※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき
ココロ・悩み

妊娠中のお薬についての経験者の方、お話を聞かせてください。元気に産みたいと切実です。

妊娠中なりたくてなったわけじゃないあれやこれやの心身のトラブル…

妊娠中、たくさんお薬飲まれていた方、
どんなお薬をどれだけ飲まれていましたか?

赤ちゃんが心配でたまりませんが、
先生のお母さんの身体が1番大事だよ、という言葉と自分の体調の悪さに今はお薬に味方してもらっています…( ; ; )
こんなつもりじゃなかった…

同じ経験者の方、
お話し聞かせてください。
励ましてください…切実です。
元気に産んであげたい…

●プロゲデポー注射 (週1)
●プリンペラン
●当帰芍薬散
●マイスリー
●エチゾラム
●メイラックス
●酔い止め (頓服)

コメント

てるてる坊主

色んな種類をではないのですが…

一人目の時に、妊娠中出来ることなら飲まないほうがいいとされている薬を飲み続けていました。
喘息の薬なのですが、なければ発作が起き胎児の酸素濃度も下がるため渋々です。

二人目の今、発作が起きてないので飲んでいませんが、今度はアレルギーがかなり出ています。
アレルギー剤も基本飲んではいけないので我慢していますが、、、

この前、病院の先生に言われたのは飲まずに耐える事がいいとは言えないよ。
確かに、何かしらの危険要因があるから妊婦でも飲める薬が限られているけども、飲まないから安心なのはもちろんだけど、症状が出ているのに我慢するというのは子どものためとは言えない。
逆に、薬を飲むことで身体が落ち着くのは、子どもだってお腹で体調が落ち着くはずだよ?

って言われました。

一人目の話に戻りますが、
私自身小児喘息が酷く、入院等していたほどです。
ですが、妊娠中に発作が出て薬を飲んでいたおかげなのかたまたまなのか微妙ですが、まだ6歳になった今も喘息ではありません。
考え方だとは思いますが、個人的には妊娠中は薬の力を借りる事で体調が落ち着くのであれば服用するのがいいのかなって思います。
生まれた後、その子の体調も落ち着いてるように思えたので。


赤ちゃんの生命力は凄まじいので✨信じましょう😊

  • かき

    かき

    貴重な体験、お聞かせくださりありがとうございます。
    喘息、アレルギーのご経験があるのですね。
    発作が出なかったこと、産後も順調とのことで何よりです。人様の事ですが、そういった明るい未来に繋がったお話しを聞くととてもうれしい😭励まされます。

    ぽんぬさんの薬に関するお考え、先生のお話し、
    どちらも納得です。
    私もお薬の力を借りる事で、私も赤ちゃんも安定するなら…と思っています。
    つい、不安が日々の生活の中で湧き上がってきてしまい…
    確かに赤ちゃんの生命力は凄まじいですね🌟息子の時にその事も気づいたはずなのに、ついネガティヴ思考に引きづられます💦

    ぽんぬさん、同じ週数ですね。
    またご縁がありましたら話し聞いてやってください😢

    • 5月23日
  • てるてる坊主

    てるてる坊主


    妊娠中ですと、些細な事でも不安になりますからね😵‼︎

    同じ週数ですね😳♡
    長いようで短いマタニティライフ楽しんで満喫しましょ😊

    • 5月23日
Momo

こんにちは!!
お話をさせていただいてたものです😊
よろしくお願いします!

  • かき

    かき

    探していただきありがとうございます😊

    お話戻って、
    私は元々不安障害があり10年ほど経っていました。
    お薬も頓服程度だったのですが、今回の妊娠で悪化したんです…
    原因は上の子の妊娠出産が壮絶でトラウマになっていたようです。上の子の時に妊娠重症悪阻、切迫で長期入院、張り止めの酷い副作用、自宅安静、早産を経験しました。
    妊娠するまではトラウマなんて思ってもいませんでしたが、悪阻をきっかけにリアルに思い出されてしまったんだと思います。
    最悪なことばかり考える日々で…これだと赤ちゃんも自分も守ることができないと思うくらい、焦燥感や不安感、鬱状態が酷く出始めたので精神科を受診しました。
    かなり勇気がいりました😅
    でもこの行動がきっかけとなり薄皮を剥がすようにですが良くなってきました。
    今は身体は重くてマイナートラブルでしんどいものの、妊娠を喜べるまでになりましたよ😁
    お薬は飲まれていますか?
    私はメイラックスとエチゾラム、マイスリーです。
    こんなに沢山飲むようになるなんて…と未だに悲しくなりますが薬の力が無ければ妊娠の継続も難しい程です。

