※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリー
ココロ・悩み

娘が学校に行きたがらず、不安を感じている母親。優しく接する方法を模索中。しかし、感情が辛くなり、適切な対応が難しい状況。旦那からも離れる提案が。母親としての自信喪失。

どうしたら娘に優しくできますか?

毎日毎日、朝も夜も
「学校行きたくない」
とグズる娘。
もう幼稚園のころからずっと…。
今では「お腹痛い」も増えてきて。

旦那に話しても
「親が頑張るしかない。」
「不登校になるよりマシだ。」
そんなことばっかり。

娘の不安が和らぐよう、私もいろいろ調べて
「気持ちを共感するように」
「なんで?と問い詰めない」
「一緒の時間を作る」
など、実践しているつもりですが、
学校に行く時間になってグズグズしだすと
結局「早く行きなさい!」と言ってしまう。
夜もいつまでもグズグズしてると
「早く寝なさい。」と言ってしまう。
「お腹が痛い」と言われても
「寝れば治る!大丈夫。」
と冷たく言ってしまう。

こんなんじゃ、余計行きたくなくなっちゃうと
思っていても優しくできない。
最近、娘と接するのが辛くなってきた。
これじゃあダメだと思えば思うほど、
優しくできなくて…。
旦那には
「そんなんだったらしばらく実家に帰って娘と離れた方がいいんじゃない。」
と言われるし…。
母親向いてないのかな。

コメント

deleted user

お友達はどうですかね、、、?

何か嫌な理由があるとかは
ないですか??

  • エミリー

    エミリー


    友達とは以前、面談で先生が仲良くやっていると言っていました。
    行きたくない理由としては
    「ママと離れたくない」
    と言われます。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママが恋しいんですね!

    まだ下の子は手がかかりますもんね😭

    お姉ちゃんと美味しい物食べに
    2人でお出かけしてみてもいいかもですね!

    あとは夏服を2人で買いに行くのも
    女の子ならありかと思います❤️

    • 5月21日
  • エミリー

    エミリー


    家では一番上のお姉ちゃんですが…
    世間からすればまだ2年生ですもんね。
    服買いに行くのいいですね😄
    時間作って行ってみようと思います!

    • 5月22日
deleted user

理由はなんでしょう??
それによって対応も変わるのかなって思いますが、親からしたら辛いですよね。

  • エミリー

    エミリー


    理由はわかりません。
    ただ、「ママと離れたくない」
    そればっかりです…。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なぜ離れたくないと思うのか、、
    私は7つ離れた弟がいるんですが母の体調が悪くなり入院が長引いたりして寂しく、帰宅してからの弟の世話に追われている母を見て寂しくなって学校行きたくないな。母といたいなと思ったことあります。

    • 5月21日
  • エミリー

    エミリー


    そうなんですね。
    最近、下の子ばっかりずるいと言う事もあるので、
    そういうのもあるんですかね…。
    旦那と相談して娘と二人で出かけられる時間を作ってみようと思います!

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽しい雰囲気の中でちょっと話を聞いてみると何か話をしてくれるかもしれませんね。

    なにか変化があれば担任の先生等とも共有するといいのかなと思います。

    同じ歳のうちは男の子ですが子どもがいるので、、
    難しい年頃ですよね。

    • 5月21日
  • エミリー

    エミリー


    上の子優先でと思いながらもやっぱり下に手がかかってしまって。
    頼りにし過ぎていたのかもしれませんね…。
    いろいろわかってきて難しい年頃ですね…。

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります。
    うちは下が発達遅滞で発達クリニックやら子ども発達支援センターの手続きやら家でもたくさん構うようにしているので、どうしても上の子は後回しみたいになってしまって💦
    主人の帰りも皆が寝てからなのであてにならず💦

    色々わかる歳だからこそ難しいですよね😿

    • 5月22日
  • エミリー

    エミリー


    そうなんですね。
    うちも旦那は三交代の4勤2休なので、あてになりません。
    そのくせ、相談しても共感してくれるわけでもなく
    「頑張るしかない!」
    と言われ…。
    もう、怒りすらわかず、泣けてきます。

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一番助けて欲しい人、理解して欲しい人にわかって貰えないのは辛いですよね。

    我が家も下の子の事で何度も相談してたけど大丈夫だよー!しか言わず結局悪阻の中私ひとりで動いてました😿

    • 5月22日
  • エミリー

    エミリー


    そうなんですよね…。
    昨日、
    「娘には共感しろって言うくせに、私には共感してくれない!」
    と泣いて訴えたのに
    「俺らは共感するとかいう関係性じゃない。」
    とか訳のわからないことを言い出して…。

    いま妊娠中なんですね!
    悪阻の中一人で動くなんて…
    大変すぎます🥲

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もっと寄り添って聞いて欲しいですよね。
    だって、、2人の子供の事だし家族だから。
    本当にわかって貰えない、こちらの一方通行は涙が出ますよね

    • 5月22日
  • エミリー

    エミリー


    子供たちのことは全部渡し任せで…。
    あまり関心がない感じが辛いです。
    そんなだからか、旦那には
    「学校行きたくない」
    とは言わなくて。

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    お子さん達も分かるんですよね💦
    ご実家のご両親に頼るのもありだと思いますよ!

