※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこた
住まい

予定日が7月の頭、今住んでいる所が一人暮らし用マンションの一室に旦那…

予定日が7月の頭、今住んでいる所が一人暮らし用マンションの一室に旦那と2人。さすがに広さと契約内容と諸々ダメなので引っ越そうと妊娠発覚してから言っていました。
時期的に4.5月は中々部屋が見つからないからという理由で6月に引っ越そうを目安に家を探していたんですが、元々旦那の仕事が夜職(キャバクラのボーイ)をしているため、家の契約も法人契約。私は元々介護職でしたが辞めてしまったので実質無職。
法人契約で結ぼうとしていた部屋が審査が難しかったらしく、現在一から家探しをしている最中です。

私の家系は皆早産のようで、2週間から1ヶ月くらい見といた方がいいよと家族や姉にも言われました。もうそろそろ6月になろうとしているのに家決まらず、これからのことを考えるとしばらくは旦那の稼ぎで家賃や生活も続けていかないといけないので今は東京に住んでいますが都内を出て少しでも安くを心がけつつ夜職の人間でも契約が結べるような不動産で調べたりとしていますが
旦那の方はいくつか物件サイトのURLを送ってはくるものの、そこ止まり。

私としてはもう急いで物件決めて、なるべく早く手続きをして極端な話明日にでも引越しをしたいんです。
旦那は最悪出産の方が先だったら実家にしばらくいてもらって、を考えているようで、私も最悪の場合はそれを考えていますが母親も都内暮らしとはいえ生活があります。仕事もあります。なにより、家の家事やらを一切やらない旦那が出産後一人でスムーズに引越し準備から手続きやら全てやってくれるとは思えません。

こんなに私ばかり焦っているのはおかしいんでしょうか…?
出産近くなって引っ越した方、いますでしょうか…?案外大丈夫なんでしょうか…?

今まで専門学校の寮ぐらし、仕事の寮ぐらし、介護の時は実家暮らしだったもので引越しのあれこれも分からず、気持ちばかりずっと焦っています。

なにか助言を下さい。お願いします…

コメント

ラティ

出産時期が近いので焦る気持ちもわかります😭
質問なのですが、産後でも里帰りするというのは考えてないですか??
変に今動いて それこそ出産が早まったら本末転倒かなーと思います。
出産後、里帰り中にお子さんはご両親に預けるなりなんなりで引越しの事を決めるのは厳しいですか??

• ちゃこた

ちゃこた

両親が離婚していて、父親は岐阜に。母親は一人暮らしで仕事しながら生活してるので妊娠分かった段階で「ママを頼りにしないでね」と言われてしまい預けたりが出来ないんです😔さすがに家なき子になっちゃうのはあれだと思うので事情は話してみます…!アドバイスありがとうございます😭

• 5月25日

私は出産の直前にマンションを購入したので、
産後1ヶ月実家に里帰りをし、その間に主人に引っ越しをしてもらっていました。
手続きなどは諸々主人に任せていました。
産後は購入した新しいマンションに帰り、そこで生活を始めています。

ご実家を頼れるなら出産間近に引っ越しても問題ないと思いますが、
ご主人の性格を考えると不安でしょうかね…。

物件に関しては、URやJKKなどをみてみてはどうでしょう?
民間の賃貸よりは審査が厳しくないイメージがあります。

• ちゃこた

ちゃこた

URやJKKって審査が他と比べて優しかったりするんですね!初めて知りました!
    主人の性格を考えると色々不安ではありますが、最悪の場合実際主人が行動しなきゃ誰がやるの?って状況になったらお尻に火がついてやってくれることを信じて、今まだ動けるうちに不動産屋行ったりしたいと思います!アドバイスありがとうございます…!

• 5月25日
つまま

すごくタイムリーです。
私、あと19日で予定日なのですが、先週転勤決まり、
今日いらない家具と服と冷蔵庫の中身を捨てるだけ荷物片付けて、明日内見して、明後日里帰します。

旦那はホント何も出来ないので、引っ越しは大手のお任せパックにして、旦那は当てにしてません。笑
いるものだけ出してもらって、あとの荷解きはいつか帰ったときにするので、放置しててと伝えます。

追加のエアコンやカーテンなどいるもの全部ネットで買って里帰り先から送りつけます。笑
水道、電気、ガス、ネットの変更は遠隔で里帰り先から私が電話。

夫には1Wの育休のうちに、市役所で子の手続きと引っ越しの手続きのみしてもらいます。

私はかなり焦って決まってからせかせか動いてるのに、本人はいつものごとくのんびり。
転勤族の宿命ですが、妊娠中位やってくれると思ってました。
いつ産まれてももうおかしく内のに。。

• ちゃこた

ちゃこた

えっえっ、あと19日ってあくまでも予定日なだけでほんといつ産まれてもおかしくない週数じゃないですか……!!無事里帰りは出来ましたか?
    どこも同じとは言いませんけどのんびりというか、マイペース過ぎる旦那ってどこにでもいるんですね…転勤族なら尚更決まった段階で色々旦那さんも頑張って動いてほしいなって聞いてて思っちゃいました😔

でもやらないならこっちが動くしかないんですよね…私も旦那が動かない間は腹括って頑張るしかないと開き直って色々行動することにしました😔

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月未満で引越してます。
なので、産まれてからちゃこたさん主体に動くのはダメですか?
うちは、産後から旦那が研修でずっと家に帰ってこず(土日のみ)で、赤ちゃん寝かしつけて梱包や断捨離してました。
距離も新幹線乗り換えでトータル6時間くらいのところです。

すごく前にボンビーガールで、夜職メインの方の不動産屋さん(新宿だったはず)見たことありますよ!
ちなみに、産後に慌てて引越しましたが、産前にも試みようとして事前にいらないもの(シーズン物や趣味系など)は産前から計画持って梱包してました。

• ちゃこた

ちゃこた

夜職メインの不動産屋さんは調べたら出てきたのでちょっと頼ってみたいと思います!
    旦那さんが戦力に全くならないとはいえ赤ちゃんの世話をしつつ準備してるの本当に尊敬します、お疲れ様でした😔アドバイスもありがとうございます!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方も書いてますが、家の中の梱包はお金出せば業者の方がやってくれます!
    妊娠9wの時にフルタイム&つわりと激しい睡眠欲の中、最低限の自分の貴重品と下着だけ梱包してあとは放置して業者におまかせしました(旦那立ち会いで、私は仕事へ)。

もちろん、母体には無理しかかからないのでオススメはできませんが、出来るっちゃ出来ると思ってくださいね。
    最初の1ヶ月は、最低3時間おきのミルクだけです!大体、寝てます😂母乳の出がイマイチならもっと大変だと思います。

今やれることだけやって、出産乗り越えて下さいね😃

• 5月25日