※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘が簡単なひらがなを読めるようになり、受付の方に驚かれました。最近読むことが増えてきたけど、まだ完璧ではないそうです。

ひらがな読めるようになるのは何歳位なのでしょうか😳?

3歳3ヶ月の娘が昨日病院で「ここにすわらないでね」などの簡単なひらがなを頑張って読んでいたら、受付の方に驚かれて話しかけられました💦

普段娘にこれ何て書いてあるの?と聞かれたら答えてはいたのですが… 最近ずいぶん読めるようになったねと夫婦で話していました!

読めるけどまだ完璧!では無いし、書けるのは自分の名前位です💦

コメント

あくるの

その子によるかな?と思います!
うちは2歳半で読めるようになりましたが、同じクラスの年少さんはまだ自分の名前も読めない子が多いらしく他のママさん達に驚かれました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!!

うちも2歳代で読みはじめて最近文章を理解しながらしっかり読めてくるようになりました💦
    早いなんて思って無かったので、驚いています💦
    ありがとうございます😳!!

• 5月22日
  • あくるの

あくるの

結構早い方だと思いますよ!
    大体興味持ち始めるのが4〜5歳かな?って感覚なので🤗

• 5月22日
* thk *

個人差ありますよね❗️

うちも2歳後半ですが、ひらがなもう読めてますが、書くことはまだやらせてないので書けませんよ☺️

ママリー

うちも2歳代で読めてたので驚かれましたよ💡

今その子が年中になりましたが、だいたい周りは年少くらいから読めるようになってる感じですかね🤔

うちは書くのは興味ないみたいで、やっと最近名前や簡単な字が書けるようになったかなという感じです😅

なめこ

長男が1ヶ月ほど前に、平仮名がスラスラ読めるようになりました。長男の周りだと、男の子にしては早い方かなぁという感じです🤔
女の子だと、読むだけでなく書ける子がチラホラいてびっくりしてます😂✨

でも一般的には3歳3ヶ月で、自分の名前など特定のひらがな以外の文字が読めたら早いと思います!
周りの話を聞くと、女の子は年中さんくらいで、お手紙交換がはやるらしく、その時に読み書きが出来る様になる子が多いそうですー!

はのか

うちの子は長女と歳があまり離れてないのもあって2歳に入ってすぐ平仮名読んでましたよ😊
確かにびっくりされますよね🙆‍♀️💕
ちなみに今はカタカナも読めます(笑)

スポンジ

興味あれば3歳で読む子も結構いますよ。
うちはひらがな全く興味なくて数字と英語ばっかりです😅

遊びでもかたはめとかいまだに全然出来なくてギャン泣きですが、歌うとか踊るはめちゃくちゃ上手です☺️

ひよこちゃん

うちの双子も3歳前からひらがなは読めてます。
文章は1〜2ヶ月前くらいですかね?
特に早いとも思ってなかったです。

ARi

3歳4ヶ月ですが、平仮名など文字に興味がまったくありません😂
身体的、発語などの成長はかなり早く、そういった面では小さい頃から驚かれることがかなり多かったですが、平仮名は一切読めないです。
本人からなんて書いてあるの?と言われることもありません。

なので、うちの子からするとすごいな!と思います。