    産後も心配ですが、
    産めば私じゃなくても育てれる!産むまで生きよう!
    究極そんな気持ちでメンタル保ってます💦

    • 8月4日
  • Momo

    Momo

    いえいえ!教えていただき、こちらこそありがとうございました😊

    上のお子さんの時の妊娠、かなり大変だったんですね😭
    ですが、かきさんもお子さんも無事で何よりでした😊✨
    体が不思議だなと思うのは、体験したその時よりも、その後にトラウマとして体に症状が出ることですね、、、
    精神科の受診は、内科などを受診するのに比べてかなり勇気がいりますよね💦
    今セカンドオピニオンをもらおうかと他の病院を探していますが、予約の電話をするのにもドキドキです💦

    凄いです!!妊娠を喜ぶって、当たり前のことかと思っていたら、意外と難しくて、それにも驚いています、、、
    不安の方が大きくて、、、

    はい!もともと8年くらい前から吐き気の症状が出て、色々検査をしたのですが悪い所は無く、心療内科に行きつき、そこから内服をしています。パロキセチンとワイパックスをずっと内服しており、最近はかなり調子も良かったので、減薬出来るのかな!とまで思っていました。
    が、今回のことでソラナックスという薬を頓服としてもらいました。

    そうですよね、、、薬を飲むことに罪悪感があるのは確かです。が、薬無しでは、普通の生活が送れなくなってしまうので、仕方ないですよね!
    母体の状態が悪ければ、ストレスが胎児にもかかり、赤ちゃんが将来鬱病になるリスクも上がるとか。

    目から鱗です!!
    産めば私じゃなくても育てれる!!!そんな風に考えた事がなかったので、そう考えると産後の不安がかなり楽になりました😢💕ありがとうございます😊😭

    • 8月4日
  • かき

    かき

    ご参考になるか…
    セカンドオピニオンおすすめします。私は通っていた心療内科から紹介状を書いてもらって大学病院の精神科と産科の予約もとってもらいました。
    結果、いままで通った心療内科、産科は何だったんだろう?!というくらい話を聞いてくれて、新生児科とも連携をとってくださってます。
    それだけで随分気持ちも楽になりました。
    お薬の影響もMOMOさんのおっしゃる通り眠気がある状態で生まれる可能性もあると説明されています。ただ、一過性のものでお母さんが安定してることの方が大事だからと言われました。薬の影響は考えなくていい、と心強い説明も受けました。
    MOMOさんも直接行動されたことが安心につながるといいのですね☺️

    妊娠、不安大きいですよね。
    それもすごくわかります。
    こんなんで育てていけるのか?とか今でも不安になって号泣することも…
    助産師さんに相談したら、
    「すっかりお母さんやね。そうやってもう子育ては始まってるんやね。不安は子育てに付き物よ〜素晴らしい」
    なんて言われました😅

    ワイパックス、私もこの妊娠中に処方されました。
    ソラナックスも昔に服用していました。
    どちらも強いお薬ではない印象です。
    私は何かとマイナートラブルもあり、息子の風邪をもらったりと薬漬けです…💦

    他の人でも育てていける、てなんか冷たく聞こえちゃうかもですが、
    産むのは私たち母しかできないから、それだけ大役ってことですよねー。なら、無事に出産したら私たちの役目はある意味終わり。あとはよろしく!という思いでいいんだと思います。もちろんご家庭それぞれですが、私は主人も居ますし、両家も居ます。
    こんな辛い思いしてるんだから産後くらいお願いしたいという願望からの考えです😅💦叶うといいな…

    久しぶりに心の中にあることを話せてうれしいです。
    妊娠後期には後期なりの不安もあったので。
    MOMOさんは大丈夫ですか?
    抱え込まないでいきましょうね。

    • 8月4日
  • Momo

    Momo

    ごめんなさい!返信の場所を間違えてしまって、新しい返信を加えてしまいました💦
    どちらに返信していただいても大丈夫です!すみません💦

    • 8月4日
Momo

とっても!とっても参考にさせていただいています!!!

同じ病院で、心療内科、産科、新生児科と連携をしていただけるのはとても心強いですね!!!
私が通っている婦人科は、メンタル面は通ってる心療内科でよく診てもらってください。という感じで、、、
そのような病院とご縁があれば良いのですが、、、
赤ちゃんにとっては、一過性のものなんですね😊
それを聞いて安心しました!

病院探しも苦労しそうですが、ゆっくり見てみます😊
一番は、かきさんのように大学病院などで連携した医療体制があるのが一番ありがたいですが、、、!

