※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チナティー
子育て・グッズ

新生児の頭の向きや枕についての正しい方法について相談があります。

産まれて5日目の新生児です。
寝てるときずっと左向いて寝てて、たまに右向いてもすぐ左向いてしまいます。
親たちから毎回頭の形ついちゃうから右に向けた方がいいと言われます。
今は頭に枕代わりにタオルしいてるくらいです。
いちおドーナッツ枕あるんですが、厚くてまだ早い気がするし、生後1ヶ月は枕なしで良いと病院とかでやった助産師さんの話もあるので、どうしたらいいのか分かりません。
この時期の枕とか頭の向きは何が正しいんでしょうか?

コメント

KOUmama♡

うちもずっと横向きでしたー病院で均等にしてあげてと言われたので気にして右、左、仰向けにしてました。ちなみにタオルで固定させてました。

ゆーちんママ*.

うちの子も右をずっと向いてましたよ!
いま、3ヶ月になりますが枕を使ってくれません。確かに頭の形が右側が凹んでますが時期に治ると周りに言われてるので気にしていません。
あかちゃんがぐっすり寝ているときに正面を向かせてあげるようにはしてましたよ!

ぴーちゃん

うちは首がすわる二ヶ月半頃まではずっと右を向いてましたよー!
右だけぺたんこでしたが、首が座ってキョロキョロするようになったら、丸くなりました*\(^o^)/*

みきむ

うちも同じ方ばかり向いてました。
私も最初は心配しましたが、気にしなくていいですよ!
首の力がついてくると、そのうち治ります(^ ^)
ドーナツ枕などの工夫も特にしませんでした!
頭もどんどん成長して膨らんできますので〜(^ ^)

しんぜんまま

私も右ばっか向いてて
直しても直してもダメでしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
頭の形変わっちゃい、それ動いたりして変わるって聞いてましたが、
多少よくなったものの、まだ形は丸くなったりしてません( ˙-˙ )
タオルなど頭にやっても
私の場合ダメだったので
背中にタオルを挟んでみたりもしましたよ‼︎
一ヶ月検診で先生に
同じ方ばっかりだと首が傾く?歪む?みたいな事言われました(T_T)
でも、気にしながらも
やはり同じ方向いてしまってましたが
ちゃんと首も歪むなどはなかったです。
気にしてあげれる時は上や反対にむけたりした方がいいかもしれませんね。

チナティー

やっぱりみんなどっちかばかりを向いてしまうんですね…!
まだ生後5日目なので様子見てみます(^.^)
同じこと思ってる方がいて安心しました。
まとめての返信すみません、みなさま、回答ありがとうございました*\(^o^)/*

K&R年子mama

初めまして★

背中側にタオルなどを
おいてあげると良いって
聞きました★

向きぐせは誰にでもあるし
頭の形が変わっても次第に
元に戻りますよ^^