※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ
産婦人科・小児科

愛知県内でステロイドを最小限に抑えた治療を行っている皮膚科や小児科を知っている方いますか?

愛知県で脱ステ派?と言うか出来るだけステロイドは使用せずにアトピーの治療をしている皮膚科をご存知の方はいらっしゃいませんか?

生後3ヶ月の息子がアトピーっぽく、ステロイドを使っていましたがなかなか良くならず、ステロイド無しの治療をしたいと思い脱ステ派の先生が書いた本などを買って勉強しています。

実際に受診しようと思うと、東京の藤澤皮膚科か、大阪の佐藤小児科くらいしか見当たりません。

緊急事態宣言で大阪には行きづらいので、愛知県内でステロイドを最小限しか使わないような治療をしている皮膚科や小児科を探しています。

どんな些細な事でも構いません。
愛知県周辺で脱ステに関する病院や情報をお持ちでしたら教えて頂けないでしょうか?

コメント

ゆっこ

今、ちょっと名古屋市内ですが気になって調べてみたら中川区あつた皮膚科、中区クリニック徳、天白区岩山小児科、南区桜本町クリニックと安藤皮膚科がありましたよっ。

Googleで調べかたを変えると愛知県内で出てくると思いますよっ。

中川区のあつた皮膚科はあたし自身今、通ってて小児皮膚科もやってますよっ。

• ミユキ

ミユキ

早速のご返信ありがとうございます!とても助かります💦
    ちなみに、googleでどの様に検索したらヒットしましたか?

• 5月22日
ゆっこ

名古屋 脱ステロイド 皮膚科です。名古屋だけで7件くらいありましたよっ。こんな感じで出てきますよっ。
今、再度見てみたら名古屋市外の情報もありましたよっ。
近くの病院があるといいですねっ。
あつた皮膚科の口コミで見たんですが岡崎から通ってる人もいるみたいです。

• ミユキ

ミユキ

ありがとうごさいます!
    検索してクチコミ等見て受診したいと思います😊

• 5月22日
  • ゆっこ

ゆっこ

とんでもないです。
    いいところが見つかりますように。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

質問の趣旨と違っていて申し訳ありませんが、自分の子供の時ステロイドで治らない時期があって、細菌が悪さしていたことがあったので、抗生物質入りの塗り薬に変えたらすぐ治ったこともありました😳ご参考までに…

• ミユキ

ミユキ

そうなんですね💦
    最近って黄色ブトウ球菌とかですかね😣💦

• 5月22日
ペコちゃん

私も同じ症状で悩んでます。しかも東海圏です。私も佐藤小児科に行こうか迷っています。近所の脱ステ病院は、厳しいのでそうなると、愛知県だったらまだ行ける範囲かなと考えていました!

• ペコちゃん

ペコちゃん

あと、母乳育児ですか?

• 5月30日
  • ミユキ

ミユキ

こんにちは!コメントありがとうございます?

実はあれから進展があり…

予防接種で小児科を受診したときに、ステロイドを強く勧められて、それでも納得できず、二つの皮膚科を回ったのですが、やっぱりステロイドは使った方が良いと言うことで、ステロイドを使った治療を開始しています💦

患部から細菌に感染して、その菌が腸や脳にいってしまうと命に関わると聞いたので😣

ステロイドは怖いですけど、やっぱりお風呂に入って薬を塗って保湿というオーソドックスなやり方で綺麗になってる部分もあるので、これを信じてやってみようかと思います😔

脱ステは、本当に強い意志と周りの理解がないと難しいのかな…と感じています💦

ちなみに母乳育児です!

• 6月1日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

そうなんですね!
    私は、小児科でステロイドは、副作用あるから辞めた方が良いと言われて辞めました!
    今は、ヘパリン類似物質のみで段々よくなりつつあります。
    それが、脱ステ医で離乳食を4か月から始める
    母乳だけじゃなくてミルクも足すように言われて実践したら
    ビックリするくらい良くなってきています。

ただ、保湿は、しています。

• 6月1日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

妊娠中ヘモグロビンは、いくつありましたか?

• 6月1日
  • ミユキ

ミユキ

私もステロイド使いたくなかったのですが、近くに非ステの病院がなくて、予防接種や4ヶ月検診でお世話になる病院に説得されてステロイド使わざるおえない状況でした😔

東海地方でも非ステの病院あるんですね…
    差し支えなければ病院名を教えて頂けないでしょうか?

離乳食を始めたり、ミルクをしっかり飲めるようになると湿疹が改善すると、私も本で読みました!
    本当なんですね😊

ヘモグロビンって赤血球ですかね?
    3.99でした!何か関係あるんですか?