妊娠で不安もとっても大きいですし、実は旦那といざこざがあって、、、
私が今まで旦那に対する愛情が少なかったせいで、不安にさせたり辛い思いをさせたりしていたようで、もう我慢が出来ない、、、と言われてしまったんです。その話が妊娠が分かってから出てきて、、、
私が今まで旦那の愛情をきちんと受け取らず生活してきたことが原因だったので、何でそんな風にしてきてしまったのか自分を今でも責めてしまいます。
話し合いをして、なんとか離婚は免れてはいますが、それも不安の大きな要因です💦ごめんなさい暗い話ばかりで、、、
なので、妊娠のホルモンバランスとその不安とがダブルパンチで私のメンタルを揺さぶっています、、、

上のお子さんがいらっしゃると、その子のお世話も必要なので、2人目以上妊娠される方は本当に凄いな〜!と尊敬です!!

確かに、普通の人からしたら冷たいように聞こえてしまうかもですが、こんだけメンタルを揺さぶられて、身体もしんどいのだから、あとはよろしく!と思ってしまいます😆
旦那様は、子育てなどに積極的ですか😊⁇

そう言っていただけるとおても嬉しいです!!
中期の私からすると、妊娠後期まで進めていて羨ましいな!と思う気持ちが出てしまいますが、後期になればなるで、その時の悩みが出てきますよね、、、
出産が近付くにつれての不安もつのりますよね、、、

大丈夫⁇と聞いてくださるだけでもとても心が軽くなります😭💕

  • かき

    かき

    おはようございます。
    ゆっくり眠れていますか?
    そんな私は妊娠してから不眠になり睡眠導入剤を少し飲んでます。これも今だけと思いお薬に味方してもらっています💦

    病院選びは大変ですよね…
    体力気力が要りますからね。
    私はフラフラになりながらでした…そうでもしなきゃ本当に自分がどうかなりそうなくらいギリギリだったんです。
    MOMOさんのタイミングでいい展開になるといいな、と思います。

    主人はすごく積極的です。
    息子が生まれる前は想像できないくらいです。
    今回の私の病気にも1番の味方で居てくれています。
    私がここまで頑張れたのも主人のおかげです😢
    その分、違うところにしわ寄せがいって義母と不仲になってしまったり…全てが上手くなんていきませんね💦
    そんな主人でも、私の本当の辛さはわからないので私が勝手に孤独を感じてしまったり…結局は独りで乗り越えないといけないんだなと今でも泣きはらしては再確認します。ややこしいメンタルです…
    MOMOさんは旦那さんとの事がきっかけでもあるのですね。1番近くに居る人だから仲良くしたいですね。
    自分が原因だと自覚したら自責の念が強くなりませんか?辛いですよね?
    私がそうなので…自分がこんなことにならなければとやっぱり考えちゃいます💦なりたくてしたくてなったわけじゃないのにって。

    MOMOさんのご家庭にはどんなサプライズがあるかわかりませんが、
    赤ちゃんが宿ったタイミングて不思議な事がありませんか?
    我が家の場合は、上の子の時も今の子も私が体調やメンタル面が悪くなり人生どん底で…
    主人は私に付きっきりな期間が長くて会社員ならそんなことできませんでした。
    息子の時は、妊娠したタイミングに主人が独立し時間の融通がきいたことなどなど、
    今回の妊娠では、コロナの影響で仕事ができなかった事などなど。
    コロナのことは決して喜べませんが、主人が側に居れる状況があったり、
    赤ちゃんが今だっ!とタイミングよく来てくれたように感じる事が色々あります。気づきもあります。
    壮絶な妊娠期間を2回もみている主人ですが、
    「息子とこんなに長く一緒に居れたり、家事を全部やったり、こんな期間は人生なかなか無いよなー。赤ちゃんがくれたんやと思うわ。仕事休んでもなんともないやろーもっとゆっくり自由に生きやーって言われてる気がするわ。」
    とのことです。
    あなたは神様ですか?て感じですが、主人は主人なりに苦しんで悩んでるんだと思います。だからこんな気づきに至ったんだろうなと。
    赤ちゃんがもたらす影響はデカイです。いい意味でも悪い意味でも。
    MOMOさんも既に赤ちゃんがきっかけで変化があったのでは?!旦那さんのことに気づけたこと、しんどいし、辛いですよね。もしかしたら赤ちゃんがくれたきっかけかもしれませんね。

    そんな風には思えない日もあるし、私自身出産も産後も不安でいっぱいですが、
    その時は一回落ちて受け入れて、なんとか生きてやろうと思っています。

    長文になりすみません。
    ついつい…お話久しぶりだったので
    …あと、生まれる娘の名前がMOMOちゃんの予定で☺️
    熱くなっちゃいました。
    私で良ければ、気軽にお付き合いくださいね。
    私がなんだか心が軽くなったので…話を聞いていただきありがとうございますMOMOさん。

