※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ@あやママ
家族・旦那

ウチは仮面夫婦だなって思う方いらっしゃいますか?どういう生活なら「仮…

ウチは仮面夫婦だなって思う方いらっしゃいますか??
どういう生活なら「仮面夫婦」になりますか??

私は旦那とは子ども以外の話題がなく、旦那が休みの日は1人で遊びに行ってしまいます。すれ違いの毎日です。最近は何を考えてるのか分かりません。
これも「仮面夫婦」になるのでしょうか。

コメント

うあ

仮面夫婦って、他人の前では良い夫婦を演じるけど、実際は冷めきっている夫婦ですよね。
後は子供の前では夫婦だけれど実際はお互い冷めきってるみたいな( ̄◇ ̄;)
主さん達夫婦は、お互い冷めきっているのでしょうか?
それとも会話をして話し合いをしたら何とかなるのか?
はたまた、ご主人が自由奔放な人種なだけなのか?
でしょうか。

私は離婚経験があるのですが、前夫とは暫く仮面夫婦でした( ̄◇ ̄;)
同じ家に住んでいるのに会話も無いですし、主人の事も何もしませんでした。
周りにはお互いそういう話もしなかったので周りは気づいていませんでした。
ただ、子供がいたのでとりあえず一緒に住んでいただけで、互いに干渉もしませんでしたし、気にもなりませんでした。
まぁ、主人も私も家にはしっかり帰宅していました。
主人も娘とは会話していました。
娘もまだ小さかったので何も分からず。

今は再婚して現オットとはそんな事無いですが。

• ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

実は旦那が離婚を言い出していて、私はそれを何とか思い直してもらおうとしている所です。でも、現状はとても辛いです。旦那は私に対して冷めたと言っています。基本家にいないので、共通の話題もなく何を話したら良いのかも分かりません。

旦那の素っ気ない態度に、私もいずれ気持ちが冷めてしまいそうです。子どもがいるのでできれば離婚はしたくないですが、「仮面夫婦」になってしまうのも嫌です。

今は会話といえば子どもの話くらいです。旦那のご飯作りや洗濯などは、自分の仕事としてこなしていますが、それでも「仮面夫婦」なのかなと思って…。

うあ様は前の旦那さんと、どういう経緯で仮面夫婦になったのですか?また、そこから離婚に踏み切ったのは何かきっかけがあったのですか??

• 9月6日
  • うあ

うあ

私は同じく前オット(以下主人)から離婚を切り出されました。
    理由は冷めた、家族を考えるのが面倒、苦痛、遊びたい、好きに金を使いたい。でした(当時両者ともに21歳、娘は1歳半)
    理由が理由なだけに、何て覚悟のできない野郎なんだ。と思いましたが、ここは私が何とか考えを直して欲しいと思い立ち、声をかけたり何だりとしました。娘は貴方を必要としているよナドナド。
    でも、主人は一度そう思ったら止まらなかったのか?浮気などはしていなかったものの、意見は変わりませんでした。
    次第に私もアホらしくなり、結局のところこれからの生き様を何とかしていくのは女の母である自分に降りかかってくると思ったら、こんな逃げようとして家族と向き合おうともせん奴に構ってられないと思いました。
    なので私も主人に構う事なく過ごす日々になりました。
    専業主婦だった私は、主人には、とりあえず仮面夫婦で。と話し、婚約だけ続け生活はとりあえず支えてもらっていました。
    そんなこんなが続いたある日、ダラダラしてても主人は考えも変わらないし、娘に悪影響と判断し、何もかも1から1人で再スタートして(実両親は疎遠で頼る場所無し。)、自宅に主人の名前だけ書いて置いておいた離婚届に自分も書いて勝手に役所へ提出しました。
    流石に急に出されて主人はびっくりしていましたが。

今の現状は、仮面夫婦というより家政婦みたいな扱いをされてますね。
    私は当時、立派な家政婦だなと自分で思っていました( ̄◇ ̄;)
    ご主人の浮気系で怪しい感じも無いのかな?
    私は本当全くで、ただ単に離婚したい。と言った感じで、現に現在、前オットは好き勝手遊びたい放題で、昼職も辞めて夜の仕事してかなりの収入を得ているようで、何よりです。

