※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第一子が産まれると、食費・日用品・光熱費などが増える可能性があります。共働きから夫の収入のみで生活できるか不安です。具体的な増加額やアドバイスを教えてください。

第一子が産まれると生活費はどれくらい上がりますか?💸

現在夫婦二人暮らしです。
今は共働きなので問題なく生活できているのですが
私が派遣の為タイミング次第で産休育休がとれない可能性があり、夫の収入のみで生活できるのかなーと
漠然とした不安があります。

食費・日用品・光熱費など、夫婦二人の時に比べて
どれくらい変わりましたか?
その他こんな事にお金がかかるよーと言うアドバイスもあれば
教えて頂けると嬉しいです☺️

コメント

みいも

まず出産の時点で準備するものとか考えたら30〜40万あると安心です。
チャイルドシートとか考えたらですけど。妊婦検診も毎回1700円くらい実費でかかってきますし。
ただ産休に入って産休手当金がはいるまで産んでから4〜5ヶ月かかるので、産んでからの内祝いとか考えたら生活費込みで100万くらいあるといいなと思います。
帝王切開とか切迫とかならない可能性はないので保険は入ってたほうがいいです。
産後最初おむつ代が馬鹿みたいにかかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産準備で50万くらいあれば大丈夫かなーと思っていましたが、もっと必要ですね🥲保険は妊活始めた時に入りました!おむつ代結構かかるんですね😨生活費も多めに見積もろうと思います!ありがとうございます*

• 5月21日
ママリ

毎月、
ミルク代8,000円(完ミです♪)
オムツ代6,000円
はかかってます☺️

光熱費は
毎日シャワーだったのが
お風呂になったので水道代は上がりました🥺

あとは出産前にデカいものたち
チャイルドシートや布団類、その他。。
で、お金がかかる程度ですね❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な金が聞けて参考になります!✨
    ミルクだとプラスでかかりますね😳

チャイルドシート等も高いですねよ🥲
    出産準備に向けて今からもっと貯金頑張ります☺️

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月頃から完ミだったので毎月かかってますね💦

ちなみにわたしは、特にお金を貯めずとも
    乗り切れてますね😳✨
    あ、自慢でも何でもなく、です!

ママさんも共働きであれば
    問題ないかなぁと思います💓

チャイルドシートもピンキリですし
    高ければいいものでもないので
    使いやすいものを選ぶとベストですね💓

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間で考えると結構な金額になりますね😧

貯めないでも乗り切れるってすごいです😳✨
    子供にしっかりお金かけてあげられるよう今頑張って働きます🤣

そうですね!色々見て選びたいと思います💓

• 5月21日
ままり

大きな物を省いて単純に毎月の生活費がどれくらいあがるのかってことですよね?
んー、赤ちゃんの時とごはんを食べれるようになる一歳ごろともまた違うのでなんとも言えないですし、母乳なのかミルクなのかにもよって大分違いますし、、、
ざっくりですが、1.5マンから2まんくらいは平均して上がるかなと思っておいたらいいかなと思います🌟
オムツで5000円
ミルク(完全ミルクなら結構する)
服(かわいいし、買いたくなる)綿棒とか、鼻水吸うやつとか、おしりふきとか、もろもろ込みでも1.5から2まんくらいあれば平均したらこんなとんかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに成長につれてかかるお金も変わってきますよね😣
    子供服絶対可愛くて沢山買っちゃいそうです…
    余裕もって2〜3万上がると見積もっておこうかなと思います✨
    ありがとうございます!

• 5月21日
ぴっぴ

月々はミルクやオムツや子どもの用品でかかりますが、予防接種がはじまると、任意接種のものは結構かかります😅
ロタは8000円×3回とかだったので大きな出費でした💦病院によって、値段や回数変わります!
2人だとほとんどシャワーで済ませてたのにお風呂をためるようになったので、水道ガス代も少しあがりましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種!確かにたくさんあるって聞きますね😨
    光熱費、生活用品、医療費…やっぱり色々かかりますね!
    余裕もって生活できるよう家計管理しっかりしようと思います✨
    ありがとうございます!

• 5月21日
もち

なんだかんだ赤ちゃん費用で毎月4万くらいかかってます💦
ミルク+オムツ+おしり拭き
の消耗品に加え、洋服、哺乳瓶、ベビーモニター、離乳食セット、ベビーチェア、お宮参り、お食い初め、ハーフバースデー、内祝い返しとか毎月毎月ちょっとずつ出費が🤣
前半の消耗品だけに収められれば皆様の言うとおり1万〜2万だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月4万ですかっ😳
    確かに細々とした物でも積み重なると結構かかりますよね!
    私も洋服とか色々お金かけちゃいそうなので、今のうちから貯金頑張ります🤣

• 5月21日
かにたま

もうすぐ2歳なんですが、よく食べるのでお米がすぐなくなります。
その他にも、果物が好きだからバナナやみかんは切らさないようにしたりして、意外と食費にも影響してきている気がします。

ただ、私が前ほど食べなくなったのであまり変わってないかもです。

一時的なものなんですが、産休育休中は年金や健康保険料は免除されても住民税は免除されません。
産後すぐに十数万円の払込用紙がきました。
分割も可能ですが、なかなか痛かったです。

スポンジ

出産準備品を用意しきってからの毎月の出費なら
おむつ(月5000円)
おしりふき (月500円)
ミルク(最初のうちは混合なら月2000円ほどかな?メーカーでかなり値段違いますし、完ミなら1番飲む時は1マン超えます))
服(季節ごとになんやかんやで1万くらい)
衛生用品(クリーム、ソープ、夏なら虫除けなど月2000円くらい?)

プラス光熱費が数千円は上がると思います。

離乳食始まる時にブレンダーや食器フリージング用品揃えたりで1万くらい。 

夏場暑いからベビーカーで熱中症にならないためには...とか考えて数千円かけて揃えたり。

なんやかんやでどれが本当に自分の子に会うかもわからないからたくさん買っちゃって本当に考えて買わないといらないものいっぱい買っちゃいます😅

固定では毎月2万円ぐらいですね😊
保育園に通わせてるので洋服代が平均して5,000円、あとはご飯やオムツ、ちょっとしたおやつぐらいです!

出産費用として20万、チャイルドシート、抱っこ紐などでなんだかんだ20万程かかりそれ以外にもちょこちょこ出費はありますがお祝いとかがあれば最悪賄えるかと😊

妊娠と同時に家計を見直したので光熱費や通信費は以前より安いですし何より美容費や飲み代がなくなったので毎月の出費は10万近く減りました!

今の生活水準をどこまで見直せるかで大幅に削減できる場合もありますよ♪