    • 8月5日
  • Momo

    Momo

    おはようございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません💦


    今のところ睡眠はとれています!妊娠後期になるとホルモンの影響で眠りが浅くなると(授乳の準備)聞いたことがあるので、しんどくなるだろうな💦と心配です。

    病院選び、、、
    田舎に住んでいるので、限られてきてしまいます💦新患さんはとらないという病院も多くて、、、 縁があれば良いのですが、、、


    旦那様素敵ですね!!!
    支えてくださる方が一番近くにいるのは、とても幸せなことですね☺️
    義母さんなど、かきさんの心の詳しい状態が分からない方には理解しろと言っても無理なところもありますもんね😭

    分かります!!
    心がとっても落ち込んでいる時は、誰にもこの心の不安感、モヤモヤ感は分からない。私しか感じられないから、どう説明したって、どう助けを求めても無駄だ、、、と思います。
    本当に心が痛いというか、モヤモヤして、意味がないと分かっているのに、心臓をとんとん!としてしまいます💦

    今までも鬱で落ち込んだ時に隣にいてくれて励ましてくれた旦那の愛をないがしろにしてきた自分が悪いんですが、今この苦しい気持ちの時に、旦那の愛が得られないのは辛いです。
    ホルモンの影響で鬱になっているのか、はたまた旦那とのことで鬱になっているのか、両方が重なってしまっていてとにかく旦那との関係を修復出来るようがんばらないとな、と思っています。

    旦那様独立をされているんですね!!旦那様の考え方、本当に本当に素敵です!!!
    愛には溢れていて、正直羨ましく思ってしまいます!!💦
    かきさんには、最高のパートナーさんがついています💕
    かきさんのおっしゃるように、妊娠が発覚してから、旦那もきっと何かを考えたのか、妊娠をきっかけに、夫婦のことをもっとしっかり考えるよう赤ちゃんが指令を出してくれたのかもしれません!

    まだ妊娠をしている自覚も持てていない(自分のことがいっぱいいっぱいで、赤ちゃんのことまで気が回っていないのが正直なところです)のも正直ならところです、、、

    あら!!Momoちゃん💕
    なんて運命的なんでしょうか!!!
    私でよろしければ、いつでもお話をさせてください!!
    というか、私が支えていただいています!!
    こちらこそありがとうございます😊💕
    プライベートでは、このような話が出来る人がいないので、本当に救われています!ありがとうございます😭

    • 8月7日
  • かき

    かき

    おはようございます。

    私も田舎なので選択肢は3つでした。
    1番遠い片道1時間ちょっとかかる大学病院です。近い方がもちろん良かったですが、安心を買った感じです。
    今のところ、大学病院にして良かったです☺️

    感情の落ち込み、
    ホルモンなのか旦那さんのことかわからない…うんうん、すごくわかるな。
    悪くなることはすぐ悪くなるのに、良くなることはすぐには良くならないんですよね😭これは妊娠して考えさせられました。良くなるのはジワジワと、薄皮をはがすように良くなる気がします。結果ばかりでなくプロセスが大事だと主人にも何度も言われますが、渦中にいる辛い私からすると「はっ?💢」です。
    まぁ、でもそうなんでしょうね。焦らず、受け入れて乗りこなしていくことが大事なんだと思います。

    プライベートではなかなか話せないですよね。
    わかります。
    だから私は友人にすら妊娠を伝えていません。
    予定日は?楽しみだねー?
    とか聞かれるのが辛いからです。私もまだ実感というかまだ心の底から喜べず不安ばかりだから…
    無事に産まれて体調もよくなったらその分たくさん愛してあげたいです☺️

    • 8月9日
  • かき

    かき

    これからもよろしくお願いします🥺
    お互い無理のなく、心に余裕のあるときに♡

    • 8月9日
  • Momo

    Momo


    こんにちは!!
    お返事ありがとうございます😊

    確かに、、、
    他のママさんで、生まれた後赤ちゃんの離脱症状が出るのを考慮して大学病院で産みました。とおっしゃっている方がいて、次の検診の時に婦人科の先生に相談した方が良いな、、、と思っています。
    やはり大きな病院の方が色々な対応をしてくださると思うので、、、
    そういう安心感も大切ですよね!!


    そうですよね😭😭
    悪くなることに意識がいきやすいのか、ず〜ん!!!と落ち込むのに、あれ⁇全く状況は良くなって無いんじゃないかな⁇
    なんなら悪くなってる⁇と思わずにはいられません。
    少し良くなっても、もっともっと良くなって!!早く!と気が焦り(特に旦那とのことで。旦那が少しでも楽しそうに話してくれたりすると、ほら!早く!また私を好きになって!と思ってしまいます。)

    旦那様のおっしゃるように、プロセスが大事なのは本当にごもっともなのですが、少しでも早くこの暗い世界から抜け出したいと焦ってしまうんですよね、、、
    鬱に苦しんでいる辛さは相手がどんなに励ましてくれようとしても、専門家でもない限りその人の言葉がなかなか響いてきにくいです。
    それが逆に申し訳ないような気がして、相手に気を遣わせてるな、、、でも私の心には響かないな、、、と悲しくなります。