    • 5月22日
  • エミリー

    エミリー


    いろいろとありがとうございます😄
    昨日、いろいろと相談させてもらったおかげで
    今日は少し娘に優しく出来た気がします。
    今度は新たに
    「喉が詰まった感じがする。」
    と言い出したので、
    月曜日の本人の判断にもよりますが
    学校を休んで病院に行ってみようと思います!

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なんて全然ですよ😿

    お子さんにとってもエミリーさんにとっても良い解決方法が見つかるといいですね!

    • 5月22日
  • エミリー

    エミリー


    旦那に共感してもらえず、苦しんでいた部分もあったので、
    ここで、共感してもらい、いろいろと聞いてもらい本当に気が楽になりました。
    娘にも「休んでいいから」と心から言えました。
    ありがとうございます🙂

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと娘さんもお母さんからのその言葉に気持ちが軽くなったのかなと思います。

    子育ては悩むことも多いですがお互い無理のないように、甘えられる時は周りの人々に甘えて助けてもらいながら頑張りましょう。

    • 5月22日
ゆるこ

学校にスクールカウンセラーさんとか居たら話聞いてもらって一緒に悩んでくれそうですが、居ない学校もありそうですよね😭
仕事柄小学校と話する事はありますが、女の子同士って結構いじめありますよね😭

  • エミリー

    エミリー


    スクールカウンセラーの先生はいるみたいです。
    一度相談してみようと思います。

    • 5月21日
くるり

娘さんはなんだか幼い頃の自分に似てます。
私も不登校ではありませんでしたが、毎日の幼稚園と小学校が憂鬱な子でした。
私は小学校3年生で急に学校が楽しくなったことをはっきり覚えです。
理由は学区内ですが引っ越しをしたことで嫌なお友達から離れられたこと、引越し先にいい友達がいたこと、そして通学距離が短くなったこと、そしてクラス替えがあったこと、小3にもなると学校の楽しみがわかることだと思います。
やはり幼いながらに嫌なことって絶対あると思います。
何か楽しいことがあるとわかっていれば絶対学校行きたくない、にはならないと思います。
家でお母さんといたいということは安心しておきたいってことかもしれません。
仲良く遊んでる友達は本当に娘さんが仲良くしたい好きなお友達何でしょうか?
通学距離が遠く、登下校の間に何か嫌な道がある、などなど考えられることっていろいろあるのかなって思います。
実家に帰ることができるのであれば、お子さんたちも連れて行かれるのが良いと思います。
引っ越しができるなら引っ越しもおすすめです。
習い事などで娘さんに他のコミュニティを作ってあげるのも環境を変える一歩になるかもしれません。
難しいと思いますが環境や状況を変えてしまうが一番効果的なのかなぁと個人的には思います。

  • エミリー

    エミリー


    娘と同じような境遇だった方に、コメントいただくとすごく参考になります。
    ありがとうございます。
    きっとどこかに行きたくない要素があるんですよね…。
    聞くと「ママと離れたくない」ばかりなんですが…。
    自分でも何が嫌なのかよくわからないのかなと最近思ったりする事があります。
    実家は近く、車で10分くらいなので、月に2,3回は子供達と帰っています。
    習い事も幼稚園から続けているところに今も通っていて、
    そこには楽しく行けています。

    娘からのSOSだと言うことは重々わかっているつもりなんですが…。
    手はかかっても気にかけて上げるべきですよね!

    • 5月21日
くるり

追記になりますが、
私は小2の頃嫌なお友達たちに押されて足を骨折したことがあります。
また通学路で知らないおじさんにストーカーようなことされてました。
娘さんが今どんな思いかはわかりませんが、何があるかわかりませんのでかならず気にかけてあげてほしいです。
他人なのにいろいろ言ってすいせんm(_ _)m

ママリ

私の友人の子は同じような感じでぐずってて、結果不登校になりました。
それで、原因が分からず小児科に受診して小児精神科を紹介されて、発達検査をしたら発達障害の診断がおりました。
もしかしたら、そういうのも隠れてるかもしれません。
発達障害の場合は、対応の問題ではないので、無理に登校させることが本人に負担をかけている可能性があります。
原因がわからないなら一度受診するのも良いかもしれません。

  • エミリー

    エミリー


    やっぱり何かあるんですかね…。
    もう、どうしていいかわからず私も病みそうです。

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    その友人もどうして良いのかわからずとりあえず受診してみたという感じです。
    そしたら、そういうことがわかり本人を責めることはなくなり、本人にあった対応をすることが出来るようになったって言ってました。
    全てが発達障害とは限りませんが、何か先に進めると良いですね。

    • 5月21日
  • エミリー

    エミリー


    そうなんですね。
    でも、発達障害があれば早くにわかるほうがいいですし、
    対応も出来ますよね。
    そのお友達は、子供を連れて一緒に受診したんですかね?

