※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも☆
子育て・グッズ

幼稚園の行事で子供が何もせず、親として楽しみにならないことに悩んでいます。同じような経験をした方がいるでしょうか?

幼稚園に子供が通ってます!運動会、お遊戯会、ただ立ってるだけで何もやりません。歌わない、踊らない。子供の晴れ舞台って親は楽しみですよね!なのに何もやらずビデオ撮影しても記念にならず、幼稚園の行事が苦痛です。私が変なのでしょうか?同じ様な方いますか?

コメント

えびす

姪っ子が5歳で幼稚園に通い始めたのですが、ただ立っていて何もやらないと義妹が嘆いていました。
きっとやりたくないんだよ。
その内興味を持つかも知れないから、そのタイミングで出来たらいいね。
と返答しました。
子供はママの気持ちを敏感に汲み取るので、ママの期待がプレッシャーになっているのかも?
そして周りと違う事をしてる子は将来大物になるかも知れませんよ。

松田 姫音(36)

何もしないのは、いつもと違うから緊張してるとか、色々な人がいることで人見知りしてるとか、自信が無いからやりたくない(完璧主義)とか、色々な理由が考えられます。

親御さんからすると、せっかくの行事だし、他の方も見てるのに!と思うかもしれませんが、その場を逃げ出さずにいるだけでも、お子さんは凄く頑張ってるんじゃないしょうか?

『子どもの晴れ舞台』というのは親目線で、お子さんからすると、バンジージャンプの飛び降りる台に立ってるような心境かもしれません。

それも記念と思って、そのままのお子さんの様子を受け止めてあげたら良いと思います。