    その気持ちとってもとっても分かります!!!
    私もです!!
    よく皆さんInstagramやFacebookで妊娠報告をされたりしますが、そんなこと絶対に出来ないです!!
    そんな心の状況では無いからです。
    かきさんは、上のお子さんのお世話もされながら、新しくお子さんを孕られて、現在34週までこられていて、本当に凄いです!!
    旦那様のサポートもあり、私からしたら、凄い凄い!のかたまりです笑)
    みんな誰かを羨ましく思ったり、憧れたりしていますよね。
    いつか、自分の人生を楽しく誇りに思える日が来たらなぁ、、、と思います。

    こちらこそです💕💕どうぞよろしくお願いします!!!

    • 8月9日
  • かき

    かき

    こんにちは。
    私も、赤ちゃんの離脱症状が心配なので大学病院にしたのもあります。
    そのかわりご飯は最悪ですが〜😭食べれたもんじゃない。贅沢ですね。

    MOMOさん、色々と想いに共通点ありますね…
    できればこんな辛い事で縁なんて欲しくなかったけど、
    だからこそお互い出産を終えたらまずは讃えあいたいです☺️

    あ、息子居ますが、ほとんどなんにもしてません💦
    できないので、母と父と主人に任せっきりです😭
    これまで自分を責めてばかりだったけど、ここまでこれたのもほんと自分が頑張ったから!と褒めちぎれる日も増えました。
    私なんて羨ましく思うことばかりですよ〜。なんであの子は同じ週数なのにこんな映えるごはん作れてるの?マタニティフォトまで…お洒落してるし…などなど。
    早く諭す側になりたいですよね…

    はい、どうぞ宜しくお願いします🥺

    • 8月10日
Momo

こんにちは!

あまり意味で考えこなかったですが、離脱症状怖いですね💦💕
あ〜💦そうなんですね💦

ありがとうございます😭😭
もし友人として出会えて、一緒に同じ悩みを共有できていたら、親友になれていたら、と思ってしまいますが、これもご縁ですもんね!!
もしかきさんが嫌でなかったら、私で良かったら、相談相手として、友人になれたら嬉しいです😊
最近色々なセラピストの方のブログとかを読むと子供の頃に親からの愛を適切に与えられなかった人が、鬱を発症しやすい。と書いてあることが多いです。
私は、小学1年生の時母親が不倫をし、両親は離婚をしました。
そこから父に引き取られ、普段の世話は祖父母がしてくれました。
幸い私は双子なので新しい生活は双子の姉と一緒に始められたのでそこは少しマシだったのではと思います。
祖父母は、多分他の親に負けないよう、厳しくも愛情を持って育ててくれました。父も、仕事が忙しい中旅行に連れて行ってくれたりと愛情を注いでくれました。
今も、私が頼りないせいで父の世話に度々なっています。今回も仕事を辞めるので、また実家に世話になります💦
そんな中、自分に愛情が受けられなかった。寂しい。という気持ちが残っているのか⁇だから鬱になるきっかけになったのかな⁇とよく考えてしまいます。

最初鬱病になった時から、今までなんで鬱病になってしまったのかな⁇と考えます。
カウンセリングなどを受けて、根本から改善を試みた方が良いのかな。と思ったりします。
きっと赤ちゃんが産まれた時、このままでは、適切な愛情を注げないんじゃないかな。と不安な部分もあります。
そうしたら、この子が将来私みたいに悩んでしまうのも避けたいですし、、、

最近友達と言っても学生時代の頃の友達と連絡を取る事も少なくなり、なんでもっと交流を取り続けなかったのかなぁと思ってしまいます。
だから、というわけではないですが、かきさんとこうしてお話が出来てとてもとても嬉しいです😊ありがとうございます!!
今からでも、こんなこおが発端でも友人を作れたら嬉しいです😊
はい!無事出産を終えたら讃えあいましょう!!


比べるとキリがないくらい、比べちゃうことありますよね😭😭😭
普通なら鬱で悩む必要もなくて、大きくなるお腹に幸せを感じて、マタニティフォトを撮ったり、、、、、
検診に行っても、お腹が私よりもかなり大きいお母さんがお洒落してるのを見て、え〜なんでそんなお化粧もバッチリできるの⁇と思ってしまいます!!
検診に行く。外出するというだけでヘトヘトの私にはかなりレベル高いです、、、

