※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が毎日のことで怒り、心配しています。良い子になって欲しいが、お漏らしや片付け、食事の問題があり、約束も守らないことが悩みです。ひねくれた子にならないか心配です。

上の子に良い子になって欲しくて
こうしよう、ああしよう
これは良くないよとかあれは悪いよとか
毎日毎日言うのは可哀想ですよね…

お漏らし
片付けしない
ご飯を真面目に食べないなど

どうしても毎日怒ってしまったりもします
約束も守らなかったりなので…

ひねくれた子にならないか心配です😫

コメント

わかります😭うちにも4歳になったばかりの子がいるんですが、注意したり叱ったりばかりです…。
いつも、できていないことにばかり目が向いて、できていることをスルーしてるな、と思って、できていることは褒めるように心がけています。
例えば靴を綺麗に並べられたとか、靴下を洗濯機に入れられたとか…めちゃくちゃ些細なことです。
その上で、変わらず注意もしています💦

“良い子になって欲しくて”言うのは、確かに親のエゴかもしれませんね。(気持ちは分かります)
でも、お子さん自身が困らないための躾の範囲は注意必要だと思います☺️

行動を指示せず、何時までにやるかやどう行動すべきかを娘自身に考えてもらい、教えてもらっています。
その上で、手伝いが必要なら呼んでねって感じにしています。
子どもなりの理由や考えを聞くのも楽しいですよ😄

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
親のエゴ…わかってるんですけど
ついつい指示しちゃうんですよね💦
本人もきっと考えればわかるんですが…遊びたい気持ちが大きいのかな
子供ですもんね😫
もっと寄り添ってあげたいです