら、と思います🙇🏻‍♀️

友人は結婚して7年弱になります。
結婚当初から子供が欲しいと言っており気持ちの問題で不妊治療には踏み出せずずっとタイミングをとっていましたが最近不妊治療をしようと動き出したことを聞きました。

その時に今までしんどかった、毎月が辛かった。と聞きました。(友人は軽い感じで話していましたが泣くのを堪えているのは見るとすぐにわかりました)

すごく仲の良い友達で私なんかが気持ちを分かろうなんて無理なことも理解しているつもりです。私が無責任に言葉をかけるのも違うと思いその時は私も軽い感じで話を聞き世の中についての不満(不妊治療のお金や人の体について)を言い合って終わりました。

その後からずっと、私なんかが話し相手で良かったのか、あの時の私の態度、対応はこれで良かったのか、今までどれだけ辛かっただろう。と
考えれば考えるほど分からなくなります。

上記の友人とは別に、不妊治療をして授かった友人がいます。その二人も仲が良いのですがその子なら良き相談相手になるのかも。でもお互いの事情をどれくらい知っているのか分からないので、私からはお互いへなにも言えません。

私に出来ることはないですよね😣
出来ることがあればしたいです。でも話を聞く以外何も思いつきません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お話を聞いてあげるだけで十分です!
相手の方もそれ以上を求めてないと思います。

自分の今の現状や気持ちを話したかったんだと思いますし😌

• aioママ

aioママ

私がもっと聞き上手だったら、もっと気がきくことを言える人だったら。とすごく申し訳なく悔しく思いました😣

それ以上求めていない。ほんとうにそうかもしれないですね😣少しでも気持ちが楽になってくれてると嬉しいです😣

• 5月22日
Shiori

不妊治療をしている人どうしは、案外とセンシティブなもので、妊娠にはどうしても差ができるので、お友達の話はしなくて正解だと思います。

あんがいと、詳しく知らない人のほうが頼りやすかったりする面もあると思うので、そうして話を聞いてくれるだけでも、心の助けになっていると思います!!

• aioママ

aioママ

そうなんですよね。すでに授かった友人は不妊治療ステップアップをしてすぐ授かったとのことでした。経験談は聞くことができるけど、それがプレッシャーになることもあるのかもしれない。比べてしまった時に余計に辛い思いをするかもしれないですよね😣

私自身すごく聞き下手で・・・心の助けになりたいのですがこんな自分が悔しいです😢

• 5月22日
  • Shiori

Shiori

私も不妊治療してましたが、不妊治療はじめたらほんとに頭がそればっかりになってしまうというか…情報も必要以上に検索しちゃったり、なかなか閉じこもりがちになっちゃいます。
    だから、友達とのランチや電話の時間はとても大切でありがたい時間でした。普通に話ができるだけで、その時間が、不妊治療で苦しんでいる以外の時間になります。

ぐちを聞くのもほんとに大変なことだとは思いますが、これからもお友達と話す時間をつくってあげてほしいなと思います!

• 5月23日

話を聞くだけで十分だと思います!

変にアドバイスしても、本人が望むことと
違うアドバイスをしたら何も分かってない
くせに…と反感かいそうですしね😅

どう思う?どうしたらいい?
とか聞かれれば、また別ですが…
女って答えは求めてないこと多いので💦

あと不妊治療中だからといって良き相談相手
になるかはまた別ですよ!
同じタイミングで妊娠することは絶対ないので
同じく治療頑張ってるのに…と嫌な思いする
ことはあるかと。。

相手が話してきた、聞いて欲しい時だけ
耳を傾ける、深入りしない!が
一番かと🤗

• aioママ

aioママ

そうですよね。何も知らないくせにアドバイスは余計なお世話になってしまいますよね😣

そうですね、あまり深入りせず友人が話したくなった時の捌け口になれると嬉しいです!

• 5月23日
海月

つらいことなのに
話してくれてありがとう。

私にできることがあれば
なんでも助けるから言ってね。

とそのくらいでいいと思います。
治療をしてても同じとは
限らないので。

想像して寄り添うだけで大丈夫です。

話してくれるということは信頼しているのだと思います☺️
私も不妊治療してましたが、この人ならという人以外は話さなかったですし、聞いてくれるだけで嬉しかったです☺️