凄いです!!!
自分を褒められる日が増えたって素晴らしいことです😊
少しずつ前進していけたら良いですよね😊

  • かき

    かき

    ほんとに私も思います…こんな想い共有できる友人が居たら心強いなーて。
    ぜひこれからも聞いてくださいね😭よろしくお願いします。

    Momoさんの生い立ちよみました。
    幼い頃の感情て幼い頃に処理し切れませんもんね。だから大人になってやっと向き合えるようになった時にポロポロと出てきますよね。
    MOMOさんはお姉さん、お父さん達が居るのが救いになっているのかな?共有できる誰かが居ると居ないとでは違いますよね。
    私は兄が居ますが独立心が強い兄で、何というか変わった人でwだからあてにもならず、ずっと一人っ子気分です。兄妹が居るのに頼れないのもなかなか辛いです💦
    まだ父も母も元気だからいいですが、老後のことなど相談できる兄であってほしいです😓

    自分の経験から子供に愛情注げれないんじゃないか…
    将来私みたいに…
    MOMOさんはすごく愛情深い☺️素敵だな。カウンセリングを受けようか考えるまで赤ちゃんのこと考えてる。スゴイ!赤ちゃんが引き寄せてくれたのかな?!
    それは旦那様にも伝えましたか?MOMOさんの変化が旦那様の心にも響くといいな。

    カウンセリングに行ったり行動を起こすことはとてもいいと思います。
    私は行動し続けたことが良かったと精神科の先生に言われました。
    妊娠して鬱状態になって、このままだったら自分だけじゃなく息子も守ることができないかも…いつか手をあげたりしてしまうかも…ととても怖くなり闇に落ちた時がありました。家族に看てもらうのも限界でした。
    精神病棟に入院したいと救急で行きました。その時の自分の行動力には今では驚きです。あんな状態でよく行けたな…頑張ってたな私。
    結局、病棟がこわかったのと、先生の優しさ、主人が仕事を休んでも看たいという言葉で帰りました。
    私の行動が主人も変えたんだと思います。そりゃあ怖かったと思います。
    MOMOさんも無理のない範囲で行動に移せたらいいですね。
    私はいつも応援しています!

    • 8月14日
  • Momo

    Momo


    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    明日が最後の出勤です!
    早く辞めたいと思っていましたが、その日が近付くにつれ、仕事を辞めた後の自分は今以上にダメ人間になってしまうのでは、ちゃんとした生活が出来るのかな⁇生活費もかかるし、、、と不安も大きくなって来ました💦
    辞めて気持ちが楽になるのは確かなのですが、辞めてからのことが不安です💦
    あと、好きな仕事ではあったので、辞めて技術がこれ以上増やせれないということも残念です。

    かきさんの最近はどうですか😊⁇

    そうなんです、、、
    父は経済的にもかなり支援をしてくれて、本当に感謝しています。でもやはり同性では無いからこそしにくい相談もあるので、心の全てを話す!というのは難しいです😢
    姉は、比較的話しやすいので、色々相談もでき、いてくれて良かったな〜と思います。
    お兄さんがいらっしゃるんですね!
    異性だし、性格がかなり違えば全く頼れないですね😭
    お兄さん、少しずつでも歩み寄ってくれたり良いんですが、、、
    将来のこと不安ですよね💦


    愛情深いなんて言ってもらったこと無かったので、とっても嬉しいです😭💓
    ありがとうございます!!
    確かに、妊娠のことがなければ、こんな風に落ち込む事も、旦那のことを考える事も、自分の過去やこれからを考える事も無かったかもしれません!
    旦那には、前以上に感謝の気持ちを伝えたり、私の気持ちを伝えるよう努力しています!
    ありがとうございます😊😭


    救急で行かれたんですね!!
    息子さんのこと、お腹の赤ちゃんのこと、ご自分のことを考えて考え抜いての決断だったんですね✨
    素敵な主治医の先生に出会えたこともとても良かったですね!!
    旦那様も、かきさんの苦しい状況を受け入れ、看病してくださるなんて、本当にこれこそ愛ですね!!
    お二人のご関係が眩しいです!!
    そんなお二人のようになれたらなぁと思います😊
    夫婦の関係で何か気をつけられている事などありますか😊⁇

    本当にありがとうございます😊かきさんと出会うことが出来て本当に幸せです💓

    • 8月23日
Momo

かきさん😊

予定日も近付いて来ましたね!
いかがお過ごしでしょうか😊

先日カウンセリングに行きました。
あまり自覚は無かったのですが、子供の頃の両親の離婚やそれからの生活がかなり自分に影響を与えていたのだと気付くことが出来ました。
我慢したり無理していたことが今になって鬱病や不安な気持ちをもたらしているのだそうです。

小さい頃の自分を認めてあげるように、生まれたことに価値があるよ。と伝えてあげることが大切とカウンセラーさんに言われました。
今のモヤモヤした過去持ちも、子供の頃押さえつけていた気持ちがフラッシュバックしているようです。