• 9月6日
  • ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

若くして色々とご経験されたんですね。私の旦那は現在31歳ですが、私に冷めた理由としては、私が子育てに追われて旦那を放っておいたから、だそうです。いい歳こいて「本当は構って欲しかったんだ」と言いました。

私も、理由が理由だけに親としての自覚のなさに呆れています。でもまだ私に気持ちはあるし、離婚に踏み切れません。

家政婦…本当にそうですね。浮気は一度疑って携帯を見て大げんかになりました。それからはロックナンバーも変えられて全く分かりません。

とりあえず1年は旦那の気持ちが変わるように頑張ろう!と目標を立てたものの、2ヶ月でもはやくじけそうです。

• 9月6日
  • うあ

うあ

なるほど。そういった発言をご主人自らされているのでしたら、少し奥さんが思考やご主人への見方を変えてみて様子を見るのも良いかもしれませんね?

夫婦って結局のところ両者ともにワガママな意見を持っていると思います。
    男の人はこうして子育てに追われる女性を見てさみしい気持ちになり、
    女性は子育てに追われているからこそ母親としてどんどん成長していき女性という形では中々居られる時間も無くなりますよね。
    だからこそ男性にはしっかりして欲しいと願うものですが。
    実際はそうは行かないですよね。

男性って一概には言えませんが殆どの方が年関係なく子供の心を残したまま大人になっている方が多いですよね。
    そこの部分を母親となった女性が受け止めるだけでも全然違うかと思います。
    正直情けないなぁ、うちの主人。と思ってしまいますが、ご主人の気持ちを変えれるのは本人自身であって、本人が奥さんをどのような見方で見ているかによると思います。
    忙しくて甘えた可愛らしい心をご主人に見せるのは中々出来たもんではありませんが、意外と本当にそう言うのを求めてなさるなら、ちょっと奥さんが思考を変えるだけでご主人も見方が変わるかもですね?
    にしても、何故子供で手がいっぱいなのに大人の男の相手まで…と思いますがね。( ̄◇ ̄;)

• 9月6日
  • ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

それが…甘えてみようにも愛情が冷めた今は、私が何をしても鬱陶しく感じてるようで、中々難しいです。

なので、最近は少し距離をとりつつ、何かをやってくれたり、子どもの相手をしてくれたら必ず感謝の言葉をかけます。あとは笑顔で会話してみたりとか。正直それくらいしか思いつく術がありません。

本当に、何故子育てでいっぱいいっぱいの今、旦那にここまで気遣わなければならないのか…と思ってしまいます。

• 9月6日
あんじゅ620

わたしの先輩で自分は仮面夫婦だっていってる方がいます
わたしからみれば仲がよく素敵な夫婦に見えますが
旦那さんと二人っきりだとあまり会話もなく喧嘩ばっかりだと
人前ではいい旦那を演じてるといっていました

それが本当なのか分かりませんが仮面夫婦って周りからはわからないですもんね

• ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

私の旦那も、人前では演じるタイプなので、私たちが離婚を考えるほど危機的状況にあることは、何も知らない人はおそらく気づきもしないと思います。

喧嘩こそしないですが、一緒にいる時間自体が少ないので、喧嘩よりもひどいかもしれません。

• 9月6日
うあ

グットアンサーありがとうございます

…だめですねぇ( ̄◇ ̄;)
となると、もうお手上げですね!
離婚の覚悟を伝えたらご主人は直ぐにイエスと答えるのでしょうか。
何やかんやとお子さんのお相手をしてくれている感じ、今直ぐ飛び出したい訳では無いんですね…
何だかもったい無いですよね。
ご主人、もう少し向き合う事に力を入れても良いように思うけれど。
離婚はもったい無いなぁ…

• ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

今、離婚しようと言えばイエスと答えると思います。ただ、確かに私や子どもたちを気にする素振りはありますし、何が彼の本気なのか分からない時もあります。

おそらく、本心では自分のワガママだって事は理解してるようです。でも理想的な愛情ある結婚生活は求めていたいという…理想と現実の違いを受け入れられないみたい。

もったいないですよね。私もそう思います。本人の気持ちがもうちょっと成長してくれればいいんですけど。

• 9月6日