※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の発語が増えず、以前よく言っていた言葉も言わなくなり減っていることが気になっています。どうしたらいいでしょうか?

1歳3ヶ月の終わりです。発語が増えず気になってます。
発語増える為に何かしましたか??
1歳前からほとんど増えないどころか言ってた言葉も言わなくなり減りました💦
今現在よく言うのは、マンマ、アンパンマン、にゃんにゃん、あけて、以前はねんね、ないない、電車、おやつ、ママとかも言ってましがすぐ言わなくなりました😨
今言ってる物はほとんど1歳前位から言ってた単語です。
減るっておかしいですよね…💦

コメント

もう言えるから練習する必要がないと思ってるのかも知れませんよ😋?
うちの子もそういう時ありました♡
ボール取って という言葉をやめて、〇〇の足元にある〇色のボールを取って!というような言い方に変えました☺️
あとは乗り物が好きなのでひたすら絵本を指さして一緒に練習したり、実物見に行ったり、アンパンマンことば図鑑をひたすら一緒にやってます😂

はじめてのママリ🔰

娘も減ります😂
ブームのような感じで、新しい言葉を話したら前に話してた事は言わなくなります😅

かぴまる

うちも同時期くらいに単語が減って焦った記憶があります💦
数少ないレパートリーだったのに、(1歳3ヶ月だと確か3個くらいしか言えてなかったと思います)
減ったので心配になって発育相談にいきました!
理解はできてるから今は溜め込んでる時期だろう、とのことで様子見でした。

男の子はゆっくりだから〜なんて言うけど、我が子が当てはまるのか本当に不安で不安でした。
が、2歳の誕生日を機になぜか爆発しました!
急に2語文を話出したり、毎日言える単語が増えていって、今では立派に大人と会話してます😌💓

本などで色んな単語を教えてあげるけど、
これは何?と聞いて答えさせようとするのはプレッシャーになるので控えるといいと教えてもらいました✨

smile

最近、子育てサロンの職員さんと同じような話をしてたんですが
この時期、一才から二才の間は
一歩進んで、一度しゃがんで、また前進するそうですよ!
だから、いつもしてることが出来ないのではなくて
いつもしてることを改めてインプットして
確実に身につけていると思った方が正しいそうです♡
私の場合は、食事のスプーン🥄の使い方でそう言われましたが
言葉もたしかにそう思います。
何度も言ってたこと、ぱったり言わなくなった😭って悩んでたら
数日後、今までよりはっきり言ってくれたりして、、
初めての育児なので私は肩に力入りっぱなしですが
お互い頑張りましょう♡

はじめてのママリ🔰

劇的に減ってしまったらちょっと怖いですが、そういう感じもない気がします!

絵本で〇〇はどれ?とかで答えられるようになったら、どんどん単語も増えていきましたよ!