カウンセラーさんに過去の事を話していると涙が止まらず自分でもびっくりでした。
本当は、苦しかったと父や祖父母に言えるのが普通なのに、カウンセラーさんや、かきさんなど血が繋がっていない人にしかこのことが言えない事自体不健康なんだよ。と言われ、確かに、、、と思いました。
この事をどうしてお父さんに言えないの⁇と聞かれ、心配をかけたく無いから。と答えると、それをもし自分の子供から言われたらどう思う⁇と聞かれ、ハッとしました。
信じてもらえないことは辛い事ですよね。
でも、色々して来てくれた父に今はこの気持ちは伝えられないな。というのが正直な気持ちです。

長々と書いてしまいましたが、少しでも心が晴れ晴れ出来る様になったら良いな!と強く思います😊

かきさんの最近はどうですか😊

  • かき

    かき

    こんにちは。
    お仕事お疲れ様でした^ ^
    好きなお仕事を辞める辛さわかります。私もかつて好きなお仕事を体調不良を理由に辞職したので…
    今となっては全て用意されていたように思えます。辞めなかったら主人にも出会ってないだろうし、タイミングてあるんだと思えてます。
    質問いただいていた夫婦関係で気をつけていること…そうだなぁ〜…私は気持ちをハッキリ伝えていることくらいですかね。して欲しいことは特にハッキリ伝えます。言わないとやっぱり伝わらないと私は思っています。主人も私の希望を満たせれた時は嬉しそうです。満足しているように見えますw。
    あ、ごはん!ご飯の時間が私たちは好きで今日あったことなどを話します。だから極力ご飯を美味しく楽しい時間にしたいと思ってお料理も頑張ります。
    今はまだ悪阻があるから頑張れないけど…😭

    • 9月8日
  • かき

    かき

    カウンセリングも行かれたのですね☺️すばらしー
    旦那さんにも伝えれましたか??

    私たちはまだ親が居る以上子供でもありますもんね。
    心配かけたくない気持ちわかります。
    今度は親になったとき、親の気持ちがわかります。
    MOMOさんが赤ちゃんを産んでからお父さんに伝えてもいいのかな?!と思います。
    お父さんと同じ親の立場に立てた時に辛かったこと、そして改めて感謝も伝えるのもいいと思います。
    なんだってきっかけは愛がいいですね❤️
    恨み辛みがきっかけだとなんかさみしい…

    • 9月8日
Momo


こんにちは!お返事ありがとうございます😊

かきさんも体調不良でお仕事辞められた経験があったんですね!
そうですよね、、、タイミングがちょうど合ったからこそですよね☺️旦那様との出会い素敵です!
かきさんの気持ちが分かると嬉しそうな旦那様、可愛いです✨
ご飯の時間の会話良いですね〜💓幸せそうなご夫婦の時間がイメージ出来て私も幸せな気持ちになりました!ごちそうさまです笑)
かきさんの手作りご飯を食べられる旦那様幸せですね〜!
私もかきさんご夫婦のように幸せな夫婦になりたいです〜!
悪阻があるんですね😭胃が圧迫されて苦しいですしね💦

旦那にもカウンセリングの内容を話しました!カウンセラーさんが、私が自分で自分が赤ちゃんだった頃を想像してハグしてあげるより、旦那さんにしてもらっているイメージを、した方が良いよ。旦那さんに、生まれてきてくれてありがとう。と伝えてもらったら良いよ。と言われたのでそう伝えると、そのようにしてくれました!
旦那の愛を感じ、心がじ〜んと暖かくなりました。
離婚のことは、まだまだ解決していませんが、私のことを大切にしてくらていることに変わりはないと言ってくれて、嬉しいのと、離婚は嫌だ〜!の気持ちと、入り乱れています😅


きっかけは愛が良い!って本当にそうです!!
辛いから聞いてよ!より、感謝と共に伝えられた良いな!と思います☺️
かきさん本当にいつもありがとうございます😊😭

  • かき

    かき

    こんにちは。
    ぐんっと寒くなりましたね。その後体調いかがですか?

    私はというと、
    無事にももちゃんを出産しました^ - ^
    こんな私でも出産できました。
    ご報告まで。

    • 10月20日
  • かき

    かき

    旦那さん、大切にしてくれているんですね。
    パートナーである旦那さんの理解があるのと無いのとでは心の揺さぶりも随分かわってきますもんね。
    MOMOさんが今少しでも穏やかでいれてますように、いつも応援してます!

    • 10月20日
  • Momo

    Momo

    かきさん〜😍😍
    ご出産おめでとうございます!!!
    かきさんどうなさっているかなと、いつも気になっていました!!
    ももちゃんお誕生おめでとう🥰

    気分の浮き沈みはまだまだあって、旦那との関係も、まだまだですが、なんとかやっています💦
    何で妊娠が喜べないのかな、不安な気持ちは無くならないのかな、、、って悩むことも多いです😔
    でも諦めたら旦那は去っていってしまうので、行動を続けないとな、と思います。

    かきさんとまたお話したいです!
    今お忙しいと思いますが、いつでもまたメッセージをください☺️☺️

    • 10月20日
  • かき

    かき

    おはようございます^ ^
    いかがお過ごしですか?

