※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
ココロ・悩み

聴覚情報処理障害(APD)についての症状や経験を聞きたいです。診断科や対処法、仕事内容について教えてください。事務職で電話対応が難しい場合の対処法も知りたいです。

聴覚情報処理障害(APD)と診断された方、疑いを持っている方のお話が聞きたいです。

症状は

・聞き返しや聞き間違いが多い
・長い話を理解するのが難しい
・雑音やバックグラウンドミュージックなど、環境が悪い状況下での聞き取りが難しい
・口頭で言われたことは忘れてしまったり、理解しにくい
・視覚情報に比べて、聴覚情報の聴取や理解が困難である
などがあげられるそうです。

私自身、特に電話が聞き取れません。
「○○の△△というものなのですが。〜」と言われると本当に記号の部分が聞き取れないのです。
これまでにも仕事で電話対応を何回もしてきましたがまともに聞き取れたことがありません。
それで気になって試しに検索するとこの障害が出てきました。

お聞きしたいのは、
・(診断を受けられた方)何科で診断されましたか?そしてその対処法はどんなことがあげられましたか?
・お仕事されている方はどんなお仕事につかれてますか?

事務職をしたいのに事務職は電話が付き物でどうしたらいいのかわかりません。
今度面接を受けるところも電話対応があるところで…
事務職自体は好きだからなかなか諦めがつきません。

よかったらお話聞かせてください。
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

きょん

私の時は小さい頃、母の虐待が怖かったんですが小学生の時殴られ耳の鼓膜が破れて回復したのに年月が経つにつれて悪化しています。

なので、こちらの質問を見て「あれ?何か一緒すぎん?」
と思いコメントさせて頂きました。

仕事をするときは接客業が一番いいなと思いエステティシャンしていましたが今は出来ない、お店がコロナの影響で潰れたため仕事は出来てませんがエステ系を探してます。

最終手段が補聴器をつけるか手術が必要だと言われました😢
私の場合はデカい大学病院に緊急搬送されそこで発覚しました😭

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます。
    辛かったですよね…。

緊急搬送のきっかけは鼓膜が破られたことでしょうか?
    補聴器付けて聞こえるようになり仕事などで支障がなくなるのであれば…と考えています😔
    辛い記憶を思い出させてしまいすみません。
    お答えできる範囲で大丈夫です🙇‍♂️

• 5月22日
こあり

私もAPDかもしれないと最近感じて色々検索していたところでした!
産後久しぶりに接客業の仕事を始めましたが、私だけ聞き取れてなく…聞こえに違和感を感じたのがキッカケです(TT)

APD診断を行ってる病院は全国見てもかなり限られてるようです…近くにあればいいのですが、私が住んでる県にも診断可能な病院が無く、調べた限りまず近くの耳鼻科を受診して紹介状をもらう流れでした。(場所によって違うと思いますが)

あと、APD当事者会というものがあり(webサイト、Twitter)LINEのオープンチャットもやってるのですが、いろんな方が情報交換されてたので、そこを見てみるのもいいかもしれないですね^_^
(私もそのサイトやオープンチャットから情報集め中です)

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!

同じような方がいらっしゃってちょっと安心しました☺️
    接客業していると「あれ?」と感じること多いですよね💦
    最近は客側ですが店員さんがなんて言ってるかわからなくてよく聞き返してます💦

まだあまり知られてないみたいで少ないですよね😭
    耳のことなのでやっぱりまず耳鼻科に行くのが良さそうですね!

SNSでの情報集めはしていなかったので私も見てみます!
    有力情報ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月28日