※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*yuki*
ココロ・悩み

娘の成長について相談です。体重や身長、おむつのサイズについて教えてください。

娘が本日3ヶ月になったのですが、一昨日にイオンに行った時に娘の体重を計ったら4.9キロだったので、服を脱いだら恐らく4.8位だと思います!
身長はその日の夜に家で計ったら58センチでした!

体重がもう少しで5キロなのにいまだにおむつはムーニーの新生児用を使っていてまだまだ使えます❗

やはり小さいですよね?

そこで皆さんに質問なのですが、皆さんのお子さんのこの頃の身長や体重教えて下さい😃
そしておむつのサイズも教えて頂けると嬉しいです😃

コメント

にじまま

うちの息子は今103日で身長が60前後で体重は肌着を着て6.2㌔でした!
うちは2ヶ月半ば位から新生児用ではおむつ跡がつき出したのでムーニーのSとパンパースのSを使ってます!

• *yuki*

*yuki*

やはりそれくらいにはなりますよね😃
    ちなみに出生時の体重はどうでしたか?
    うちの娘は2785でした😃

• 9月6日
  • にじまま

にじまま

出生時は2805gの48㌢でしたよー!

• 9月6日
  • *yuki*

*yuki*

ほとんど一緒ですね😃
    娘は45センチでした❗

完母ですか?混合ですか?
    完ミですか?
    うちは完ミです❗
    というか混合だったのがだんだんおっぱいがでなくなり、今では完ミに近いです!
    何日かに1度おっぱいあげられるくらいしかおっぱいが出ないです😅

• 9月6日
  • にじまま

にじまま

混合です!
    でもミルクはお風呂上がりだけです(*^^*)
    お風呂上がりのミルクはこてっと寝てくれて助かってますww
    私も1週間入院した時は授乳出来ずに止まりかけました(>_<;)

• 9月6日
  • *yuki*

*yuki*

ほとんど母乳なんですね😃
    やはり母乳とミルクでは育ちも違いますよね❗
    どちらがむちむちになりやすいんですかね?

確かにミルクは寝てくれやすいですよね😃
    うちは夜は寝初めが悪いですが、1度寝ると朝まで寝てくれます😃

• 9月6日
むっちん

3ヶ月の頃は5.4㎏、57㎝でムーニーSサイズでした!
新生児用って5㎏まででしたっけ?
うちの子と身長はそんなに変わらないのにスリムさんなんですね(^^)

新生児からSサイズへは2カ月〜3ヶ月頃にサイズアップしたと思います。
ですが、今もSサイズの小柄ちゃんです(>_<)

• *yuki*

*yuki*

体重がうちの娘より少ししかかわらないのにSなんですね😃

新生児用は5キロまでって書いてあるんですよ❗
    でもうちの娘はまだまだ新生児用が使えそうなんですよね😅

なんかよく足や手を動かすから筋肉が結構ついているみたいなので、それのせいかもしれないです😅

むちむち感は少ない娘な感じです😅

• 9月6日
  • むっちん

むっちん

うちの娘も全体的にむちむち感はないのですが、太ももだけむっちむちなんです(T ^ T)
    この体型でなんで太ももだけこんなにむっちむちなの?ってよく言われます(>_<)笑
    でも友人にはオムツ代が安く済んで羨ましいと言われます!
    まだ新生児用でいけるなら経済的に助かりますね(^-^)♪

• 9月6日
  • *yuki*

*yuki*

太ももだけむちむちなんですね😃
    そしたらうちの娘ももう少ししたら太ももむちむちになるかもしれないですね😃

確かに経済的には助かります😃

でも4.5キロ位からママリではSにしている人が多かったからSのテープタイプとパンツタイプの両方買ったのにどちらも1枚使っただけでおいてあるから、早めにSにかわってむちむち感を楽しみたい気持ちもあります😃

• 9月6日
ひーこ1011

今4.5キロでムーニーの新生児サイズ使ってます(◍•ᴗ•◍)
まだお腹のとこは1〜2のところなので、3で留めるようになったら、グーンの新生児用一袋使おうかな…と思ってます。
グーンが1番大きいみたいなので…サイズアップするとオムツの枚数減って単価上がるので、ギリまで新生児用で粘りたいですf^_^;

• *yuki*

*yuki*

新生児用を使ってるんですね😃
    うちはまだ1のところなので、まだまだ新生児用のようです!
    グーンって使った事ないですが、使用感どうですかね?
    ムーニーの柔らかいのが好きなのですが!

• 9月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

出産した病院はグーンでした(◍•ᴗ•◍)
    グーンもそこまで硬いなとは思わなかったので、柔らかいと思います。
    ムーニーは柔らかいし、ギャザーが入っててフィットするから良いですよね✨

生まれた時小粒だったので3,000gまでのグーン使ってたのですが、ギャザーがなくて頻繁にウンチ漏れしてたので、どうかな〜f^_^;とも思うんですが、今のが無くなったらとりあえず一回買ってみたいと思います(◍•ᴗ•◍)

上の子の時は、産院がパンパースだったので、パンパースメインで、ムーニーと頂き物のグーン使ってからSに切り替えました。
    その時はそんなに漏れも気にならなかったです。

• 9月6日
  • *yuki*

*yuki*

グーンはギャザーがないのですね😅
    そしたら私はムーニーのまま使おうかなと思います!
    ムーニーでも昨日なんて最近ミルクの飲みがいいからかうんちが凄くてひさびさに漏れてしまったので、グーンならなおのこともれてしまいそうです!