    すっかり日が経ってしまいました…お返事できてなくごめんなさい🙏
    37週ですね。
    もうすぐ会えますね。
    きっといいお産になる♡

    私はやっとこうしてお返事できるくらい気力体力が戻ってきました。
    心配していたあれこれも少しずつ解消されて赤ちゃんを可愛く思える生活を送っています。
    まだお薬に頼りながらですが、こんな私でも愛しい毎日です。上出来上出来〜、と自分を甘やかしてあげてるおかげかな?!
    私も行動を続けていきます^ - ^

    • 12月18日
  • Momo

    Momo


    おはようございます!
    かなりボロボロの精神状況です、、、、

    いえいえ!!
    お産が不安で、、、可愛いと思えるかも、、、

    かきさんみたいに幸せな気持ちになりたいです!!

    • 12月18日
  • かき

    かき

    大丈夫ですか?
    疲れていますか?
    お返事遅いかもですが、私で良ければいつでも…

    • 12月19日
  • Momo

    Momo

    😭😭😭😭😭😭😭
    かきさん、ありがとうございます。
    主人と別居になってしまって、、、
    正直ボロボロです、、、

    出産の痛みなども不安で💦

    • 12月19日
  • かき

    かき

    そうでしたか。
    ボロボロになりますよ。

    はじめての妊娠、出産、育児、不安ばかりですよね。

    そばにいれたら抱きしめたいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 12月20日
  • かき

    かき

    嫌なことを言わせてしまっていたらごめんなさい。
    顔も名前も知りませんが、ご縁があって知り合えたのでこの場でよければいつでも待ってます。

    • 12月20日
  • Momo

    Momo

    😭😭😭
    かきさんと実際にお会い出来ていたらどんなに良かったか😭😭😭
    でも、メッセージ頂けるだけで幸せです!!ありがとうございます!

    • 12月21日
  • かき

    かき

    ご出産おめでとうございます♡

    • 2月24日
  • Momo

    Momo

    ありがとうございます😊
    まだ別居中で、とても苦しい日々を送っています。
    それでも、息子は可愛いとまではいきませんが、いてくれて良かったと思える時もあります!

    • 2月24日
  • かき

    かき

    上出来です👍

    苦しいのは辛い…
    過ぎ去るのを待ちましょう。
    焦らず。
    のんびりが1番の近道だと私は地獄を味わって知りました。
    まだまだ大変な時もありますが、なんとかやっています。

    • 2月25日
  • Momo

    Momo

    お返事ありがとうございます!
    かきさんにお会い出来たらどんなに良いか、、、

    直接ご連絡も出来たら良いのにと思うのですが、、、出来ないですよね、、、、

    • 2月27日
  • かき

    かき

    ねー、何か方法があればいいのですが…
    ここだと公になっちゃいますもんね…

    • 2月27日
ママリ

かきさん お久しぶりです
元 はな のネームです
覚えていらっしゃらなければ
すみません

  • かき

    かき

    お久しぶりです
    つい最近もメッセージいただきましたよね^^
    覚えてますよー

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ


    お久しぶりです🙇‍♀️

    すみません突然に。

    私事ですがなんだか妊娠した疑惑がありまして。
    で、早速また悪阻が出てきて、
    抗不安薬の量が増えてしまいました😅

    • 5月3日
  • かき

    かき

    それはそれはおめでとう御座います🥳

    悪阻が辛くて仕方なかったんでしたよね?!
    経験が活かすことができたらいいですよね。

    無い方がいいですが、辛いときはまたいつでも呟きに来てくださいね。

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ


    そうそう、そうなんです😅
    過去4回妊娠してるんですが全部重症悪阻です😅

    かきさんと同じく、抗不安薬も沢山飲んでるし、3人目産後から眠剤毎日飲むようになりました。

    なので薬の量増えてます😅

    で悪阻が怖いので、まだ検査薬すら出来ていません。笑

    検査薬陽性見たらいつも悪阻が来るので…躊躇してしまってます😅

    • 5月3日
  • かき

    かき

    経験が予期不安を誘いますよねー😓
    お薬のこと、また不安になりますね。悩みますね。

    同時に経験から言えるのは
    服薬してお子さんを無事ご出産された。
    これは経験を活かせれたらいいですね。

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ


    無事 陽性反応 確認する事が出来ました。
    幸い今回は悪阻は軽いので
    薬とうまく付き合いながら
    がんばりたいとおもいます🙇‍♀️

    • 5月5日