• 6月1日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

私は、最初に非ステロイド医にかかって
    普通の皮膚科行って
    小児科にステロイド辞めるように言われたので普通の皮膚科行くんじゃなかったと後悔しています。

たらお皮膚科と言う所です。
    小児科は、山川医院と言う所です。

たらお先生は、佐藤小児科の先生の本を読むようにと言われました。愛知県からも患者さんポツポツこられています。

ただ、厳しいのと
    はっきり言われるのでそれに耐えられるかですが。

母乳辞めろと言われて喧嘩しましたが

ミルク与えて(1日一回あるかないか)すぐに肌の調子良くなるんですよ。

人工乳は、嫌だけど、肌のためならと完母諦めました。

ヘモグロビン値14ないと湿疹やアトピー性皮膚炎になるらしいです。

• 6月1日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

名古屋ならいっぱいあるような気がしますが
    意外とないんですね。

• 6月1日
  • ミユキ

ミユキ

病院教えて頂きありがとうございます!
    厳しい先生なんですね。。

私はもうステロイド治療を始めてしまってるので、途中で辞めるとリバウンドしてしまうと思うので、このまま少しずつ薬を減らしていけるようにしたいと思います。

でも離乳食を早めたり、ミルクを足したり、出来ることはしていこうと思いました!

ちなみに、脱ステの方はお風呂も制限してると聞きますが、ぺこちゃんさんのお子さんはお風呂は毎日入ってますか?

石鹸は使ってますか?

もし良ければ教えてください☺️

• 6月1日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

たらお先生は、おばあちゃん先生で的確だと思います。
    悪い方では、ないですよ。

ステロイドどれくらい期間塗ってますか?

私は、辞めてからちょうど1か月になります。

私は、保湿をしていますので毎日石鹸で洗ってます。牛乳石鹸の赤箱です。シャボン玉石鹸、暁石鹸は、合いませんでした。

多分、植物油脂が原因かなと思っています。

毎日お風呂は、入ってます。

あと、LINEで脱ステロイドというグループがあり、そちらの方の意見も参考にしています。写真があって分かりやすいです。

• 6月1日
  • ミユキ

ミユキ

病院で牛乳石鹸は乳アレルギーがあるかもしれないから使わないように言われてシャボン玉石鹸を使ってます。。
    赤箱良いんですね。。

ステロイドは以前1週間使って、20日お休みしたところで、また使い始めて1週間です💦

小児科で予防接種に行ったら、こんなに肌が荒れてたら予防接種打てませんって言われてしまって。。

周りの理解がないと難しいと思いました。。

ライングループあるんですね💦
    お友達とされてる感じなんですか?

• 6月1日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

乳アレルギーかもしれないんですね。
    こればかりは、人それぞれで合ったものを探すしかないですよね。シャボン玉石鹸で何も反応ないなら合ってるんだと思います。
    シャボン玉も植物の油で作られているので娘には合わないようです。
    牛乳石鹸は、動物性なので大丈夫なのかもしれません。

ステロイド意外に保湿してますか?

LINEのグループがあります。会ったこともないですが
    昔は酷かったけど、今は綺麗になったよ
    と言う感じで教えてくれます。

LINEのオープンチャットって言うので脱ステロイドで検索してみてください☺️

皮膚科医は、予防接種は、アトピー性皮膚炎とは関係ないから普通に打って良いと言われましたよ❗️

小児科医の理解がないと苦しいですよね

• 6月1日
  • ミユキ

ミユキ

ありがとうございます。
    オープンチャットで検索させていただきました!
    こんな交流の場があるんですね。
    いくつかアトピー関連のトークに参加させて頂こうと思います☺️

保湿剤は、ヒルドイド が肌に合わないので、色々試し中なんですけど、
    ミルフワとプロペトを使ってます💦

ペコちゃんさんは、ヒルドイド ですかね?

• 6月1日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

ここの病院も気になってます。
    ヒルロイドも実は合ってないかもなぁと思ったりもしています。

• 6月2日
  • ミユキ

ミユキ

お返事おそくなってすみません。
    なかなか合う保湿剤を見つけるのも難しいですよね。。
    皮膚科や小児科など病院で方針や言うこと違ったりもするので、色々な病院に行ってみるしかないかもですね。。

• 6月3日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

その後どうですか?
    変化ありましたか?

• 6月22日
  • ミユキ

ミユキ

こんばんは!
    私は脱ステは完全に諦めて、今は小児アレルギー科に通ってプロアクティブ療法しています。

ステロイドの使い方やスキンケアの方法も細かく指導があって、今はだいぶ綺麗になりました💦

今は薬の強さが少し弱くなって、朝晩の2回薬を塗っていたのが今週から1日一回の薬になりました💦
    今は先生を信じて頑張りたいと思ってます☺️

• 6月23日