やはり小さいうちはグーンは避けた方がよさそうですね😃

• 9月7日
𝙺&𝚈らぶ♡

娘は3ヶ月の記録が無かったのですが、4ヶ月で5.5キロです。

要観察になってます。

なかなか小柄な体質でかなーり悩みましたよ💦

• *yuki*

*yuki*

3ヶ月の時の記録がないとの事ですが、見た目も小さかったですか?
    4ヶ月で5.5キロ位だと要観察になるんですね❗

今はどうですか?
    今も小さめですか?
    ちなみにミルクと母乳はどちらですか?

• 9月6日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

小さかったですよ‼︎

ショックでしたよ〜
    抱っこすると、「ちょっと重たいなぁ~」って、体重増えてるんじゃない?✨と期待してもなかなかで⚡︎

どうして?なんで増えないの?って正直イライラしたこともありました。

今も平均的に小さめです。
    母乳よりの混合です、

• 9月6日
  • *yuki*

*yuki*

やはりそうなんですね❗

抱っこすると重たくなったなと思っても体重たいして増えてないと不安になりますよね😅
    わかります!
    私もイライラもするし、義両親と同居しているのですが、重くなってきているから大丈夫だよといくら言われてもなんだか不安は消えないし!

やはり今も平均的に小さめなんですね❗
    母乳よりの混合でもそうなんですね❗

何をしたら増えてくれるか不明ですよね😅

• 9月6日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

周りに言われると不安増しますよね⚡︎

何だかあたしが悪いのか?
    でも、なかなか増えないんだもん…って弱音吐きたくなりますね⚡︎

もう、体質だと思って過ごしてます☆

母にも聞いたら、ミルク育ちでも小柄だったみたいなので、もしかしたら遺伝なんかな?って気にしなくなりました。

まだ3ヶ月ですもんね☆

離乳食始まったらまた増えてくと思いますよ☆

• 9月6日
  • *yuki*

*yuki*

そうなんですよ😅
    とても不安が増します❗

私何も悪くないのに私が悪いのかと思っちゃいます😓

やはり体質だと思うしかないですよね😅

kokonaさんは遺伝だとしたら羨ましい😃
    私は普通に生まれて普通に育ちましたので、遺伝ではないようです!
    旦那さんも大きめで生まれて普通に育ったみたいです!

確かに離乳食食べるようになったら増えていきますよね😃

• 9月7日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

体重は少しずつでも伸びてるんですもんね⁇

母も、そんなことは気にしてなかったよ☆って言ってくれましたよ‼︎
    今は検診でも体重がグラフ上に伸びてても、もうちょっと増やしてね‼︎とか言葉の発育?が周りより遅いと、「要注意」とされてしまうみたいで😂

母の時は成長しとれば大丈夫‼︎だったのに、今の保健師さんはすぐ遅い子とか言うみたいだから、ママさんは変なプレッシャー?焦りを感じちゃうみたいです。

ちなみに母乳ですか?

あっ!オムツのことですが、7ヶ月くらいまでテープsでしたよ☆

今はズリバイで動き回るのでパンツsです。

• 9月7日
  • *yuki*

*yuki*

少しずつは成長しているみたいです!
    こないだイオンで計った時の前に計ったのが8月12日に保健師さんが家に来てくれて計ってくれた時で、3.9キロだったので、確実に大きくはなってます😃
    そう考えるとかなり大きくなってますね😃

確かに今は成長が早すぎる子も遅すぎる子も色々言われる時代で真ん中が良いとされてますもんね😅

今は完ミで夜、愚図りが収まらない時のみおっぱいをあげる位しかおっぱいが出ないです😅

7ヶ月位までテープのSだったんですね😃
    なんかここ数日娘のミルクの飲みが急に良くなって今までは多くても100だったのが、この3日間は160をなぜかしら飲む用になったので、急に成長しそうです😃

• 9月8日
GMum

うちは大きく生まれて3682g 55cm(1ヶ月検診で53.5cmだったので多分測り間違い)でしたが、母乳が出なくて退院時は3300gまで減ってしまいました。その後母乳外来受けながら混合で1ヶ月検診の時に4350gになりました。それからは入浴後に夫があげたいから(笑)ミルクをあげるだけで、主に母乳です。大きく生まれたけれど、体重の増加は緩やかで不安でした。最近はやっと頻回授乳で出が良くなってきたのか、少し安心してきましたが発育曲線の真ん中体重です。
頂き物のSが4パックもあったので早目でしたが1ヶ月半頃5000gになる少し前にSにしちゃいました。
本当、サイズアップすると値段もアップするから小さいので間に合うなら有難いですよね。
赤ちゃんの体重、母は神経質になりますけど、元気で健康が1番です^_^お互い子育て頑張りましょう!

• *yuki*

*yuki*

大きく生まれても緩やかに育つんですね❗
    私はてっきり大きく生まれたら大きく育つのかと思ってました!
    小さく生まれても大きく育つ子も多いから大きく生まれて大きく育ち小さく生まれて大きく育つのかと思ってました❗
    勝手な思い込みはよくないですね😅

たしかに元気で健康が一番ですね😃
    幸い元気過ぎる女の子なので良かったと思います😃

子育てお互い頑張りましょう😃

• 9月7日