    • 5月22日
deleted user

1度休ませてみてはどうでしょう?

何日か休ませてみると、やっぱり行く、と自分から言う子もいるみたいですし、
やっぱり行こうかな…と迷っているときに、
よしじゃあ行っておいで!と親が背中を押すことで、
また登校するようになってくれる子もいるみたいです。

教室に入ることを嫌がるなら、
保健室登校という手もありますし。

エミリーさんもわかってらっしゃると思いますが、
娘さんからのSOSの可能性は高いと思いますよ。
お腹が痛いということは、体にも症状が出ているのかな?と思いますし。
そして、もしかしたら娘さん自身も、
学校へ行きたくない明確な理由が、うまくわかっていない、整理できていなくて、
お母さんに伝えられない可能性もあります。

小学校は子どもにとって社会です。
とても多感な時期、特に女の子なら、仲良い友達の中にも苦手な子はいるかもしれないですし、
いざこざも起きやすいと思います。
勉強だって、30人前後の子たちに対して先生は1人。
ペース合わない子も当然出てきます。
あとは敏感な子(いわゆるHSC)だと、
クラスの子が先生に怒られていたり、自分と特に関わりのない子たちのいじめを見たりするだけでも、
たとえ自分に害はなくともストレスを抱えてしまいます。

大人は仕事が嫌なら転職できます。
仕事すればお給料も貰えます。
でも子どもは学校が嫌でも簡単に転校できません。
学校で得られる知識や経験はたくさんありますが、
お金のように目に見えるものではありません。
個人的には子どもの社会って、大人より過酷だな〜なんて思いますよ。

  • エミリー

    エミリー


    「休んでもいいよ」
    と言えば、悩みつつも行くんですが、
    結局、学校でお腹が痛くなって保健室に行くみたいです。
    1時間目が始まる時には教室に戻って、
    その後普通に授業を受けるみたいです。

    今日の事だと思うんですが先生が
    「ちゃんとしてない子はクラスから出ていってもらう」
    と言ったそうです。
    詳しく内容を聞くと線引きを使って線を引いてないとか
    プリントを何も書かずに提出してるとかそう言う事をした子に向かって言ったそうです。
    娘はしっかりやっていたそうですが、
    いつそうなるか不安になっているかもしれません。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    学校でお腹が痛くなってしまうんですね…。
    やはりストレスが体に現れているのかなと思います💦
    先生の言葉が怖くなってしまったのでしょうか?
    少し敏感な一面があるのかもしれないですね…。

    児童思春期精神科などに相談してみてもいいかもしれないですね!

    • 5月22日
  • エミリー

    エミリー


    割と元気に出かけた日は学校でお腹がいたくなり
    グズグズ泣きながら行った日は保健室には行ってないようです。
    先生にそれを言われたのが今日みたいで
    いつも金曜日の夜は元気なんですが、寝る前にお腹が痛くなってしまいました。
    かなり敏感な方だと思います。
    テレビで少し薄暗いシーンが映っていても
    「怖いから変えて!」
    と言ったり、
    お別れ会や卒園式でも大泣きでした。

    • 5月22日
猫LOVE

うちの息子も小4ですが、まだ「明日は学校か〜休みならいいなぁ」って言いますよ😅

小1の頃は不安定になって、泣いて集団登校ができずによく学校まで歩いて送っていきました💦

私も「そうだよね〜、ママも明日仕事行きたくないなぁ、でもママも頑張って行くから一緒に頑張ろう」など言ってます😅

エミリーさんのお子さんの場合、下にもお子さんがいるので余計にママといたいって気持ちが強いんじゃないでしょうか?

上の子との時間を沢山とって気持ちを落ち着かせてあげるのがいいのかなと思いました🙂

  • エミリー

    エミリー


    そうなんですね…。
    うちも一緒に来てほしいと言われる事もあったんですが、
    旦那の勤務が不規則で朝いない日が多いので
    学校まで下の子も連れて行かなければならなくなってしまうので行けず…。
    旦那が休みの日にでも、娘と二人で出かける時間を作りたいと思います!

    • 5月22日